首里歩きをちょっとズルする。/ダイエットチャレンジ269日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日からまた雨が降りはじめました。いい感じで晴れていたんですけどね(;´・ω・)気温も上がって過ごしやすくなっていたのに、雨が続くとまた寒くなりそうです。

雨と寒さが続くと毎日の運動がなかなか難しくなります。

昨日はたくさん歩きましたが、残念なことに「歩き貯め」というのはございません。週に1回、210分歩くより、週7回毎日30分歩くほうが良い・・・とされるように毎日軽めでも運動する癖をつけるほうが好ましいです。

首里を踏破しようと思ったのもウォーキングを楽しむためなもので(*’ω’*)

こんな図まで作って密かに首里歩きを楽しみにしていました。

昨日でせっかく高台ゾーンとアップダウンゾーンをクリアしてきたので、勢いのまま秘境ゾーンもクリアする気満々です。

なので今日雨が降ったのはとても残念・・・・と思ったのですが

どうしても秘境ゾーンを冒険したくなった私。

なんとここにきて車で行くというズル・・・いや、暴挙に出ました。

ええ、卑怯者です。秘境ゾーンなだけに(渾身のギャグ)。

とはいえ、いずれ歩きでも訪れたいと思います。とても素敵な場所でした。

それでは2021年1月21日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.0㎏でした。

また88㎏台に戻ってしまいました。

  • 体重     88.0㎏     前日より+0.4㎏
  • 体脂肪率   33.6%     前日より-0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.4㎏     前日より+0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.4      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

移動は階段を使いましょう。

ゆき
ゆき

なんてリアルタイムなアドバイス・・・!車使ったけどな・・・!。

以上の結果となりました。

昨日は体重の減少もあって体型も肥満型になっていましたが、首里歩きで2万歩近くあるいたためでしょうか。気休めながらも筋肉量が増えていました。

ただ、その分体重も増えています。

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は1:00就寝、今朝は9:00起床です。ぐっすり眠れました。

前述の通り、今日は悪天候のため運動はなし。一応雨が止んだすきを狙って秘境ゾーンの写真を撮ってきています。

午前中の過ごし方

午前中はパルコシティに行き、コーヒー豆を購入してきました。前回まではヤマダコーヒーのマンデリンを飲んでいましたが、今回からはホンジュラスを飲みます。

ただサービスでいただいたコロンビアがおいしかったので、ホンジュラスが終わったら次はコロンビアにしようかと考えました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はチキンカツ、沖縄ちゃんぽん、みそ汁、お漬物をいただきました。食事時間は12:00頃です。ちゃんぽんといえば長崎が有名ですが、沖縄にもちゃんぽんはあります。ただ、長崎のような麺ではなく、ご飯の上に卵と炒めた野菜等を乗っけて食べます。

ぶっちゃけ沖縄ちゃんぽんとチキンカツを食べているとかつ丼の味がしました。

食後はコーヒーを淹れています。まだ微妙にマンデリンが残っていたのでそちらから先に。

今日はカリタのドリッパーを使用。抽出穴が3つあるけどハリオのドリッパーより穴が小さいためか、わりと落ちるのがゆっくりな気がします。

その分、お湯がコーヒー豆に浸る時間が長いのでハリオよりしっかりした味になる感じです。

102-DLドリッパー/カリタ(Kalita)/グルメコーヒー豆専門加藤珈琲店

価格:352円
(2021/1/21 22:49時点)
感想(31件)

今からコーヒーを始めるのであれば自分の好みの味を確認して、それにあわせてドリッパーを購入しても良いかもしれません。

ちなみにハリオは円錐型のフィルター、カリタは台形型です。

なんか最近、ダイエットではなくコーヒーブログになっている気がします(`・ω・´)

友人を誘って、秘境ゾーンの探索へ。

秘境ゾーンにあるのはこちら。弁ヶ岳公園です。弁ヶ岳は沖縄県中南部で高い山の一つとのこと。それでも標高は160mほど。峰全体がご神体になっています。

住宅街にありながら緑豊かな土地です。

弁ヶ岳の御嶽。ここが頂上付近にあたるようです。厳かな雰囲気。

古めかしい門ですが、以前の御嶽は沖縄戦で破壊されたとのことでこちらは戦後作られているようです。

さほど大きくない公園です。結構車の通行量も多いです。ただ、灯りはなさそうなので夜は絶対暗いし怖い・・・。

先ほどの門より高い所にあった社。ここからの眺めも良かったです。

南風原方面がバッチリ。

その他にも様々な拝所が公園内に点在しています。いかに神聖な場所かわかります。

場所を移してこちらは火立毛。昔、灯台や他の地域の人と連絡を取り合うために火をたいていた場所とのこと。見晴らしは抜群。

こちらからは南城、与那原、西原、中城、北中城、遠く与勝半島あたりまで見ることができます。この反対からは糸満、豊見城、南風原、那覇、浦添、宜野湾、おそらく北谷あたりまで見ることができそうです。晴れた日はとても気持ちが良いと思います。

ただこの場所、観光で行くにはあまりお勧めはできません。

鬱蒼と草木が茂っているというのもありますが、実はここ一帯が霊園なのです。現に火立毛周辺もお墓だらけでした。当然夜は電気もついていないので、優雅に夜景・・・という感じでもありません。

沖縄の歴史を知る良い場所ではあるのですが、ちょっとそのあたりが残念な感じがしました。

首里周辺を見て回った後は最近行ったロージャーズフードマーケットへ行っています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯(3分の2の量)、エノキの和え物、ピーマン炒め、グラタン、ロージャーズで購入したカレーです。食事時間は20:00頃です。

カレーは見ての通り50パーセントオフです。しかもめっちゃうまい(*’ω’*)

食後は少し休憩を取って調べもの等をしています。

今日の歩数は3600歩ほどになっています。

今日のおやつ

今日は友人から分けてもらったなんかゴマ菓子みたいなやつを食べています。

そういえば姉からチョコミントをもらっていたのですが、その存在を忘れて冷蔵庫に放置したままでした。早く食べなきゃ。

夜の体重

夜の体重は88.5㎏でした。朝から+0.5㎏です。朝食を食べていなかったりおやつを食べていなかったりしたせいか、意外と増えていませんでした。

プチ断食は体はもう慣れた感じがします。ただ、「満腹でなく空腹感がなくなる程度によって必要量食べる」という基準及び程度の原則に基づいた食事がされていないので、そこは気をつけていきたいところです(;´・ω・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました