やんばるにて芸術をたしなむ/ダイエットチャレンジ279日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

1月前半の天気の不安定さが嘘のように晴れの日が続いています。歩きにも行けるし、日航も浴びれるし最高です(*’ω’*)

そんな中、沖縄は寒緋桜が見ごろを迎えました。沖縄の桜は寒緋桜という種類で1月後半~2月中旬が見ごろとなっています。

本当は友人と桜の季節に写真撮影に行くという話をしていたのですが、どうしても都合が合わず一人で撮影に行くことにしました。

折よくやんばるアートというイベントが大宜味村~国頭村で行われているのでそちらも鑑賞しています。写真も撮影できたのでブログの最後に紹介したいと思います。

それでは2021年1月31日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

体重は87.3㎏でした。最近は87.0㎏⇔87.3㎏というのが多いです。87㎏台前半をキープ出来ているところをひとまず褒めたいと思います(笑)

  • 体重     87.3㎏     前日より+0.3㎏
  • 体脂肪率   33.1%     前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.4㎏     前日より+0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

食物繊維をたくさんとりましょう。

ゆき
ゆき

最近炭水化物パーティーだしな。

以上の結果となりました。

筋肉量が増えて、その結果肥満型からまたかた太り型になりました。

でもこの辺は最近ちょくちょく変わっている項目でもあるので想定した範囲内での変化と言えるかもしれません。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は0:30就寝、今朝は7:30起床でした。いつになく早寝早起きで何よりです(笑)今日は元から外出を決めていたわけではなく、たまたま早起きできたからテンションに任せてそのまま遠出したような形になっています(笑)

朝食と午前中の過ごし方

久しぶりに目玉焼きご飯とウィンナーをいただきました。食事時間は8:00頃です。そしてようやく薬の服用が終わりました。これでまた明日からプチ断食ができます。

朝はゆったりと無糖カフェラテでお腹をならす感じにしていこうと思います。ホットのカフェラテがすきっ腹に優しい気がしています(*’ω’*)

AGF 「ブレンディ カフェラトリー」 スティック 濃厚クリーミーカフェラテデカフェ 10g x 6本×4個 | 送料無料無糖 ノンカフェイン デカフェ カフェインレス ブラックコーヒー たんぽぽ インスタント カフェラテ

価格:1,998円
(2021/1/31 22:08時点)
感想(1件)

猫と一緒に朝ご飯。

食後にコーヒーを淹れています。ホンジュラスコーヒーを大事に大事に飲んでおります。

今日使用したのはメリタのドリッパーです。

ドリップスピードがゆっくりなので、コーヒーの苦み、酸味がしっかり出ます。

[お取り寄せ商品]アロマフィルター(ドリッパー)AF-M1×2/メリタ(Melitta)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

価格:616円
(2021/1/31 22:10時点)
感想(8件)

初心者でも味が安定して出せるのでお勧めです。

ちょっとだけギターを弾いたらやんばるに向けて出発です。やんばるアート、桜の撮影地ともに大宜味&国頭村なのですが、その前に少し万座毛に立ち寄り。

何か知らない間にすごい建物が建って、整備されて、そのうえ入場料がとられるようになっていました(;´・ω・)

一眼レフではなく、スマホ&ミラーレスで撮影した写真を掲載します。

目の覚めるような青。万座毛が絶妙に見れないように展望台が設置されています。

展望台の様子。カップルがきゃっきゃうふふしていたので温かく盗さ・・・見守っていました。

本部半島が見えます。

昼食と午後の過ごし方

昼食はチキンとおにぎりとミニラーメン。のみものにカフェラテ(無糖)。炭水化物と脂質です。コンビニでご飯を買うとどうしてもこの組み合わせに(;´・ω・)サラダとか買えばよかった。

食事時間は12:00頃です。午前中で名護市を超えたかったのですが、折り悪く本部半島で桜が満開だったため花見客の渋滞に巻き込まれてしまいました。

あ、沖縄は桜の下でお花見はしません。車窓から桜を見るスタイルです。

食後はやんばるアートを楽しんできました。桜の撮影も行っているのでとても充実していました(*’ω’*)

一息入れるためこちら

ガクセイカフェへ。名前の通り学生たちが運営しているカフェです。やんばるホステルの中にあります。「あ、俺コーヒー豆焙煎とかしますよ」とドヤ顔で言ったら名刺までいただいちゃいました( ;∀;)

ありがとう。もし2号店3号店とか出したら、おっちゃん駆けつけるからね(;´・ω・)その時仕事していたら。

ちなみにコーヒーはアメリカーノ系です。ハンドドリップではなくエスプレッソ系でした。

コーヒーを飲み、寄り道をしつつ花見を終えた人たちの渋滞に巻き込まれながら帰路についています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯(半分の量)と卵スープ、おさかなです。食事時間は20:00頃です。

かなり少なめですがそれもそのはず。

おやつたくさん食べちゃった(;´・ω・)

久しぶりの国頭村でテンションが完全に振り切っていました。反省。

ちなみに今日の合計歩数は5千歩ほどです。意外と歩数があったのでびっくり。ウォーキングはしていませんが、スクワット1回×1セットはしています。

今日のおやつ

今日は道すがらチョコレートを1枚(やりすぎた・・・)

長時間の運転で疲れた頭にアイスのご褒美を(やりすぎた・・・)

ちょっと糖分摂りすぎたかもしれません。

夜の体重

夜の体重は88.0㎏でした。朝から+0.7㎏です。+0.5㎏以内におさえたいというところから考えると及第点以下ですが、1.0㎏超えのような大幅な増加を防げただけ良しとしたいと思います。

そして突然ですが、最近お肉が食べたくて仕方ありません(;´・ω・)

なんかあるんですよね。無性に何か一つのものを摂取したくなる時が。よくあるのはお肉、麦茶、コーヒー、削り節、チーズ、卵・・・といったものでしょうか(;´・ω・)

ミネラルとかタンパク質が足りていないのでしょうか。

さて、半端な感じになりましたがダイエットの紹介についてはこれで終了です(;´・ω・)最後に今日撮影した写真を掲載したいと思います。いつものようにJPEG撮って出しになります。

インスタ等々でレタッチしたものを掲載するかもしれないのでぜひ暇があったら見てやってください。

撮影機材はペンタックス K-1です。

PENTAX ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:231,180円
(2021/1/31 22:39時点)
感想(0件)

今日撮影した写真

やんばるアートは旧塩屋小学校で行われています。その体育館より。海に近い場所。

海に近い場所というよりもうほぼ海の上です(*’ω’*)

peaceと書かれた黒板。手前に大きく描かれたものはおそらくう●こと思われますが、子供が描いたにせよ大人が描いたにせよ、う●こをふざけて描けるくらいだから日本は平和なのだと思いたいです。

体育館のようす。あちらこちらに作品が掲載されています。本当に何となく今日感じたことだけど、いつか自分が作成したものも飾られる時が来るといいなぁ(*’▽’)

バスケットゴールの懐かしさよ・・・。最後にバスケをしたのは高校くらいではなかろうか・・・。

PENTAXの「銀残し」を試してみる。見事に残った。銀が。

このタイプの靴箱も懐かしい。この旧塩屋小学校、最低限の校舎だけで廊下とも野外。元の学校を再利用している感じなんだけど、雨の日とか靴濡れなかったのだろうか・・・。

ホワイトボードにうつされた外の景色。やんばるアートで芸術作品を鑑賞に来たのにいつのまにか自分の作品制作をしている・・・本末転倒。

図工室の水道。絵の具の色が染みついて取れない。

給食エプロン。

懐かしの掲示板。

ジミー大西さんの作品。カラフルな一五一会。ちなみに作品は触れてはいけませんが、撮影OKのものがほとんどです。

小学生の頃、このスイッチ群に心ときめいた方はいませんでしたか?

「アートがわからない」という方がいますが、私個人としてはわからなくていいと思っています。あくまで芸術作品なので「どう感じるか」が重要なのではないかと(;´・ω・)

「すげえ」「なんじゃこりゃ」とかでもいいような気がします。人の表現、真意なんて言葉で説明してもレポートで見ても100%伝わるものではないので感じ取った「何か」を今度はどう自分の方法で表現していくか・・・というのが大切なような気がします。

音楽でも、絵でも、言葉でも、ジェスチャーでも、表現の方法は人の数だけあってもいいはず(*’ω’*)

かくいう私もやんばるアートを見た第一の感想は「よくわからんけどなんかすげえ」です(笑)

学校から見える景色。今ふと思ったのですが、台風前とかの風が強い日って校舎の方に波とか入ってこないのかしら。

日の入り方が好き。どことなく染みついた児童の笑い声とかが聞こえてきそうな昼下がり。

放送室。窓の写りこみが面白い。

真っ暗な空間に光の糸。

場所を移して桜を写しに

竹ぼうきと袋をアートにしてみました。この写真を撮った私の感想「なんかよくわからんし大してすごくもない」

友人には悪いけれど桜の時期が終わる前に撮っておきました。とある集落の学校です。

校舎にピントを合わせて。春の新入学が待ち遠しいころだろうか。

横向き。桜にピントを合わせて。

辺士名でもやんばるアートの展示があるみたいなので辺士名に向かいます。

辺士名の展示ブース。スケーターでアーティストの方の作品。

本がびっしり。なんかよくわからんけどすげえ。

これは中々の迫力。ちなみにショートムービーも流していました。スケボーで街を滑走する感じのストーリーだったのですが、ついつい引き込まれる間の撮り方でとてもすごかったです(*’ω’*)

先述の学生カフェでコーヒーを購入して、源河へ向かいます。

人の芸術作品を見た後は自然に触れたくなります。なんでだろう。

コスモス畑。

咲く一輪の。

満開近い寒緋桜。鮮やかなピンク色が青空に映えます。

来年の今頃はコロナも終わってみんなで花見を楽しめるようになればいいですねぇ(*’ω’*)

写真は以上になります。

桜は北部はもうそろそろピーク過ぎる可能性もあります。南部はこれから咲くところもあるかもしれません(沖縄の桜前線は北から南です)

やんばるアートフェスティバルは2月21日まで開催しているとのことですので興味のある方はぜひ(*’ω’*)

コメント

  1. […] 前回→やんばるにて芸術をたしなむ/ダイエットチャレンジ279日目 […]

タイトルとURLをコピーしました