ひとまず体重を元に戻すことに専念したい/ダイエットチャレンジ260日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日も寒いです。しかも今朝食を抜いているのでさらに体が冷えているように感じます。今から3か月もしたら海開きが始まるなんて予想もできません。

あ、ちなみに新年始まりましてもう2週間近いのだそうです。私はまだひとり2020年の中にいる錯覚です。あちこちで誤って「令和2年」「2020年」と書くバグが発生しております。

さて、そんな2021年ですが昨日衝撃の90㎏台をたたき出してしまいました。年末年始あれだけ飲み食いしてしかもその癖が抜けていない状態が続いていたのですから当たり前ですね( ;∀;)

色々な動画見たり本を読んだりして、ダイエットにおいても既存の概念にとらわれ過ぎていたことを反省し、いま試しに1日2食生活にしてみました。

そのおかげか今日は89㎏台前半

はやく85㎏台に行きたい気持ちもあるのですが、まずは体重を87㎏台に戻すことに専念していきたいと思います。

どちらにせよできることをコツコツやるだけの地道さが重要な局面ですので、頑張っていきたいと思います。

それでは2021年1月12日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は89.1㎏でした。おお、昨日の夜からまさかの1.3㎏ダウン・・・。

少し光明が見えてきたと言いますか。嬉しいです。はい。

  • 体重     89.1㎏     前日より-0.9㎏
  • 体脂肪率   33.6%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.1㎏     前日より-0.9㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI     30.8      前日より-0.3
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

息が弾む程度の軽い運動は脂肪燃焼を高めるのに効果的です。

ゆき
ゆき

今日からしばらく晴れるらしいのでウォーキングも再開できそうです。

以上の結果となりました。

結果として体重はがくんと下がってくれたのでうれしいのですが、筋肉量が同じ数値分落ちています。単純に考えると筋肉量が落ちて体重も落ちたという表現がぴったり当てはまる気がします。

食事と過ごし方

昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨夜は1:30就寝、今朝は9:00起床です。

朝食抜き生活をしているのですが、今は結構大丈夫です。特に「空腹がかなりつらい」と思うこともありません。

ただ、まだはじめて1週間もたっていないので良いor悪いなど目に見える変化はあまり感じていません。

午前中の過ごし方

朝食は抜いています。

今朝は9:00には起きて調べ物をしたりなどしていました。朝起きた瞬間はすごく空腹を感じたりしているのですが、起床後10分を過ぎると然程気にならなくなります。

昼食と午後の過ごし方

昼食はうどんをいただきました。食事時間は11:30頃です。

少し足りない感じもしたのでねこまんまも食べています。このねこまんま、3歳くらいの時からずっと好んで食べています。永遠のマイブーム。

今のところねこまんまが30年、カップ焼きそばが20年・・・とブームが続いています。ここに卵チャーハンがくるのでしょうか・・・。

食後は浦添市港川にあるrat&sheepというカフェへ。本日からImagineというイベントが開催されています(~1月30日)。そちらを見に行っています。あとおやつも食べています。

入り口の様子。いつもと違うカメラで撮影したら案の定ブレました展示されている作品を撮影していいか確認していなかったので作品の写真は撮っていません(;´・ω・)ぜひ実際足を運んで見に行ってみてください。

おやつ&芸術タイムを楽しんだ後は、寒さで凝り固まった肩をほぐすため首里の推拿整体に行きました。施術前はおやつもたくさん食べてお腹いっぱいだったのですが、施術が終わると急にお腹が空きました。

施術されて血流が良くなったのでしょうか。

夕食と夜の過ごし方

夕食はご飯(3分の2の量)と野菜スープをいただいています。

ハンバーグ、焼きピーマン、キムチなどもいただいています。食事時間は17:30頃です。

食後は久しぶりにウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど今日の合計歩数は9千5百歩です。

無駄をそぎ落としたベンチ。

道の途中でおばけのような大木があったのですが、除去されていました。悲しい。

なんか葉が落ちて化け物感が出た木。今日写真がブレまくっています。多分寒さで手が震えていたんだと思う。

なんか横断歩道のデザインってマンネリよね。あたりまえか。

今日のおやつ

今日はミニチュロス

rat&sheepでスコーン&コーヒーをいただいています。

ちょっと食べすぎたかも・・・とは思ったのですが、「ならば夕食を抑えるまで!」と意気込み、胃袋へ流し込みました。

その時間はまさに至福のひとときでした。

昔から甘いのが苦手で、クリームなどは微量でも嫌だったのですが20後半くらいからケーキとかも食べれるようになっています。舌って変わるものなんですねぇ(`・ω・´)

夜の体重

夜の体重は89.3㎏でした。

朝から+0.2㎏程度です。なかなかいい感じです。

ただちょっと困ったことに22:00現在、かなりお腹すきました( ;∀;)今無糖のカフェラテを飲んで体を温めつつ眠ろうかと思っています。

今日はこの後色々やりたいことがあるのですが…どうしようか考え中です。

AGF ブレンディ カフェラトリー スティック 濃厚ミルクカフェラテ 甘さなし 18本×3箱 【 スティックコーヒー 】【 無糖 】

価格:3,760円
(2021/1/12 22:21時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました