2020年の忘年撮影会/ダイエットチャレンジ246日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日の大掃除を経てきれいになった部屋に、なんだか落ち着かない感じです(笑)

これで思い残すことなく年を越せる・・・と思ったのですが、自分の車の掃除をするの忘れていました。この1年、沖縄県のあちこちに連れていってくれたマイカー。最後にきれいにしてやりたい気持ちはあります。

2020年で掃除するのが無理だとしてもいつか必ず・・・!

さて今日は2020年の撮影忘年会をしてきました。とはいってもいつも一緒に撮影に出かける友人と2人だけですが。

これまで行ったところとあまり変わりはないです。でも今日あちらこちら周れたので、結構満足しています。

晴れてはいないものの、夕方までは曇り状態だったのもありがたいことです。

ということでブログの最後に今日撮影した写真を紹介します。ダイエットの内容についてはサクサク書いていきたいと思います。

それでは2020年12月30日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.6㎏でした。昨日からだいぶ増えていますね。食事管理はしっかりしていました。運動は掃除をしていたので行けませんでした。

ただ、一番の原因は睡眠にあるような気がします。

昨日は2:00就寝、今日は6:30起床。眠気もあり体もしっかり休められていないので体重が減らなかったかもしれません。

  • 体重     87.6㎏     前日より+0.7㎏
  • 体脂肪率   33.5%     前日より-0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.3㎏     前日より+0.8㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.3      前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

食事ははかって摂りましょう。

ゆき
ゆき

すごくどうでもいいことですけど、体重計のアドバイス「食事ははかって作りましょう」と「食事ははかって摂りましょう」の二種類あります?

以上の結果となりました。

なんかものすごい増えています。

体重と筋肉量が1㎏近く増えていて、体脂肪率は減少・・・となっています。それでも87㎏台はキープ出来ているので良しとしておきます(甘)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は写真撮影をたくさんしてきていますのでストレス発散(そもそもそんなにストレスたまっているわけではないですが)などもできました。

ただ、睡眠不足、運動不足、暴飲暴食・・・などダイエット中としてはあまりよくない過ごし方をしています。

朝食と午前中の過ごし方

いつもの食事時間は7:00頃です。

食後はコーヒーを淹れて、外出しています。

友人宅へ到着前に今年最後になるかもしれないのでrokkancoffeeでコーヒー飲んでいます。パプアニューギニアとエチオピアをチョイス。

友人を迎えて北部へ向かいます。

午前中は源河あたりを撮影。

昼食と午後の過ごし方

昼食はコンビニのおにぎりとチキンを。気休めに野菜ジュースも飲んでいます。

食後は引き続き撮影を。

国頭村奥間集落、佐手を撮影。その後安田地区、東海岸をまわっています。

途中で又吉コーヒーでケニヤコーヒーを飲んでいます。今日の総コーヒー量は1.5ℓです。飲みすぎです。あほです。

夕食と夜の過ごし方

夕食は焼き肉食べ放題に行っています。ご飯、お肉、サラダ、ラーメンなどをこれでもかというほど平らげました。

その後は南部を少しまわりながら色々雑談をしています。何気に沖縄一周レベルで回っています(笑)

今日のおやつ

すみません。運転中だったり撮影忘れたりですが、缶コーヒー、小枝を小袋で1つたべています。

それと焼き肉食べ放題時にアイスを食べました。

夜の体重

今夜の体重は89.0㎏でした。朝から1.4㎏増となりました。

まあ・・・今日の食べ過ぎ具合を考えると当然といえる結果です( ;∀;)またここから頑張って痩せます。ダイエットに年末年始はございません(笑)

ちなみに今日の合計歩数は5千歩ほどでした。

今日撮影した写真

今日撮影した写真を紹介します。

撮影機材はPENTAX K-1です。手軽に買えるフルサイズとしても良い機種です。

PENTAX ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:239,000円
(2020/12/30 00:50時点)
感想(0件)

こちらは源河です。広角レンズで撮影。夏はたくさんの人が訪れ、子供の声が賑やかな場所なのですが、さすがにこの時期はいません。雨も降っていたというのもあるかもしれません。

忘れ物?わざと置いて行ったもの?

源河と水面に映る冬の空。

水のうねり。

落ち葉が流れずとどまっています。

冬でも力強く流れる川を表現。

こちらは静かに深く落ちる水の動きを表現・・・したつもり。

道がきれいに整備されていました。

奥間集落を撮影。緑を鮮やかに出そうとホワイトバランスを調整。撮影はズームレンズで焦点距離は28mm-105mmを使用しています。

集落の社に上っていく道。緑豊かな場所という印象を与えますが、集落内の主要道路沿いです。

葉につたう水滴。きれいな丸い球。

こぢんまりとした奥間集落の学校。かなり静かな環境ですが、この静けさが良いです。「いつでも童心になって帰ってこれる学校」という感じです。

学校横の道より。

また学校前に戻ってきました。左の奥にある古いポストもいい感じ。学校の敷地内に「集落の郵便発祥の地」みたいな碑が建っているのが確認できたのでその名残なのかもしれません。

先ほど掲載した社に続く階段を登ってみる。学校が良く見える。手前は桜の木。沖縄は2月ころに桜のシーズンを迎える。その時はここからの景色は最高かもしれない。

登りきったところに大木がありけり。

集落の主要道路?広角レンズに変えて撮影。左は校舎、右は体育館の模様。

場所を佐手に移して撮影。オールドレンズの55mmで撮影。今思えば奥間集落でオールドレンズを使えばよかった。

街灯に絡む草。

何気にお気に入りの1枚。様々な緑がつぶれることなくあらわれていると自画自賛。

・・・ニラ?

35mm単焦点レンズに変えて撮影。左下の石が水面の影と映って魚の形に。

佐手川の一本木。ここでシートを広げて川の音を聞きながらお茶とおにぎりを頬張ると幸せになれる気がする。

写真は以上になります。

とりあえず大撮影大会も2020年の最後に楽しむことができたので、満足です(*’ω’*)ダイエットの方はまた1からやり直し・・・ですが、くじけず頑張っていきたいと思います。

昔勤めていた職場で人に言われた「結果が出るか不安でも、毎日同じことをコツコツと続けられる力があるなら、それがもう才能」という言葉を何度も反芻している所存にございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました