ダイエット中だけど思う存分お肉を食べたい/ダイエットチャレンジ280日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日の今日ですが、どうしてもお肉が食べたかったので友人に声をかけ思う存分お肉を堪能してきました。おかげさまでまた体重が激増してしまいましたが、心も体も満足しています(*’ω’*)

沖縄は現在コロナによる県独自の緊急事態宣言が発令中です。一応感染を防ぐために、お店が混みそうな18:00~20:00頃を避けて、16:00~18:00の間に食事を済ませてきました。

今日からプチ断食も再開できそうなのでまた少しずつ生活を治していきたいと思います。

それでは2021年2月1日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.5㎏でした。昨日朝の測定からは増えています。昨日夜の測定からはあまり落ちていません。この2~3日は外出しているので外食の影響が大きそうです。そして外出の時は大体ウォーキングなどもしないのでそれもあると思います。

  • 体重     87.5㎏     前日より+0.2kg
  • 体脂肪率   33.6%     前日より+0.5%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.3      前日より+0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう。

ゆき
ゆき

日々の運動の中に取り入れたほうがいいということでしょうか。体を動かすという意識は日常の中で必要であると確かに思います。

以上の結果となりました。

ちょっとずつですけど体重が増えてきています。食事が外食続き&運動不足・・・と原因を上げるとキリがないと思います。

さらに言えば、最近無理やり早起きしたりで少し寝不足気味な日が続いているので、今まで気をつけていた睡眠&食事&運動のバランスは大分崩れてしまっています。

食事はプチ断食の再開、運動は引き続きウォーキング、睡眠は就寝時間と起床時間の意識をしっかり持つことを頑張っていきたいと思います。

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝時間は1:30頃、今日の起床時間は7:00頃です。やはりちょっと睡眠不足な感じがします。一応今日から薬の服用はないのでプチ断食を再開する予定です・・・と言いたいところですが

今日は朝から焼き肉食べ放題を堪能する気満々だったので、朝に軽く食べ、昼は食べずに夕方頃ランチ&ディナーを併せて摂る・・・という考えで過ごしています

本格的なプチ断食の再開は明日からになりそうです。

朝食と午前中の過ごし方

起床後、体重を測定したり準備等を諸々してすぐ出かけています。

たまたま仕事が休みだった友人に声をかけて朝のコーヒーを楽しむためうるま市へ。

その道中、おにぎりを食べています。空きっ腹にコーヒーはまずいかな・・・と思ったのと、朝も昼も食べないでいきなり食べ放題になんて言ったら余計内臓に負担がかかりそうだったためです(自分がそう思ただけで科学的根拠はありません)。

食事時間は9:00頃です。

ということで結果的に1食は抜いているのですが、本格的なプチ断食は明日から行うと思います。

朝のコーヒーは最近見つけたTettoh Coffeeへ。スタッフの方にも「先週も来られた方ですよね?」と声をかけていただきました(*’ω’*)覚えていてくれるとは嬉しい限りです。

そして今のうちに言っておきます。rokkanやセラードコーヒー、ヤマダコーヒーほどではないかもしれませんが、私確実にこの店何回も行きます(場所が遠いので気軽にはいけません)。

今日はコーヒー豆も買いました。コーヒー豆はミディアムブレンド。コーヒー豆を購入したらお試しでコーヒーを1杯いただけるのですが、そちらはブラジルにしました。

ナッツ感を強めに残しつつもその裏でかすかに漂う酸味が心地いい一杯です。リラックスしたい朝にピッタリ。

この半年仕事していないのでいつもリラックスした朝ですけどね_(:3 」∠)_

このまま北上したいところですが友人が午後に少しだけ予定をいれているとのことから南下します。

那覇の首里を撮影しました。撮影した枚数はそんなに多くないのでこちらで紹介していきたいと思います。

撮影機材はPENTAXのK-1を使用しています。

PENTAX ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:231,180円
(2021/2/2 00:00時点)
感想(0件)

いつもの通りJPEG撮って出しです。首里は今日も色鮮やかでした。

首里石畳道の金城村屋。ガジュマルが凛々しい。

石垣と草と影のコントラスト。

南部にも桜がちらほらと咲いてきました。木によっては満開に近いものも。

桜と赤瓦屋根。

前、夜のウォーキング時に撮影した場所。今度は昼の風景を撮影してみました。少し首里のアップダウンコースを歩きます。

守礼門を通過。

以前探せなかった首里城公園内の「京の内」という場所です。最近では昔の龍柱のかけらが見つかったりしています。「霊力の強い聖域」と言われており、琉球王国時代の聞得大君(最高神官みたいなの)が拝む場所だったそうです。

那覇市内とは思えないほど鬱蒼とした森です。時折差し込む陽の光がこの場所の神聖さを物語っているように思います。あまり紹介されていないかもしれませんが、パワースポットと言えるのかもしれません。

京の内の庭の中を少し歩いて、西のアザナ展望台へ。はるか遠く座間味まで見えます。「空の青と雲の白、街が近いのに遠く感じ、喧騒を想像させながら静寂を携える・・・」と人が自分の世界に浸っている横で

友人「無線が良くとびそうだな」

とか言っていました。

島添坂。日本の道百選に選ばれている美しい道です。短いながらも悠久の時を感じさせます。

振り返ってシャッターを切ると素敵な陽だまりが写真の中に溶け込んでいました。

今年に入ってもう3回くらい訪れている首里大アカギ。今首里がマイブームです。

ベンチに葉が散らされていました。

ここで撮影は終了。一旦友人を送っていき別行動をとります。

いつものrokkanへ。今日はエチオピアのアラカを。スペシャルティの中でもトップオブトップと呼ばれるコーヒー豆だそう。以前「どう焙煎してもおいしくなる!」と言っていたコーヒーです。

まるっこい酸味に豆の香ばしさが際立ちます。めちゃくちゃうまい・・・!!オーナー曰く「この焙煎をベースにして、どんどん良い焙煎具合を探していきます。」とのこと。

ということはこれからまた味がどんどん変わるということ・・・?

素敵・・・!早く飲みたい!(笑)

その後街中をうろちょろしていたのですが、予定より早く友人が合流できるとのこと。

合流して焼き肉屋の入店時間を予約。北谷に向かいました。

午後の過ごし方

焼き肉屋に行くため北谷町へ。

車も結構少なく、予定時間より早く北谷につきました。とはいえ、まだ入店予約時間になっていなかったのでひとまず北谷をぶらぶらと歩きました。

撮影するには時間が足りず、入店するには早すぎるという半端な時間だったのですが、その時間をつぶすために

北谷町のfukugiyaというカフェへ。本日3度目のコーヒーです。こちらではタンザニアをチョイスしています。

タンザニアとは思えないほど甘みと苦みがあり、酸味は控えめでした。

このカフェ、オープンカフェで街の音や風がダイレクトに店内に入ってきます。

コーヒーだけでなくスイーツや軽食なども摂れそうです。トイレもお借りしたのですが、トイレの中は波の音が流れ、照明やトイレの配置などがなんとなく「船の中」を思わせる遊び心ある作りになっています。

日常の中で「ちょっと贅沢したい」「頑張っている自分にご褒美あげたい」と考えている方にもお勧めです。おいしいコーヒーですが決して高価すぎるということもなく、コーヒー1杯500円でおつりがくるくらいの金額ですので財布にも優しいかと思います。

こちらでおいしいコーヒーを堪能してまさか「時間をつぶす」つもりが「素敵な時間」になるとは思わず。

入店予定時間が近づいてきたので焼き肉屋に向かいます。

夕食と夜の過ごし方

ということで夕食は焼き肉です。食事時間は16:30~18:00頃。狙い通り、人はあまりいませんでした。

季節外れの冷やしそうめん

〆の・・・ではなく、トドメの白湯ラーメン

更にはご飯も食べているので完全に体重激増です。

食後は近くのスーパーなどにより買い物をしたり、本屋で気になる本を探したりしていました。

今日の合計歩数は7千歩となりました。意外や意外にあるいていました。ただかなり摂取カロリーが上回っていると思いますが。

今日のおやつ

焼き肉屋でアイスをたらふく食べています。

チョコミント、チョコ、クッキー&バニラを食べています。

ダイエット中とは思えない見事な食いっぷりです。

夜の体重

ああ、うん、まあ・・・でしょうな

ということで夜の体重は89.5㎏でした。朝から+1.8㎏増です。これは中々激増しました。せっかく87㎏前半までいっていたのにもったいない・・・とも思いますが

焼き肉も食べれたし私は満足です(*’ω’*)

また明日からプチ断食とウォーキングと休養を駆使して頑張っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました