今のところ順調に体重を減らしつつある/ダイエットチャレンジ261日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は沖縄晴れています。おかげさまで日中はとても過ごしやすく、気持ちがいいです。しばらくは天気の良い日が続くということでやっとまともな運動ができそうです。

ちなみに今日までの様子を見ると、タイトル通り順調に体重を減らしつつあります。90㎏→89㎏→今日の測定で88㎏台・・・と、良いペースです。

おそらく90㎏台が安定する前に手を打てたのが良かったのかもしれません。現に少し食事量減らしただけで体重が落ちています。

この調子で出遅れた2021年を何とかとりかえしていきたいです( ;∀;)

そして昨日は結局カフェラテ飲みませんでした。お腹は空いていたのですが、我慢してすぐ寝床についています。

その判断も良かったのかもしれません。

それでは2021年1月13日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.5㎏でした。昨日朝の体重から考えると-0.6㎏、昨日夜の体重からすると0.8㎏と1㎏近い減量ができています。

  • 体重     88.5㎏     前日より-0.6㎏
  • 体脂肪率   34.0%     前日より+0.4%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.4㎏     前日より-0.7㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI     30.6      前日より-0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

毎日同じ時間同じ状態で測定しましょう。

ゆき
ゆき

冬の朝のパンイチ測定はマジで死にそうです。

以上の結果となりました。

体重は前述の通り順調に下がっています。ひとまず87㎏台まで戻れるよう集中あるのみです。

1日2食の「プチ断食戦法」もなんとなくつかめてきたような感じもします。もともと昔は朝ご飯を抜くこともちょくちょくあったのであまり辛さを感じません。

ちなみに朝食を抜いていたころは結構体重や体型もキープ出来ていたので、1日2食は私の体質に合っているのかもしれません。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/1/13 13:52時点)
感想(21件)

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事時間とそれぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は1:00就寝、今朝は8:30起床です。睡眠時間はまだ改善の余地が多いに残されておりますが、起床時間は徐々に早くなっているような気がします。

午前中の過ごし方

朝食は抜いています。

ただ朝は日は出ていたものの少し寒かったのでコンビニでホットのカフェラテを買いました(ノンシュガー)それを飲んで胃を温めています。

その後は西原町のうんたま市場まで買い物に出かけています。

素敵な青空です。

歩数は2500歩でした。あまり歩いていないと思っていたのですが、意外と歩数がありました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はハンバーグ弁当をいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後はギターを弾いたり調べ物をするなどして過ごしています。

15:30頃からはウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど今日の合計歩数は1万1千歩ほどです。

苔むした階段。作られたのは戦後なんだろうけど歴史を感じます。

ウォーキングコースを少し外れてみました。このような拝所も。

こちらも歴史を感じさせるたたずまい。

中山門跡。昔はここに中山門という門があったとのこと。

山下珈琲店で水分補給。

夕食と夜の過ごし方

夕食は豚肉の野菜巻きキムチ、長ネギ、かぼちゃのサラダをいただいています。途中で猪肉が余っていたのを思い出してそちらも焼いて食べていました。家族はみんな猪肉が苦手とのことで・・・ひとりで200g以上食べているかもです。

太ったかもしれません・・・。

食後は調べもの等をして過ごしています。

今日のおやつ

今日は久しぶりにアイスを食べています。うまかったぁ・・・その後すごい体冷えましたけど(;´・ω・)

夜の体重

夜の体重は89.5㎏になりました。

89.5㎏!?

そんなばなな(;´・ω・)とはいっても、たしかに夕食お肉食べ過ぎたし、アイスも食べたし・・・ちょっと食べすぎていたのかもしれません。

運動もしていたのですが、量が足りなかったかもしれません。

一応、まだしばらくプチ断食は続けるので明日には体重が減っていることを期待したいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました