年の瀬のダイエット/ダイエットチャレンジ248日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

いよいよ2020年も残りわずかとなりました。今年は世界もそうですが、私にとってもある意味変革の年になりました。

3月頃から慢性的なめまいが起き、一時は車の運転も難しく、ずっと横になっているだけの日もありました。それから生活改善開始、体重が下がったのでダイエット開始、ブログ開始、退職、休職中・・・と仕事している間止まっていた流れが急に動いたような気もします。

今はめまいもほとんど起きておらず、体重も紆余曲折あれど何とか減っていますので順調と言えるのかもしれません。

仕事の方は全然何も決まりませんが(笑)

マイペースな私だからこそ、ペースを崩さず小さな目標から頑張っていこうかと思います。

それでは2020年12月31日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.0㎏でした。キリのいい数字ですね。うん。なんとなく。

2020年のダイエットの最終結果は88.0㎏。ダイエット開始当初が102㎏だったので今年で14㎏落としたことになります。淡々、粛々、コツコツと無理せず進めた割には意外と落ちていたことにびっくりです。

ちなみにダイエット開始時期は4月上旬、このブログ開設したのは4月下旬。ブログ開始当初は97㎏くらいでした。最初の1~2か月は減量ペースがかなり早かったです。

一番最初の記録→2020年4月28日のダイエット記録/めんどくさがり屋のダイエット記録

このころは体重を夜測っていたり、キャベツが主食だったり、BMIも33.7・・・とカオスな状況でした。今年のことながら、振り返ると懐かしくもあります(笑)

今日の体重の記録です。最初のころに比べるとだいぶ体重も体組成も改善されている気がします。体内年齢は増えましたけどね(;´・ω・)

  • 体重     88.0㎏     前日より-0.6㎏
  • 体脂肪率   33.5%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.5㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI     30.4      前日より-0.3
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

電車で座った時はおなかにちからをいれて足の裏全体を少し浮かせる運動をしてみましょう。

ゆき
ゆき

おなかに力をいれるのはいいみたいですね。お腹に力が入っていないと猫背になって姿勢も悪くなり、かつ太りやすくなるとも聞きます。

以上の結果となりました。

数値が変わっている箇所は何点かみうけられますが、変動幅は大きくないです。

とりあえず昨日記録した88㎏台後半より体重が下がっていてくれてよかったです(笑)一応昨日エアロバイクを1時間漕いでいたのでそれも良かったのかもしれません。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

2020年最後の日ではあるのですが、正直いつもの日常と何も変わりありません。今日はちょっと寒かったのと、昨夜また夜更かししたのとで寝坊しました。

ぶっちゃけ夜更かしの原因はONE PIECEです。今、ゼブラックという集英社の運営するサイトでONE PIECEの1~71巻が無料で読めます。それをずっと読んでいました。

まあ早い話、それをずっと読み込んで途中でやめれない私の意志の弱さが原因です。

朝食と午前中の過ごし方

やってはいけない朝食かもしれませんが(笑)朝食はお菓子食べています。10:30頃です。ポテチやバウムクーヘン、おかき、チョコビスケットなど・・・。

虫歯になることも厭わず、これでもかというほどむさぼりつくしております。

食後は調べもの等をして過ごしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は以前もいただいたサバ茶漬けをいただいています。肉厚のサバとだしの香りがとても食欲をそそります。

無水で作った白菜と豚肉もいただきました。結構ヘルシーな昼食。

食後は家族総出で買い物に出かけています。食料品等を買っています。

私はどちらかというとウォーキング目的でした。今日の天気も少し不安定&かなり寒い・・・という状況なので、歩けるところでしっかり歩いておこうという算段です。

買い物諸々含めてこの時点で歩数は4千歩ほどになっています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は年越しの沖縄そばです。

お寿司や三枚肉などもいただきました。食事時間は18:00頃です。

食後はのんびりくつろいでいます。

今日は夕方以降雨も降っていたのでウォーキングはしていません。

新聞の正月号を待ちながら引き続きのんびりまったり過ごしたいと思います。

今日のおやつ

朝食でポテチなどをいただいています。

それと親戚から小さなサーターアンダギーをいただいていたのでそちらも食べています。

夜の体重

夜の体重は89.2㎏でした。おそばもたくさん食べましたし、運動も4千歩ほどしかあるいていないので妥当な数字かと思います。朝から+1.2㎏です。

さて波乱の2020年も今日で終わりです。私はどこかに外出予定もないので自宅でボケーっと2021年を待ちたいと思います。

今年、当ブログに足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。よいお年を(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました