希望の持てる今日の体重/ダイエットチャレンジ275日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

太陽は出ているものの、ちょっとだけ昨日より冷えているような27日です。

昨日食事量はかなり抑えめにして(シュークリームは食べたけど)運動もほどほどに歩く程度にしました。

夜の体重測定時にはもうすでに空腹感を感じていた状態だったので、一夜明けた今日の体重はそんなに変化はないだろうと勘繰っておりました。

ところが今日、蓋を開けてみればまさかの87.0㎏。昨夜から-0.7㎏。昨日朝の体重からでも-0.5㎏と、ここ最近の体重測定としては結構大きく数値が動いています。

もうだいぶかかっていますが86㎏台、85㎏台も視界にとらえることができそうな気がします。

コロナ禍で際立って外出ができないのとそもそも仕事していないからそんなにお金がないのと色々な要件が相まって、もしかしたら今私はダイエットしやすい環境がそろっているのかもしれません(;´・ω・)

その割には減量スピード超ゆっくりですけどね。

それでは2021年1月27日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.0㎏でした。惜しいです。もう少しで86㎏台を記録できそうでした。

86㎏台記録の喜びは明日以降に持ち越しです。

  • 体重     87.0㎏     前日より-0.5㎏
  • 体脂肪率   33.7%     前日より+0.5%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.7㎏     前日より-0.7㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.1      前日より-0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

年齢と共に男性は腕や脚の筋肉量減少、女性は上半身の脂肪増加の傾向があります。

ゆき
ゆき

なるほど。自分割とどちらもありますね。腕や脚の筋肉量も減っているし、上半身の脂肪が増加しているような感覚もあります。多分、男性女性関係なく、単純に太り過ぎなんだと思います。

以上の結果となりました。

変更があるのは筋肉量と体脂肪率と体型判定。体脂肪率は大きく増えて、筋肉量は大きく減りました。筋肉量が減ったため、体型判定はかた太り型から肥満型に変わっています。

個人的にうれしいのはBMIの変化。-0.2という変動よりあと少しで30を切れそうなことがうれしいです。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は就寝時間が2:00とまた遅くなりました。今朝は8:30起床です。起きたばかりは眠気がありましたが、少し体を動かすと気にならなくなりました。

朝から野暮用で出かけていたりと少し活動しています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークをいただきました。食事時間は9:00頃です。朝食を抜くというプチ断食をしているとブログに書いていますが、現在薬服用の為、朝食を食べるようにしています。

その薬も1~2週間でなくなりそうなので、薬がなくなり次第プチ断食に戻ります。

「プチ断食」と銘打っていますが、この生活に慣れて最終的に1日1~2食(昼、夜)に移行する予定です。

プチ断食、空腹の状態では体の中で何が起こっているのか、参考にしたのはこちらの本になります。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/1/27 12:11時点)
感想(21件)

食後は外出して用事を済ませてきました。車での移動だったので歩数はあまり稼げませんでした。

帰りながらrokkancoffeeに寄っています。今日はドミニカのコーヒーをチョイスしました。今後はかの中南米の小国のコーヒー豆だったり、曰く「どう焙煎してもおいしくなる」コーヒー発祥国の豆だったりが店頭に並ぶそうです。

楽しみすぎる。

昼食と午後の過ごし方

昼食はこちら。ダイエットの天敵カップ焼きそば&チキンです。食事時間は13:00頃です。

いつもより気を使ったのはカップ焼きそばの大盛ではなく普通のサイズを買ったところ・・・でしょうか。それでも朝食も食べている今、カロリーオーバーだったのは否めません。

食後は映画の「鳥」を見ました。現実的かつじわりじわりとくる恐怖。動物パニック映画の原点といわれる展開にとてもハラハラしました。

生物の底力もさることながら、数の暴力は中々怖いものがあります。

映画鑑賞の後はコーヒーを抽出。ホンジュラスをいただいています。

ホンジュラスの果実感たまりません。今日はコーヒーの味をストレートに楽しめるフレンチプレスでいただいています。

私が使用しているのはボダムというメーカーのケニアという商品ですが、シンプルさが美しい「ブラジル」もお勧めです。

【公式】 BODUM ボダム BRAZIL ブラジル フレンチプレス コーヒーメーカー 350ml ブラック レッド オフホワイト 10948-01 10948-294 10948-913

価格:2,900円
(2021/1/27 21:09時点)
感想(1件)

17:00頃まで買い物に出かけていました。ダイエットで痩せてうれしいのですが、着れるズボンが少なくなってしまったので(ズボンがぶかぶかになってしまった)ズボンを買いに行っています。

裾直しもお願いしていったん帰宅。

夕食と夜の過ごし方

夕食は牛肉とニンニクの芽の炒め物えのきのチーズ焼きです。食事時間は17:30頃です。昼食からあまり時間が空いていないのと、昼食がカロリー高めだったので、少な目に食べています。

ご飯も頂いています。普段の3分の2の量です。

今日からご飯中にテレビを見たりスマホを確認したり・・・という悪癖を矯正しています。脳みそはあまりマルチタスクには向いていないとのことです(;´・ω・)

こちらの本の要約動画を見て、実践しました。もう少し詳しく知りたいと思ったので本屋などで探してみようか迷っています。

眠れなくなるほど面白い 図解 脳の話 ヒトの脳はフシギでいっぱい 身近な疑問でナゾを解明 [ 茂木 健一郎 ]

価格:935円
(2021/1/27 21:17時点)
感想(1件)

食後は裾直ししていただいたズボンを受け取りに外出しました。せっかくなので店内を歩き回ってウォーキングをしてきました。今日の合計歩数は6千歩ほどです。

あ、お店行く前にまたrokkancoffeeによってコンゴのコーヒーを飲みました。

ちょっと閉店間近だったのですが、押し入った形になりました。申し訳ない(;´・ω・)

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

映画を見ていたり買い物に出かけたりとしていたのであまりそういう時間もなかったです(*’ω’*)

夜の体重

夜の体重は87.9㎏でした。朝から+0.9㎏・・・ほぼ1kg近く増量しています。

う~ん。運動していないのを考えてもやはり昼食のカップ焼きそばあたりが原因と思われます。1日の体重差+0.5㎏以内というマイルールは守れませんでした。

ですが前回調べた1日の体重差は1㎏以内の増量なら通常の範囲という観点から考えると、多少摂取カロリーは多かったものの、消費カロリーとのバランスは悪くないとも言えそうです。

これで明日の体重が1㎏以上下がって86㎏台とかに行けば楽しいでしょうが、さすがに難しいと思います。

ただ、今日の87.0㎏で久しぶりにテンションが上がったのでこの調子で頑張りたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました