今頃感じるプチ断食のメリット的なこと/ダイエットチャレンジ277日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今月半ばよりプチ断食を行ってきました。プチ断食の内容としては昼、夜は普通に食べて、朝ご飯は抜く・・・と言ったものです。

ダイエット中の限定的なものではなく、徐々に1日1~2食に減らしていくという前提で進めていました。

ところがこの1週間は薬を服用するため朝食を食べるようにしていました。

プチ断食中は気づかなかったのですが、1日3食に戻してからようやくプチ断食のメリット、デメリット的なものを感じるようになったので、こちらで紹介したいと思います。

前提ですが、あくまでこの効果やメリット・デメリットは私が感じたもので科学的な根拠等はありませんのでご注意ください。

期待される効果やプチ断食のやり方などについては以下の書籍がお勧めですのでそちらを読んでみても良いかと思います。

「空腹」こそ最強のクスリ【電子書籍】[ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/1/29 10:50時点)
感想(1件)

私は本の要約チャンネルで概要だけを学んで試している最中です。いずれ書籍を購入して詳細を確認する予定です。

プチ断食について

上の書籍をかなりかいつまんで話すと「空腹時間が16時間ほどあるのが好ましい」「毎日でなくてもよい」「ナッツ、ヨーグルト、チーズなどは食べてもいい」・・・的なところになります。

ひとまず1~2週間ほどプチ断食をしたのですが、意外と平気でした。

私の場合は1日2食。朝食を抜いて、夕食は19:00までに食べ終わる・・・というものです。そうすれば睡眠時間も合わせて、翌日の昼食まで何も食べなければ自然と16時間の空腹時間が生まれます。

前述の通り、現在は薬を服用するため朝食を食べているのですが、1日3食に戻したうえで感じたプチ断食のメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット

体重が減少しました。正月太りで2、3kg近く太ったのですが、プチ断食を始めたところするすると体重が落ち、今は正月太り前の87㎏まで落ちています。

肌が結構きれいになるかも。プチ断食中は肌荒れってあまりなかったように思います。1日3食に戻してしばらくすると小さいのですが肌が荒れている気がします。

疲れがたまりにくい。お腹空いていると辛い・・・というのはあるのですがどことなく疲労感を感じにくいです。集中しやすく物事を効率的にこなせていたように思います。

ご飯がおいしい。貴重な1日の2食分。空腹の後にゆっくり流し込むご飯がとてもおいしく感じられました。空腹が当たり前になると、おいしく食べられるうえ食べ過ぎも防げるのでいいと思いました。

以上が私の感じたメリットです。ただ、プチ断食を1か月も続けているわけではないので隠れたメリットがまだあるのかもしれません。つづきましてこちら。

デメリット

どんな薬にも副作用があるように、当然デメリットも感じました。そちらも紹介します。

夜中の空腹は結構つらい。さっさとねてしまえばよいのかもしれませんが、夜起きていて一旦空腹を感じるとちょっと辛いです。「さっさと寝て、早く朝ごはん食べよう」と思えないのもきつさがありました。

生活のメリハリが危うくなった。これは完全に私が悪いのですが、「どうせ朝食食べないし」と思って昼近くまで寝ていることもあったので注意が必要です。

刺激物は中々辛いものがある。私の場合はコーヒーなのですが、空腹の状態でコーヒーなどを飲むと胸やけを感じることもありました。体質によるところもあると思いますが、好きなものを飲めないのは少しストレスを感じます。

薬の服用。これは現在進行形です。薬の服用方法が1日3回、食後となっていた場合は朝食を摂らなくてはなりません。私が見た動画では「毎日する必要はない」とされているみたいなので、自分でプチ断食する日を調整しても良いのかもしれません。

以上になります。まだ本で詳細を把握しているわけではないので一概には言えませんが、メリットとデメリットを見比べてみた場合、メリットのほうが大きいと感じたので薬の服用が終わったらまた続けてみようと思います。

興味のある方はぜひ書籍を読まれてみてください(*’ω’*)

「空腹」こそ最強のクスリ【電子書籍】[ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/1/29 10:50時点)
感想(1件)

今朝の体重

今朝の体重は87.1㎏でした。前日夜の体重は87.5㎏だったのでもしかしたら86㎏台もありえるのでは・・・と期待したのですが、あれだけ炭水化物摂っておいてさすがに甘かったです。

  • 体重     87.1㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前日より-0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.2㎏     前日より+0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.1      変わらず-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

疾病率が最も少ない理想的なBMIは22とされています。

ゆき
ゆき

以前計算したとき、22の数値だと私の場合到達不可能なほど痩せなければならなくなりますので、最終は24くらいを目指していきたいと思います。

以上の結果となりました。

数値は低いのですが、下げたいところはしっかり下がって、上げたいところはしっかり上げて・・・というよい減量になっていると思います。

昨日は久しぶりに1時間以上がっつり歩いているので、それも良かったのかもしれません。

ただぜいたくを言うと、もっと体重下がっていてほしかったなぁ・・・。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日はまた少し寝るのが遅くなって2:00就寝となりました。今朝は9:00起床です。

昨日の夜から沖縄は冬の寒さが戻ってきました。またしばらくベッドから起き上がれなくなりそうです(笑)

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークをいただきました。食事時間は9:30頃です。ぶっちゃけ今日の寒さでコーンフレークはきつかったです。

食後はコーヒーを淹れて調べもの等をしています。今までコーヒーを抽出するときは水筒分(500ml)抽出していたのですが、最近はなるべくコップ1杯分(200~300ml)抽出にしています。

そしてサーモスの水筒がこの冬は大活躍しています。保温性も保冷性も抜群で、朝淹れたコーヒーが夕方頃でもまだ温かかったりします。ロックもできるのでカバンの中でこぼれる心配もありません。

[楽天ランキング1位獲得★]水筒 サーモス 500ml 保冷 保温 送料無料真空断熱ケータイマグ JNL-504 JNR-501 マグボトル ワンタッチ 携帯マグ THERMOS クリームホワイト ライトピンク メタリックレッド パールブラック パウダーブルー【D】

価格:2,680円
(2021/1/29 21:29時点)
感想(1184件)

昼食と午後の過ごし方

昼食は沖縄そばでした。食事時間は12:00頃です。今日はちょっと柔らかめな麺でした。個人的にはラーメンもおそばも硬めが好きです。

食後はハローワークまでセミナーを受けに行っています。

帰り道。少し遠回りして崇元寺石門を見に行きました。ものすごい街中に堂々とした門が建っています。

カフェ、マーチにも行きました。アートとキャンドルの展示会を見に行ったのですが、あれは2月入ってからでした( ;∀;)今回は「おしゃれなあの人のクローゼット」という古着等の販売をしていました。

古着とかはあまり興味がないのですが、カフェマーチの雰囲気がなんか好きなんですよねぇ(*’ω’*)

ちなみにハローワークまでは自転車で行っています。午後の段階で歩数は5500歩ほどになっていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はカツ

豆乳鍋

ご飯は半分ほどいただきました。食事時間は17:30頃鍋の〆にラーメンを食べる予定だったのでご飯はいつもより少なめにしています。

少し食べ過ぎたかもしれません。一般的には鍋って太らない食事のはずなんですが、うちで鍋をすると体重が増えます(;´・ω・)

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど今日の合計歩数は1万5千歩ほどになっています。

ちょっとわかりづらいですが、お月様が出ておりました。雲の隙間がちょうど人の目のような形で、まるで大きな目に見つめられているような感覚でした。チョットコワカッタ・・・

ヒルトンホテル。所々明かりがついています。

夜桜をたしなみます。

角度を変えてもう一枚。風流ですね。下の川がもっときれいなら言うことありません。

汀良町自治ふれあい館なる場所を発見。堂々と鎮座するシーサーがでかくてびっくりしました。この隣に大きな岩があり、何かしらの遺跡になっているみたいですが今日はスルーしました。

夜桜ポイントがもうひとつありました。

今日のおやつ

今日はスナック菓子を少し食べています。空腹を感じても食べないのがベストなのですが、つい自然な流れでバクバクと食べてしまいました。

ナッツ類とかならまだしもスナック菓子なのでちょっと炭水化物が多かったかもしれません。

夜の体重

(;´・ω・)Oh・・・

夜の体重は88.0㎏でした。朝から+0.9㎏と1㎏近い増量です。鍋の〆にラーメンを食べた事、スナック菓子を食べたことなどが原因として考えられます。

プチ断食の時は結構調子よく食事量を抑えることができたのですが、なぜか1日3食に戻すと1食1食の食べる量なども増えてしまったような気がします。

明日の体重も見ながら1食の食事量を調整できるようにしたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました