時すでにお寿司・・・/ダイエットチャレンジ256日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

沖縄は天気予報の通りに昨日より一層冷え込みました( ;∀;)手足がとても冷えており、キーボードを打ったりギターを弾くのもままなりません。

他の家庭はどうかわかりませんが、わたくしたちの家では暖房をつけるという考えもないので(あと私暖房の熱気は気分が悪くなる)体を震わせながらブログを書いています。

ノートパソコンを買って、布団の中でブログ更新できるようにすればよかったと後悔の真っ最中です(笑)

さてタイトルなのですが、時すでにお寿司。

体重が激増しないうちに87㎏台までしっかり戻そうというつもりでいました。

ですが先ほど体重を測ってみたら、見事に88㎏台後半になっておりました( ;∀;)

正直に言いましょう。年末年始の暴飲暴食を甘く見ていました。ここから食事管理をまた意識付けするのは中々大変です( ;∀;)

今の私の体型は鏡餅です。泣ける。

ということでさすがに少しばかり焦りが出てきたので、これ以上体重を太らせないように気をつけていきたいと思います。

それでは2021年1月8日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.7㎏でした。

99㎏台まっしぐら。これはやばいです。

  • 体重     88.7㎏     前日より+0.3㎏
  • 体脂肪率   33.7%     前日より+0.2%
  • 内蔵脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.8㎏     前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.7      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

調味料は食卓に置かないようにしましょう。

ゆき
ゆき

自分でご飯作るとどうしても濃い味になってしまうのどうにかしたい。

以上の結果となりました。

数値としてはあまり大幅な変更はないのですが、それでも増えていることは事実。今回は数値は気にせず、「体重を増やしてしまった」という事実だけをしっかり受け止めておきたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごしかたを紹介します。

昨日は2:00に寝て8:00に起床しているのですが、昼寝もしていたためか睡眠不足の間隔もないです。朝もすっきり起きれています。

ここでしっかり生活を立て直せばもしかして体重も戻ってくれるかもしれない・・・。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は9:00頃です。

食後はコーヒーを抽出。2021年ニューイヤーブレンドがまだ残っていたので、そちらを抽出しています。

いつもはドリップで抽出しているのですが、今日はフレンチプレスで抽出しています。

後片付けなどがひと手間かかりますが、実は私はフレンチプレスで淹れるコーヒーのほうが好きです。コーヒーのオイルまでしっかり抽出されるので、まろやかな味になります。

豆本来の味がよく出るので特にスペシャルティコーヒーと相性がいいように思います。

ボダム フレンチプレス ケニア3cup【350ml】10682-01

価格:2,517円
(2021/1/8 13:53時点)
感想(4件)

掲載しているのは350ml用です。私はこれの0.5ℓ用を持っていて、抽出後は保温性の高い水筒にうつしてゆっくり時間をかけて飲んでいます。

抽出したコーヒーを持って上着を買いに出かけています。お店の中をずっと歩いていたので2500歩ほど歩数を稼げました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はカップラーメンをいただきました。食事時間は12:30頃です。

姉がチャーハンも作ってくれました。まさかの2連続チャーハン。

幸せですね!(痩せない理由がここにある)

食後はとある雑貨屋まで活版印刷の展示会を見に行きました。

ついでに周辺も散歩しています。カメラも持って行きました(*’ω’*)撮影もしていますが、折り悪く雨も降ってきてしまいあまり枚数は撮っていません。

冬の空という感じ。どっしりとした雲。

新都心公園の様子。人いないもんなんですねぇ(´・ω・`)

雑貨&カフェ、marchで活版印刷の世界に触れてみる。

このレトロ感。すばらしい。

名刺入れやノート、ブックカバーなども置かれていました。実際に活版印刷で印刷された名刺も展示されています。

活版印刷を体験できる機械もありました。このアナログ感。素敵です。

機械全容。黄色いテープが張られている箇所に紙を設置して、長く伸びたアームを下に下げプレスします。

印刷したのはこちら。少し斜めになりましたがきれいに印刷されたと思います。

展示の内容はこのような感じ。名刺も数多く展示されていて、とても楽しかったです。

外から見た様子。お店はカフェスペースや雑貨屋、服の販売スペースなどがあります。

お店の場所は裏道で少しわかりにくいですが、この大きな松の木が目印です。

お店を出た後は近辺をぶらぶらしています。こちらのお寺は安里八幡宮の近くにあります。

ここで雨脚が強くなってきたので以降の撮影はできませんでした。安里八幡宮の裏に朽ち果てた廃墟があったのでちょっと気になりました。

ちなみにこの散歩も含めて今日の合計歩数は9千歩ほどとなっています。ウォーキングほどの強度はありませんが、久しぶりに外を歩けたので気持ちもすっきりしました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はすき焼きをいただいています。食事時間は18:00頃です。すき焼きですが、しいたけなどは入っていません( ;∀;)

ご飯はお替りする前提でいれたので3分の1ほど。当然、おかわりしました。同じくらいの量をいれています。

食後はだらだらと過ごしていました。

睡眠時間まで調べもの等をして過ごす予定です。

今日のおやつ

今日もおやつを食べていません。

夕食にご飯をお替りしてしまいましたが、今日は昨日より食べる量は気をつけていました。それがいい方向に行けばいいのですが( ;∀;)まだ「もう少し食べたい」と思ってしまうので食事管理がうまく行っていない気がします。

夜の体重

夜の体重は89.5㎏でした。やはりちょっと増えすぎですね(;´・ω・)まだまだ食事管理の意識が整っていないように思います。

ただ、ちょっとだけ前進したのは最近朝と夜の体重差が1㎏以上だったところを、0.8㎏と1kg以内に抑えることができたというところでしょうか。

「どうでもいい」と言われればそれまでですが、わずかな前進を肯定しながら頑張っていきたいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました