ちりもつもれば山となるを信じるしかない/ダイエットチャレンジ274日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

あっという間に1月後半になっていました。ダイエットは進展なく・・・でも着実に進めていて・・・就職活動もさほど進展もなく・・・でもこちらも慎重かつ冷静に進められています。

ただ私の人生の目標的なものとか私のやりたいことなどはこの1月で大分明確になってきたように思います(*’ω’*)

ダイエットもそうですがあらゆる遊びにも明確な目標を掲げて実行していきたいと思うようないいスタートを切れたように思います。あ、気のせいかもしれません。何とも言えません。ただの自己満です。

さて、本題のダイエットの方なのですが最近は87.5→87.8→87.6→本日87.5・・・と0.1㎏単位ながら着実に減っています。

減っていること自体は嬉しいのですが、もうここ三か月ずっと87~89㎏台を記録しているというのもあり、さすがにちょっと焦ってきました。

新たな取り組みとしてプチ断食も始めていますが、食事を食べ過ぎたりなどして私の意志薄弱さが露呈されている状況です。

大丈夫なのか私・・・。面接のときスーツが切れないんじゃないか私・・・。

そんな不安を抱えつつ、でも無茶なダイエットはしたくないので、時間はかかれど今の方法で痩せる方法を模索していきたいと思います。

それでは2021年1月26日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.5㎏でした。ここまでは来れるのですが、この先が中々落ちないところ。最近おやつ食べたりご飯おかわりしたり、自業自得も否めませんけどね(;´・ω・)

  • 体重     87.5kg     前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率   33.2%      前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.4㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.3      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

汁物で食べ過ぎ予防しましょう。

ゆき
ゆき

なるほど・・・。ラーメンとかうどんとかですね(肥)。

以上の結果となりました。

体重、体組成共にあまり変化はありませんでした。ここから次の一手が欲しいところ。

【送料無料】 タニタ 体組成計 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 体脂肪率 筋肉量 50g単位の高精度測定 デジタル 【RCP】TANITA パールホワイト BC-314-WH

価格:4,980円
(2021/1/26 22:00時点)
感想(88件)

あ、ちなみに汁物で食べ過ぎ予防、ご存じの通り、ラーメンとかうどんとかだと逆に太るのでお気を付けください(;´・ω・)ここで言う汁物はみそ汁とかすまし汁とかになるかと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は就寝1:30、起床9:00でした。以前にも書いたように起床時間はわりと固定されてきたのですが就寝時間が不安定です。

仕事も見据えて0:00前就寝、7:30頃起床に持っていけるように頑張りたいところ。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はサンドイッチもどきとチキンを2本いただいています。食事時間は9:30頃です。

まだ薬がなくならないので朝食続行中です。コーンフレークなどで軽めに食べたかったのですが、姉が私の分として用意していくれていたのでそちらを頂戴しました。

食後はコーヒーを淹れています。

ホンジュラス。いつもかなりさっぱりした仕上がりで淹れるのですが、今日は何となく苦みを強く感じるコーヒーが飲みたいと思い、そのように抽出しています。

粉は設定を変えるの忘れて粗目ですが、高温のお湯、1分間の蒸らし、時間をかけてゆっくり抽出で狙った味にできました。

いつも入れるコーヒーより色も濃くなっている気がします。

昼食と午後の過ごし方

昼食はハンバーグ弁当をいただきました。食事時間は11:30頃です。

食後はハローワークへ行きました。今日は雨の心配もなかったので自転車で向かっています。行き帰り合わせて合計歩数は6千歩ほどになりました。

帰りにはもちろんコーヒーを。道すがらトックリキワタコーヒー、T&M COFFEE、スターバックス、ポトホト、色々あります。少し足を延ばせばコーヒースタンド、rokkancoffee・・・。

今回もトックリキワタコーヒーに行っています。前回はペルーを飲んだので、今日は南米つながりでブラジルをいただきました。

ブラジルとは思えないほど癖が強く、酸味がとても刺激的でした。感動体験。

夕食と夜の過ごし方

夕食は漬物各種、鮭、サラダ、豆とコーンを炒めた奴など・・・。食事時間は18:00頃です。

ご飯(1杯分)とみそ汁もいただいています。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ほど今日の合計歩数は1万4千歩ほどです。

月がきれいな夜でした。写真ではわかりにくいと思いますが、月の光に照らされた電柱が何とも言えない美しさだったので(*’ω’*)

タイミングよくスマホでも光芒が撮れました。この先ほんとに行き止まりだそうです。

なんかこの道歩くと何者かの気配を感じるんですよねぇ・・・いつも。ただ怖さはないので普通に利用しています。

スクワットも1回×1セットやりました(*’ω’*)

今日のおやつ

今日はでかめのシュークリームを食べました。ご飯の量はかなり抑えているので、これくらい食べても問題ないはず・・・です。

夜の体重

夜の体重は87.7㎏でした。朝から+0.2㎏です。

どうやらシュークリームは問題なかったようです。ダイエット的にはセーフ。フラグ回収という観点からすると微妙なところです(笑)

今はストップしていますが、プチ断食を始めたころの朝と夜の体重差に近い気がします。ここからスルスルと落ちるといいなぁ(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました