86㎏台ならず・・・でも希望はある。/ダイエットチャレンジ276日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は86㎏台手前という嬉しくも惜しい体重を記録しました。久々に87㎏台に戻れたというのもありとてもうれしかったです(*’ω’*)

この調子でどんどん体重を落としていこう!と考えていたのですが、調子に乗ってカップ焼きそばとチキンを食べたうえ、運動もしていませんでした。

夜の体重は見事に0.9㎏増えて、87.9㎏。何度もこの言葉を使いますが、完全に自業自得です。

夜の測定から翌朝の測定まで1㎏近く落ちていることもあるのでそこに期待したのですが、一晩あけた今朝の体重は0.6㎏下がって87.3㎏でした。

く・・・くやしい・・・!

ただ悔しさはあるのですが、87㎏台前半は記録できていること、自分なりのダイエットを続けてしっかり体重は落とせたこと等を考えるとそこまで気落ちはしていません。

「今日も頑張ろう(`・ω・´)」という気持ちになりました。

それでは2021年1月28日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

ということで今朝の体重は87.3㎏でした。以前にも87㎏台前半を記録していたことがあるので、大体1か月ちょっとかかってようやくここに戻ってきたという状態です。

  • 体重     87.3㎏     前日より+0.3㎏
  • 体脂肪率   33.5%     前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.0㎏     前日より+0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      前日より+0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

睡眠は時間だけでなく質も大切です。就寝前はリラックスしましょう。

ゆき
ゆき

そうですね。最近はスマホも早い段階でナイトモードにしたり、夜は読書したりで良質な睡眠を摂れるよう心掛けています。

以上の結果となりました。

体重は増えているのですが、数値はそこまで大きな変更はありません。

BMIはせっかく30切りそうだったので、そこが増えたことはちょっとショックな感じですが、しっかり体重をおとしてBMIもひとまず20台後半に持っていけるようにしたいです。

体重計 スマホ連動 体組成計 体脂肪計 高精度 体重/体脂肪率/水分率/骨量/基礎代謝量/内臓脂肪レベル/BMIなど測定 Bluetooth対応 ダイエット 体重管理 肥満予防 iOS/Androidアプリで健康管理 電池付き スマートスケール

価格:2,790円
(2021/1/28 10:13時点)
感想(125件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日の就寝は1:00、今日は8:00起きです。ここ最近狂いに狂った睡眠時間から考えると、良いほうかなと思いました。

ただ読書が白熱して寝ようとした時間をオーバーしたりしていたので、本末転倒になりかねません( ;∀;)一度集中してしまうとほかのことを考えなくなる状態を何とかしないといけません。

アラーム設定するか・・・。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は小さめの肉まん

明太トーストをいただきました。食事時間は9:00頃です。

昨日も書いた通り現在朝食抜きのプチ断食中なのですが、薬服用の為朝食を摂っています。その薬も今週中には飲み終えることができそうなので、おそらく来週からまたプチ断食を始めると思います。

食後は無糖カフェラテを飲みながら調べもの等をしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はお好み焼きをいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後は志望動機を書くなどしていました。

就職活動がひと段落ついた14:00頃からうるま市にあるTettoh coffeeに出かけています。

その名の通り鉄塔の下にカフェがあります。写真暗すぎです。設定間違えました。

入り口の様子。店のロゴマークも鉄塔の形です。コーヒーに情熱を傾ける素敵なお兄さんが焙煎をしているようです。

コーヒー豆は浅煎りから深煎りまで取り揃えていました。私は浅煎りのエチオピアと深煎りのブラジルをチョイスしています。

オーナー曰く、浅煎りのコーヒーは最新のドイツ製焙煎機とよりよい豆を使用し、豆の特性を生かすため浅めに・・・温度も抑えつつ・・・と引き算の考え方で焙煎するのに対し

深煎りのブラジルは昔ながらの手動の焙煎機を使用し、甘みを引き出すために熱を加えて・・・と足し算の考え方で焙煎していくとのことでした。

実際飲んでみたところエチオピアのコーヒーはさわやかな酸味に後からすっと落ちる余韻がありました。美味し。

深煎りのブラジルは刺激的な苦みの中にほんのりと甘さがありました。

この店素晴らしいです。個人的にはrokkancoffeeが一番のお気に入りなのは変わりませんが、このTettoh coffeeは次点にくるくらい好きかもしれません。

店内でもゆっくりできますし、もちろん持ち帰りもできます。特筆すべきは天井の麻袋。

照明も素敵。

夕食と夜の過ごし方

夕食は昼の残りのお好み焼きと焼きおにぎりです。食事時間は18:00頃

チキンとお味噌汁もいただきました。

ここまで来てちょっとやばいな・・・と思ったのが、朝昼夜炭水化物が多すぎるということです。特にお好み焼きは粉ものなので体重増加の可能性大です。

それも省みて食後は当然ウォーキングです。所要時間は1時間半今日の合計歩数は1万2千歩ほどです。

途中少し雨も降ったのですが、気にせず続行しました。「ちょっとストイックじゃね?」と思いましたが同意を求めようにも周りに人がいなかったので心の内でしまっておきます。

久しぶりに通った道ですが前まであった建物が壊されていました。

誰の傘だろう・・・。雨が本格的に降ったら借りていいのかしら。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

外出していたこととちょっと粉ものでお腹が膨れていたことが理由です。

夜の体重

夜の体重は87.5㎏でした。朝から+0.2㎏です。

食事のバランス的に88㎏超えを覚悟していたのですが、奇跡的に+0.5㎏以内で抑えることができました。ウォーキングをがっつりやったことで摂取カロリーと消費カロリーのバランスが取れたのかもしれません。

ひとまずこれで安心ですが、一番重要なのは朝の測定です。体重が夜から全く変わっていなかった・・・という例もこれまであったので心の準備はしておこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました