あらためて87㎏ちょうど/ダイエットチャレンジ278日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

タイトルにもある通り、今日の体重は87㎏ちょうどでした。前回にも87.0㎏を出していますのでそれ以来です。

最近は運動の効果が出ているのか、それなりに食事管理をしているためか、はたまた様々な要因によって87㎏台前半を記録することが多いです。

この勢いに乗って86㎏台へと進められるといいなぁとぼんやり思っています。

食事管理についてですがプチ断食中断中の理由である「薬の服用」も飲み忘れがなければ明日には終わるので、来週からまた朝食を抜いたプチ断食を再開できそうです。

あとは1食の食べる量にまだ注意を向けられていないのでなるべく意識するようにしたいと思います。

運動の方は最近寒くはなっているのですが、天気は良いのでウォーキングに出かけることができています。少し歩きすぎたりすることもあるのですが、運動量を確保できているので問題はなさそうです。

ブログに書いたり書かなかったりですが、スクワット1日1回×1セットも毎日続けられています

睡眠は最近は大体の睡眠時間は固定できてきたので、あとは就寝時間をどれだけ早められるかが重要になってくるか・・・というところです。

基本、ダイエットとして目新しいことは何もしていませんが、生活を改善するという基本にして王道なダイエットをコツコツと続けています。

減量ペースは遅いのですが、無理せず楽しく下げられるよう頑張ります(*’ω’*)

それでは2021年1月30日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.0㎏でした。昨夜の体重が88.0㎏でしたので一晩で-1kgという状況です。これは予想外でしたのでとてもうれしいです。

  • 体重     87.0㎏     前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率   33.3%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.0㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.1      変わらず
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

外食が続くときは前後の食事で調整しましょう。

ゆき
ゆき

最近はあまり店舗に赴いて食事・・・というのは少ないです。ただマックやお弁当などを食べることも多いのでそちらも考えたうえで調整していきます。

以上の結果となりました。

体重の変化があまり大きくないためか、体組成も大きい変化はありませんでした。変化幅も大きい体脂肪率、筋肉量ですら0.1~0.2という変化です。

体型判定はまた肥満型になってしまいました。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は1:30就寝、今朝は9:00起きでした。少し気温が下がったことでベッドから出るのがおっくうになってしまい、色々な作業、判断が遅れてしまっています。

私事ですが「やりたいこと」が明確になっている今、1秒の時間も無駄にしたくないと思っているのですが、困ったことにその気持ちすら根こそぎ奪われるほど寒いのは苦手です(笑)

朝食と午前中の過ごし方

朝食はポタージュスープチキンをいただきました。食事時間は9:30頃です。

前述の通り薬の服用はおそらく明日までになると思うので、またプチ断食を再開できそうです。あとは1食1食の食べる量を考えなくてはなりません。

まあそういった矢先昼食で炭水化物を大量摂取するんですけどね(;´・ω・)

食後はコーヒーを抽出しています。

豆はホンジュラス、抽出はフレンチプレス。ホンジュラスの果実感、ほんのりと香るナッツ感をうまく抽出できたように思います。

しっかり浸りながらもしっかり分離。この層の違いが美しいです(*’ω’*)

0.5ℓ用のフレンチプレスを持っているのですが、0.35ℓ用のフレンチプレスが欲しい今日この頃です。

仕事してからですね( ;∀;)

〇ボダム ケニア(bodum KENYA)コーヒーメーカー0.35L(フレンチプレス)

価格:2,519円
(2021/1/30 17:00時点)
感想(4件)

食後は買い物に出かけています。

サーモスの水筒にコーヒーを淹れて西原町に向かいます。

西原町のうんたま市場で買い物をしました。

資料館で綱を撮影。

こういうシンプルな表現がすごく好きです。

昼食と午後の過ごし方

昼食はチャーハンをいただきました。プチ断食をしていたので、チャーハンが久しぶりに思えます(笑)

それと昨日の沖縄そばの残りも食べています。食事時間は12:30頃です。炭水化物パーティーになりました。反省。

食後はちょっと休憩をしていました。

1秒も無駄にしたくない・・・と言っていたのですが(笑)ここ最近生活様式どころか脳みその使い方も変えようとして、マルチタスクをこなそうとせずシングルタスクを超短時間で終わらせる方向にシフトしようとしています。

これまでと違う形に生活と意識と価値観を変えていきたいなぁ・・・と思っていて、少し脳みそを酷使しすぎたので疲れました(脆弱)

夕方頃から復活し、あれこれと作業しています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は大根葉の炒め物キムチ春菊のサラダをいただいています。食事時間は17:30頃です。

ご飯(半分の量)とみそ汁もいただいています。昼ご飯を摂りすぎたので夕食は少なめにしました。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は2時間ほど。今日の合計歩数は1万3千歩ほどです。

ミラーを写すのが好きなお年頃。

突如現れるサトちゃん。暗闇からの使者。

少し陽が沈むのが遅くなりました。徐々に夏の時間になってくるのでしょうね(*’ω’*)

今日は首里の崎山方面を歩きます。夜景とカーブミラー。アカマルソウ通りを進みます。この通り沿いに昔アカマルソウという醤油味噌を作っている会社があったのでそう呼ばれているそうです。

首里の石畳道。夜って意外と明るかったんだ・・・。

崎山馬場。車の往来も激しい道です。ここは昔馬術訓練をするところとのこと。

雨乞い御嶽に寄り道。

馬場跡とのことでこのようなオブジェが。タイトルは薫風(くんぷう)でした。

馬場跡とのことでこのようなオブジェも。

またも夜桜を激写。通り沿いなので灯りもあり見やすいです。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

昼食結構食べたのと、その後ずっと休憩を取って過ごしていました。

昼食食べ過ぎた分を夕食で調整したつもりですが何とも言えません。一応ウォーキングとかもしているのでそんなには増えていないと思うのですが・・・(;´・ω・)

夜の体重

あ、うん。すげー増えた。

朝から+1.3㎏です。さすがにこの増え方は予想していませんでした。

やはり昼食の炭水化物パーティーに問題があったのでしょうか。なかなかな体重オーバーです。

明後日からはプチ断食に戻せるかもしれないのでまた食事管理の見直しから始めていきたいと思います( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました