75kg代前半に戻りつつある/ダイエットチャレンジ271日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日と今朝の雨が嘘のように太陽が出ています(14:00現在)。今日はウォーキングもできそうで一安心です。

そんな本日の体重は87.5㎏でした。昨日よりも体重は下がっています。ただ、87㎏台前半とも後半とも言えない数値ではあるので、まだ「正月太りがようやく解消された」とは言えない状況でもあります。

思えばプチ断食あたりから本当に体重が動いた気もします。

今年のダイエットはプチ断食がはやる気がします!多分!おそらく!なんとなく!

そしてそんなうまく行っているプチ断食ですが、今困ったことが起きています。

プチ断食の弊害とかではありません。今日病院に行ったのですが、処方された薬は朝昼晩の食後に飲むよう言われました。

薬自体は1週間分なのでその間だけ断食をやめればいいだけの話なのですが、体重がするすると落ちているこの状況で一旦終了になるのはなんか惜しい気がします。

やはり薬の特性上、何も食べずに飲むのはあまりよくないとも思いますし・・・。

(;´・ω・)迷。

それでは2021年1月23日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.5㎏でした。昨日の夜からはなんと-0.8㎏と1kg近く減量しています。

体組成で言うと、落ちたのは筋肉なので手放しに喜べないのですが(;´・ω・)

  • 体重     87.5㎏     前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率   33.7%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.0㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.3      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

内臓脂肪は年齢と共に蓄積されやすくなります。

ゆき
ゆき

基礎代謝はさがるわ、内臓脂肪は蓄積されやすいわ、加齢って大変だなぁ。

以上の結果となりました。

体重は結構下がりました。ちょうど前半に位置するか後半に位置するかわからないところにいます。

ただ、体脂肪率を落としたというよりは筋肉量が下がっているというところは気になるところです。その影響で体型もかた太りから肥満型になってしまいました。

やはり筋トレの重要性を気付かされたので、とりあえず今日から筋トレします。

さらに言えば筋トレを習慣化するためとりあえず1日1回×1セットのスクワットから始めていこうと思います。

ええ。書き間違いではありません。1日1回×1セットです。

最初の一歩が出れば二歩、三歩は自然に出るものです。最初の一歩を踏み出すことができればもう5割は成功と言えると思っています(笑)あとの5割はいうまでもなく継続です。

ということでまずは1日1回頑張ります(`・ω・´)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は2:00就寝。今日は8:00に起床しています。起床時間は何となく固定されてきましたが睡眠時間が安定しません。今日は少し寝不足も感じています。

午前中の過ごし方

午前中は病院に出かけています。肌がかなり弱くカミソリに負けてしまうので軟膏をもらいに行きました。

近場だったので自転車で行こうと思ったのですが、朝は結構な雨が降っていたのでやむを得ず車で向かっています。

帰りは

遠回りをしてrokkancoffeeでエチオピアを飲んできました。以前飲んだシャキソに比べると酸味も落ち着いている印象を受けます。

シャキソも良かったけどこちらのアラモも好きです。さらに「しばらくしたら新しいコーヒー豆を出しますよ。」との情報をいただきました。

中南米の小国でホンジュラスとグアテマラのお隣のあの国です。超楽しみ。

昼食と午後の過ごし方

昼食はカレーライスでした。サラダもいただいています。食事時間は12:30頃です。

食後、今度は自分でコーヒーを淹れています。

ちょこっとだけこちらのコーヒーミルも清掃。微粉や砕けなかったコーヒー豆が残っていたりするので定期的に掃除しています。

定期的なメンテナンス等が苦でなければ1~2万円台のコーヒーミルで一番お勧めです。豆も結構均等に挽くことができます。エスプレッソ挽きには対応していないのですが、細めから粗目まで結構細かく粒度を設定できます(*’ω’*)

「コーヒーを自分で淹れて飲みたい」という方必携の一台!とおすすめしたいミルです。

【クーポン最大600円OFF!】あす楽!!【送料無料】ボンマック BONMAC コーヒーミル BM-250N ブラック ミル コーヒー coffee 挽く 本格的 レトロ ボンマック 電動 珈琲

価格:17,710円
(2021/1/23 19:19時点)
感想(3件)

今日はメリタのドリッパーを使ってしっかり目に抽出。豆はホンジュラスです。「最近アフリカコーヒー飲んでいない」とか書こうとしたのですが、今朝rokkancoffeeでエチオピア飲んでいました。うっかり。

メリタのドリッパーは一つ穴の抽出で、しっかりコーヒー粉に浸透させて抽出するので味が濃いめになります。

詳細は書きませんが、メリタのドリッパーだと初心者でも毎回味がぶれにくいので「手軽にコーヒー抽出してみたい」という方にはおすすめです。

失敗の少ないドリッパーと言えると思います。

[お取り寄せ商品]アロマフィルター(ドリッパー)AF-M1×2/メリタ(Melitta)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

価格:616円
(2021/1/23 19:22時点)
感想(8件)

コーヒーを飲みながら調べ物をして、その後出かけています。

雨の問題もなさそうだったのでミラーレスの小さいカメラを持ってウォーキングです。今日の合計歩数は1万歩ほど所要時間は1時間半ほどになりました。

家を出るタイミングが遅くなったので今日は秘境ゾーンはあきらめて、末吉ゾーンの公園側を歩きました。

これは儀保交番の隣にある拝所です。石嶺本通りという大通り沿いにあります。

その横から西森という場所に入れます。雨の日や雨が降った後はあまりお勧めできません。かなり滑ります。途中何度も滑りそうになりました。

小さな坂道を上ったり下りたりしています。市街地にこんな場所があったとは。ただ、木々は低く草も生い茂っているのでハブには気をつけたいところ。

ハブは見ていないのですが途中何度か頭をぶつけそうになる場面もありました。

しばらく進むとヒヌカンを祭っている場所がありました。

ヒヌカンのところから道を逸れ、奥に進むとここまで来れます。この森のどこかに烽火台跡という史跡があるのですがここでよいのでしょうか。でもこれ以上どこにも行けないし途中逸れる道もなかったので多分これでいいはずです。

烽火台は昔は川をゆく船の見張り、首里城等との連絡の狼煙を上げる場所だったそうです。

先ほどの西森のすぐ近くに高平森というところもあります。奥まで行けそうなのですが、白いフェンスの壁のところに「関係者以外立ち入り禁止」という札が張られていました。

おそらく右側が住居の敷地内だからそのことなのでしょうが、念のため入るのはやめておきました。

ここは琉球王国時代につくられた組踊「万歳敵討」の登場人物の屋敷跡とのことです。この森から末吉公園にかけて霊園があったとのこと。

末吉公園に入ります。結構高台にある公園なので時折見える眺めは良いです。ここも足場かなり滑ります。

いい感じの橋がありました。

橋の途中には滝が。那覇市内とは思えない風光明媚な滝です。昔はもっと水もきれいだったのでしょうね(*’ω’*)

昨日まで雨がすごかったので水量も多いです。ここも含め、那覇市内は滝が3つあります(人工含む)。こちらの末吉公園、宝口樋川、福州園です。

以外に迫力あります。カメラブレました。

組踊の創始者玉城朝薫(たまぐすくちょうくん)生誕300年記念碑。

いくつもの組踊を作っています。特に「執心鐘入」「二童敵討」「女物狂」「孝行の巻」「銘苅子」は「朝薫の五番」とよばれ、これまで何度も演じられてきました。私は恥ずかしながら執心鐘入と二童敵討しか見ていません( ;∀;)

※組踊・・・せりふ、音楽、うごきのある舞踊。昔は王府が中国からの使者を歓待するときに演じられていました。

※執心鐘入について・・・執心鐘入の舞台となったお寺は末吉公園内の遍照寺という寺で、今はありません。

※沖縄の名前・・・沖縄の偉人で王府に仕えていた人などは「朝」という字がつくことが多いです。一概には言えませんが、「うちは代々、長男が生まれたら名前に『朝』ってつけているよ。」という家系の場合、家系図などを見てみると面白いかもしれません。意外と王族とつながりがあるかも・・・(もちろん偉人にあやかって「朝」をつけている可能性もあります)。

末吉の住宅街に出てきました。この近くに樋川があるそうなのですが・・・。

もしかしてこれのことでしょうか(;´・ω・)

夕食と夜の過ごし方

夕食は餃子と玉ねぎのサラダをいただきました。食事時間は18:00頃です。

ご飯(半分)とすまし汁もいただいています。

量は抑えたのですが、昼はカレー、夕食は餃子・・・と炭水化物が多い所が少し気になるところです。

食後は調べもの等をしています。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

ただ前述の通り炭水化物が多すぎました。もしかしたら1㎏近く増えている可能性も無きにしも非ず。

夜の体重

夜の体重は88.8㎏でした。1㎏ちかく増えているかも・・・と思ったら、まさかの超えてくる感じ。

朝から+1.3㎏です。

炭水化物の量が多かったのは否めませんが、それでもここまで増えるのは予想外でした(;´・ω・)

明日からしばらくは薬を飲むため朝食も軽く食べようとした矢先のことだったので、少し逡巡してしまいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました