もしかしてこれがプチ断食の効果・・・?/ダイエットチャレンジ262日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日も晴れ!やはり冬だけあって寒さはあれど太陽が出ているのでとても気持ちがいいです。今日もウォーキングができそう・・・というところで運動不足などの不安がないのも大きい気がします。

そんな中、昨日は朝と夜の体重差がまさかの+1.0㎏といわゆる「ちょっとやばいかも」的な太り型をしたのですが、朝体重を測定したところなんと-1.4㎏となっていました。

特に運動をがっつりやったわけでも1日極端な食事管理をしたわけでもない中でびっくりするような落ち具合・・・。

もしかしてこれがプチ断食の効果なんでしょうか

まだプチ断食をはじめて1週間にも満たないので一概には言えないのですが、朝ご飯の食べ過ぎで昼ご飯が食べられない・・・ということもなくなり、また、朝の時間が割と自由に使えるなどのメリットも感じます。

デメリットは今のところ「慣れるまでは空腹がつらい」というところでしょうか。それと空腹すぎて昼ご飯を多めに食べる危険性もあるので食事管理はやはり常に意識しておかないといけないと思います。

半年とか続ければほかのメリット・デメリットも出てくるのでしょうが、今のところプチ断食を断念するようなデメリットは発生していません。

これからも続けていきたいと思います。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/1/14 14:44時点)
感想(21件)

それでは2021年1月14日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.1㎏でした。昨日の夜から-1.4㎏です。嬉しや。

昨日夜の体重から考えると89㎏台前半も覚悟していたのですが、いい意味で裏切られました。

  • 体重     88.1㎏     前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率   33.7%     前日より-0.3%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.4㎏     変わらず
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.5      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

基礎代謝量は年齢と共に減少します。

ゆき
ゆき

今の基礎代謝量は体重計さんで表示されるのですが、10代20代の頃の基礎代謝量がどれくらいあったのかわからないので、どれほどの減少があるのか比較できません。

以上の結果となりました。

基礎代謝量が減ると痩せにくい・・・年をとるとダイエットが難しくなるというのはそこらへんが起因しているのかもしれません。

体重は0.4㎏程減となりましたが、ほぼ何も変わっていないです。かろうじて体脂肪率が下がっている程度となりました。

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日はなかなか寝付けず2:30頃就寝。今日は朝からハローワークに行く予定があったため9:00頃に起床しています。

あと「当たり前だろ」と突っ込まれると思うのですが、最近夜寝苦しく感じていたのですがその原因が毛布のかけすぎただと知りました。

羽毛布団の上に毛布を掛け、毛布の上にタオルケットをかけ、その上に半纏をかける・・・という状態で暖を取っていたのですがあまりの重たさに寝返りがうたないまま朝を迎えることが多々ありました。

そりゃ寝苦しいわけですね。

昨日は羽毛布団だけかけていたのですが、寝返りもうて、重さも感じなかったので久しぶりに熟睡できた気がします。さらに体の痛みなどもありませんでした。

一石二鳥とはこのことです。

午前中の過ごし方

今日も朝食は食べていません。

起きてからハローワークに向かっています。

その行き道、帰り道でrokkancoffeeに寄っています。今日はエチオピアとコンゴをチョイス。

昼食と午後の過ごし方

今日は目玉焼きご飯とかぼちゃのサラダ、ハンバーグ、サラダ をいただきました。本当はロコモコにして食べるよう姉から言われていたのですがめんどくさいので目玉焼きご飯に。

食事時間は13:00頃です。

食後は調べもの等をしています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はサバの照り焼き、焼き揚げ豆腐です。食事時間は17:30頃です。

ご飯(3分の2の量)とみそ汁もいただいています。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は2時間ほど。今日の合計歩数は1万5千歩ほどです。

今日はコースを変えて首里盛光寺周辺を歩いてきました。

きらびやかなイルミネーション。

めっちゃ木。かなりの大木だった模様。

これが首里盛光寺。首里は十二支祭られている寺それぞれ違います。自分の干支が祭られているお寺に行くとよいらしいのでぜひ調べてみてください。盛光寺は未(ひつじ)と申(さる)です。

ちなみに卯(う)、戌(いぬ)、亥(い)は首里の達磨寺

首里安国寺は酉(とり)。

残りの子(ね)、丑(うし)、寅(とら)、辰(たつ)、巳(み)、午(うま)は首里観音堂になります。

とぼとぼ歩いていると首里キリスト教会なるものが。首里は寺も神社も教会も拝所もあってすごいです。

この道なんなん・・・すげえ怖いんだけど。

はい。これ昔の道だそうです。途中わずかながら石畳の道もあるとのこと。途中には病気や災害におそわれないよう祈る場所があるため、それから仏ノ坂と呼ばれるようになったらしいです。

行くなら昼ですね(`・ω・´)

みんじゃーがー。王府が掘った井戸とのこと。「みん」とは沖縄の方言で耳のことです。耳の形をしていたことからそう呼ばれているらしいです。

干ばつにおそわれても枯れることがなかった水だそうですが、戦後に1度埋められ、再度掘り起こしたらもう水が湧き出てこなかったとのこと。不思議。

虎瀬公園。昔は松林の素敵な場所だったらしいです。松林なども沖縄戦で焼失。

久場川坂。昔はこの道も石畳だったとのこと。久場川御殿というところに続く道だったとかどうとか。

太平橋。首里城から浦添城に続く道をつなぐ橋とのこと。昔は木製の橋だったそうですが1597年に当時の琉球国王尚寧が道の整備を行い、石造りの橋に変えたそうです。

この付近では1609年の薩摩侵攻の際、浦添方面から攻めてきた薩摩と最終戦がおこなわれたり、沖縄戦では米軍の進行を防ぐため日本軍が橋を爆破したともいわれています。

ちなみに今はコンクリート製の橋が架けられています。

全部、これに書いていました。

ドヤ顔でついさっき知った知識をひけらかす男です。ええ。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

食事も調整して食べることができました(*’ω’*)ただひとつ、気になるのは「歩きすぎ」というところです。

1万5千歩くらいは今まで普通に歩いているのですが、今日はひたすら坂道を登ったり下りたりしていたので、無酸素運動に近い状態になっていることもあったような・・・。

夜の体重

夜の体重は88.7㎏でした。スマホの不具合の為、見づらくなっております(;´・ω・)

朝から+0.6㎏となりました。食事管理、運動、睡眠のバランスを考えると妥当な数字かもしれません。あとは明日の体重測定でどう変わるかです。

というのも最近、夜の体重から1.0㎏近く減量していることも多いので「もしかしたら87㎏台戻るかも」という期待がわいています。

明日に期待。

コメント

タイトルとURLをコピーしました