88㎏を超えることがまたひとつ壁になりそうです/ダイエットチャレンジ264日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

2020年末、あんなに大掃除したのは何だったのかと問いたくなるほど、最近部屋が汚くなりつつあります。そろそろ掃除かなぁ・・・。

さてさて、沖縄はまた明日から6℃ほど気温が下がるそうです。最近はとても暖かい日が続いたので、このまま温かくなってくれればよかったのですが、さすがに考えが甘かった様子。

そして考えが甘いといえば私のダイエット状況でございます。

今日の体重も88㎏台前半でした。大きな増量もなければ減量もない。88㎏台をうろちょろし始めています。タイトルにある通り、しばらくは88㎏台から87㎏台まで減量するのに一苦労しそうな気がします。

プチ断食の生活に慣れてきているので、それによる体重減少もしばらくはなさそうです。

それでは2021年1月16日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.2㎏でした。うーん、やっぱり急激に減量速度が落ちた気がします。

  • 体重     88.2㎏     前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率   33.6%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.5㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI     30.5      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

基礎代謝は呼吸や体温維持など生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。

ゆき
ゆき

運動をすると肺活量とかも上がるので、基礎代謝を上げるには運動が欠かせないということですかね。

以上の結果となりました。

体脂肪率が増加して、後は減ってほしくないところが減っている感じです。あまりよくない体重の落ち方をしていると思います。

それでもまずは87㎏台目指して運動も食事管理も続けたいと思います。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2021/1/16 21:37時点)
感想(973件)

食事と過ごし方

昼食と夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は結局カフェラテを飲みました(*’ω’*)一応無糖にしています。

それより作業に集中しすぎたため、就寝時間が3:30といつになく遅くなってしまいました。起床は11:00です。びっくりするほど寝坊しています。

午前中の過ごし方

午前中はお寝坊さんでした。

起床後もずっとベッドの中でうだうだしたりゴロゴロしたりしています。なんかやる気がわいてこなかったのです(;´・ω・)睡眠不足の弊害でしょうか。

昼食と午後の過ごし方

昼食はソーメンたしやーをいただいています。食事時間は12:30頃です。

さらに昨日の残りの沖縄そばをいただいています。

炭水化物且つ麺パーティーです。

食後は買い物等に出かけています。食料品からその他諸々を購入に出かけています。

意外と歩いていたようで、午後だけで4千歩あるいています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は海鮮鍋をいただいています。食事時間は18:00頃です。

ご飯は3分の2の量いただいているのですが、その後に〆として雑炊を作って食べているので、実際はもっと多かったと思います。

夜はパラパラ程度ですが雨が降っていたのでウォーキングには出ていません。

放置していた作業が多々ありますのでそちらを終わらせる予定です。

今日のおやつ

すみません。今日は写真にとってはいないのですが、クッキーを1枚、あとキットカットを食べています。

今プチ断食をやっているのですが、断食時間以外の食べ過ぎが体重が下がらない1番の理由かと思いました(;´・ω・)

「どれだけ食べてもよい」というのと「際限なく食べてよい」は別物です。あくまで「太っていない人が食べる常識の範囲内でどれだけ食べても良い」ということになると思います。

断食時間過ぎると「よし!いっぱい食べよう!」と気持ちになるのですが、そこも我慢していきたいと思います。

そもそもプチ断食は「空腹」を肯定しているものなので、そこをはき違えないようにしたいです(`・ω・´)

夜の体重

夜の体重は89.2㎏でした。朝からの体重差1.0㎏です。やはりちょっと増えていました。

特に夕食の雑炊は結構お腹いっぱいになったのであれが原因かと思われます。

プチ断食にしても「慣れた」と思っていたのですが、やはりまだ空腹になれていないから食べ過ぎてしまうのかもしれません。

明日でどこまで生活を修正できるかわかりませんが、生活リズムの修正を意識していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました