狼煙を上げたけどさっそくやらかす/ダイエットチャレンジ258日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は久しぶりに太陽が出て、寒さも少しだけ和らいだ気がします。

今日からさっそくダイエット頑張る・・・!と決意も新たにしたのですがやらかしました

もう愛想つかされても仕方ないと思います( ;∀;)あんなに「ふたたびダイエットの狼煙をあげる」とか豪語していたのに、しゃぶしゃぶ食べ放題でかなりの量を食べまくりました。

体重がすごいことに・・・!

一応、今日から試しに新しいダイエット法を初めてみようと思い、しばらくはそれを続けるつもりです。

ダイエット法についてはまた後程。今日友人と写真撮影に出かけていますのでその撮影した写真も後程紹介したいと思います。

それでは2021年1月10日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重88.7㎏でした。87㎏台の時からめっちゃ増えましたね(;´・ω・)

でもまあ今日の夜はさらに増えているのでお楽しみに!(自暴自棄)

  • 体重     88.7㎏     前日より+0.1㎏
  • 体脂肪率   33.7%     前日より-0.3%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.7㎏     前日より+0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.7      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

ちりも積もればやまとなる、です。

ゆき
ゆき

2021年になってからものすごく痛感はしている。

以上の結果となりました。

体重どんどん上がっています。

それはわかっていて、色々手を打とうとするのですが意志が弱くついつい食べ過ぎてしまうのが弱点。そしてそこまでわかっていながら治せない意志の弱さがさらに・・・という延々と麩のループに入り込んでいます。

ここからどう脱出するか・・・。いざとなればキャベツ主食を復活させる次第です。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事時間と食事メニュー、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は1:30頃就寝、今朝は8:00頃起床しています。

これまで規則正しく3食摂って、運動して、睡眠して・・・という生活リズムでした。それがダイエットには良いと半ば盲目的に思っていたためです。

そもそもなんで1日3食?きっちり時間通り食べればいいの?などあまり考えていませんでした(;´・ω・)

そんな時youtubeの本の要約動画でですがこの本を知ることがありました。

「空腹」こそ最強のクスリ [ 青木厚 ]

価格:1,540円
(2021/1/11 00:34時点)
感想(21件)

詳しい解説はこの本に書かれてあるので読んでいただくか、同じく要約動画を見ていただくとよいと思います。

とにかくこの本によると、肉体を酷使する方(重労働やスポーツ選手)は1日3食しっかり食べたほうがいいが、そうでない方は1日1~2食でもいいこと、何も食べない時間を16時間はとること、空腹時に細胞が活性化しアンチエイジングやダイエットにも効果的である・・・とのことです。

それでさっそく今日から朝ご飯を抜いてみました。

つまり

朝食抜き→昼食12:00頃→夕食18:00頃→睡眠(8時間)→朝食抜き→昼食12:00頃の生活リズムにして、16時間の空腹時間を作ろうという魂胆です。

しばらくこの生活を続けてみたいと思います。

まあ、さっそく夕食をバカみたいに暴飲暴食して結局体重を増やしてしまったんですけどね(;´・ω・)

午前中の過ごし方

今朝は8:00に起床しましたが、朝食を抜く前提でしたのでそのままダラダラとスマホタイム。

ゼブラックでのワンピース無料期間がそろそろ終わるので悔いのないよう細部に目を通していました。

昼食と午後の過ごし方

昼食は卵チャーハンとスープをいただいています。卵チャーハンは量が多すぎたので3分の1ほど食べて終わっています。

揚げ物も。食事時間は12:00頃です。

コーヒーも淹れています。相も変わらずマンデリンを粗目に挽いてサッと抽出。酸味のあるコーヒーに仕上げるために、粒度は粗目(ボンマックミルで5.5)、お湯は低温(85~88℃)、抽出は素早く(2分以内)をモットーにしています。

深煎りコーヒーが好きな友人が自分の抽出を見たら悲鳴を上げて卒倒するかもしれません(笑)

食後は友人を誘って写真撮影等に出かけていました。枚数が少ないのでこちらで紹介したいと思います。

緑豊かな場所に湧き水。この写真、神秘的な印象を与えますが実は那覇市首里の住宅地内です。ガイドブックには載っていない場所です。

上の道は苔むした緑の道。

木漏れ日が優しい。

久しぶりの太陽に緑も私も生き生きしてらぁ。

何度も言いますが、那覇市首里の住宅地内にあります。でも静かで水音が優しい癒しの場所です。割れた蛇の卵があったのは目を瞑っています。

結構深いところまで下りていきます。首里は水源が豊富な街なのです。そのためか味噌や醤油つくり、泡盛なども作られています。

場所を移しまして南城市佐敷にある佐敷上グスクです。どことなく京都の常寂光寺を思い出しました。規模も全然違うけど。なんかあまり沖縄にないタイプのグスクのような気がします。

ちなみにこちら、琉球統一した王、尚巴志の父母の居城跡とのこと。早い話実家ですかね。

なんか灯籠があるのも珍しい気がします。

鳥居は大きめなのですが木々に隠れています。木々が縦に長いというのもどことなく沖縄らしくない気がします。ガジュマルなどもどちらかというと太く横に大きい印象です。

建物。中は空洞の様子です。だいぶ老朽化しているようでした。

奥にあったのは拝所。誰もいないのですが、集落の上の方にあり手入れはされているようです。とてもきれいな場所でした。

木漏れ日の優しいこと。木の根の力強いこと。

振り返ってみてもなんか不思議な空間。神事を行う神アシャギ的なやつかと思ったのですが、神アシャギは天井も低いし、壁もないものなのでちょっと違うかも。

その建物内から鳥居に向かって撮影。

ちなみにmarchにも行ってきました。活版印刷の展示会、二回目です。ちゃんと活版印刷の体験もしてきましたよ~。前回は25回目の体験者、今回は123番目の体験者でした。なんとなくキリのいい数字(笑)

ダイエット以上に治さないとまずい爪噛み癖がたたって、かなりの深爪です。どうでもいいですけど。

ちなみにmarchの今後のイベント情報です。個人的には2月のイラストとキャンドルが気になるところです。

ちなみに今日は空に虹がかかっていました。あまりのうれしさに中城にあるレインボーカフェへ行きました。

私と友人のコーヒー好き&コーヒー旅はここのマンデリンから始まっています(*’ω’*)こちらも多分5年ぶりくらいに行きました。

たくさんコーヒー飲んできましたが、ここのコーヒーもやっぱりおいしい。

夕食と夜の過ごし方

夕食はしゃぶしゃぶをいただきました。食事時間は19:30頃です。

ここのしゃぶしゃぶ屋はお寿司や〆に麺なども食べれます。さらにはデザートも・・・。そして案の定食べすぎました。

(;´・ω・)やべぇ・・・

夜は少し時間があれば撮影・・・と行きたかったのですが小雨が降ってきたのと時間が微妙だったので断念して少し雑談をして帰宅しています。今日の歩数は3500歩ほどです。

今日のおやつ

今日はチーズをいただいています。多分、お菓子として売られているやつはだめかもしれませんが、この1日1~2食のダイエット法、おやつOKです。ただチーズ、ナッツ、ヨーグルトなど糖質を含まないものを食べるほうが良いとのことです。

あとこのチーズめっちゃうまかったので帰りにヤキチーとサラチーを買いました。家族へのお土産です。

夜の体重

今日の体重は90.9㎏でした。

もう91㎏超えそうです。朝からの体重差、なんと2.2㎏。とうとう朝夜の体重差2㎏超え達成しました!やっふー!!

ふぅ・・・( ;∀;)

はい、完全に自業自得でございます。頑張って明日から節制できるようにしたいです。ちょっとずつでも食べる量減らしていけるよう頑張ります( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました