奇跡がおきた・・・と思っている/ダイエットチャレンジ244日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は食べ過ぎ&運動なし&睡眠不足という最悪のパフォーマンスでした。それに比例するように朝と夜の体重差は1㎏となってしまいました。

分かってはいたのですがやっぱりショックが大きいです( ;∀;)

ただ、以前にも書いたように朝と夜の体重差は0.5㎏~1.0㎏くらいは普通に変動するとのことでしたのでそこに照らし合わせるとぎりぎりセーフだったのかもしれません。

そして本日朝の測定。

昨日も夜遅くまで起きて別のブログを更新したり、本読んだりしていたので就寝が遅くなってしまいました。

「こりゃあんまり減っていないな・・・」とあきらめがちに体重計に乗ったのですが、なんと体重87.0㎏。昨日より減っていました。

びっくりしました。昨日夜の測定から-1.2㎏です。

昨日はエアロバイクも周囲への騒音の配慮から控えたのですが、こんなに減るのは嬉しい誤算でした。

せっかく減ったので今日こそは食事管理しっかりしていきたいと思います。

それでは2020年12月27日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.0㎏でした。86㎏台も現実味を帯びてきました。

  • 体重     87.0㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.5%     前日より+0.4%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.9㎏     前日より-0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.1      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

活動量UPのために一歩手前で降りて歩いてみましょう。

ゆき
ゆき

12月入ってウォーキングに行く機会が減ってしまったので気をつけたいと思います。

以上の結果となりました。

ここにきて筋肉量が少しガクッと落ちた印象を受けます。そしてそれにあわせて体型判定がまた肥満型になりました。

それ以外は特に何もないかなと思います。BMIももう少しで30切れそうなのでそちら減らせるように頑張りたいと思います。

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2020/12/27 10:55時点)
感想(952件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日はまた3:00頃就寝、今朝は9:00起床となっています。なんか睡眠時間がこのまま固定されてしまいそうで少し戦々恐々としております。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は昨日のマグロの残りをいただいています。食事時間は9:30頃です。

食後はコーヒーを淹れています。今日までは沖縄セラードコーヒーで購入したエチオピアを。

明日以降は昨日ヤマダコーヒーで購入したニューイヤーブレンドを飲みたいと思います(*’ω’*)

昼食と午後の過ごし方

昼食はハンバーグ弁当をいただきました。食事時間は13:00頃です。ちょっとある程度食べた後だったので全体の撮影でなく一部をアップして撮影しております(;´・ω・)

食後はしばらくギターを弾くなどして過ごしていました。ギターはMARTIN Dreadnought Jrを使用。

MARTIN Dreadnought Junior DJR-10E-01 [エレアコ仕様]

価格:96,800円
(2020/12/27 20:19時点)
感想(0件)

ドンシャリという感じではなく、低音から高音まできれいにまとまって1つの音になって前に出ていきます。

オールサペリで音色もとても柔らかいです。

15:00過ぎからウォーキングに出かけています。今日は19:00以降から雨が降る予報だったのでその前に運動して置く算段でした(結局雨は降りませんでしたが)

所要時間は1時間半ほど合計歩数は1万歩ほどです。

今日はさくの川の方から首里に上がっていきます。

ものすごい勢いで曲がっている木。こんな状態でも生きているという生命の神秘。

苔むした階段がいい雰囲気です。

こちらは現在沖縄県で一番古い稼働している映画館です。今はポルノ映画のみを流しているみたいです。お仕事の商談に、デートコースに、家族のおでかけに・・・いかがでしょうか。

まあ、当然成人でないと入れないと思います。

山下珈琲店。大好きなルワンダコーヒーがなくなって、エチオピアが入っていました。こちらのコーヒー屋はネルドリップで丁寧に淹れてくれます。

すっきりしたペーパードリップとオイリーなフレンチプレスの中間のような味でしっかりした苦みや香りを残しながらまったりとしたのど越しを楽しめます。

HARIO ネルドリップセット1~2人用 ろか器

価格:889円
(2020/12/27 20:32時点)
感想(0件)

一度は体験してみたいと思うのですが、これ以上抽出方法増やすのもなぁ・・・と逡巡しております。

夕食と夜の過ごし方

夕食はサラダ、焼きネギ、トマトをいただいています。食事時間は17:30頃です。

それと父の知り合いの方から漬けサバをいただきましたので、そちらをほぐしてだし茶漬けにしてくれました。姉の発案です。非常に美味しかった。みそ汁もいただいています。

食後は少し休憩をした後調べもの等をしています。

午後にウォーキングすると夜に慌てる必要もないのでいいかもしれません(*’ω’*)まあ、冬限定ですけど(笑)

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

これから年末に向け、そして年始にかけて、食べるものが多くなりそうですので我慢できるときは我慢しなくては。

つまり我慢できない時は我慢しません(笑)

夜の体重

夜の体重は87.6㎏です。朝から+0.6㎏です。

許容範囲はぎりぎりアウトですが、体組成を見ると少し筋肉量が上がっていました。ここ最近運動しなかったのですが今日しっかり歩けたので、その分増えたのかもしれません。

それと昨日ものすごく感じていた空腹感を今日はあまり感じませんでした。

睡眠不足はやはり大きな原因になっていたかと思います。

っていうか今日こそ就寝早めにしなきゃ・・・。

本日の記事は以上です。毎度おなじみの紹介コーナーになります(;´・ω・)

こちらのブログの他にはてなブログの方で雑記的なブログを書いています。ゆくゆくはそちらのほうにダイエットの記録なども掲載して以降かと思っています。

皆さんの生活の中で「ちょっとした暇つぶし」程度でも、見ていってくれたらとてもうれしいです。興味がありましたら覗いて行ってください(*’ω’*)

待ち合わせ前の暇つぶしに・・・トイレで用を足すときのお供に・・・公共交通機関に乗車中に・・・スマホ持ったは良いけど別に動画やSNSを見るつもりはなく「なんで今スマホ持ったんだろ」と思った時などに・・・すのうろぐ→https://snowsion.hatenablog.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました