イルミネーションを見に行ってきました/ダイエットチャレンジ243日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

クリスマスも終わり、今年のイベントも残すところ大晦日のみとなりました。もう2021年まであと1週間もありません。

昨日までクリスマスの話題で盛り上がっていたテレビでも年末に向けての話題が取り扱われるようになっていました。

なんか30代超えると1年があっという間に思えてきます。

仕事辞めて半年以上経とうとしている現実を受け止めなければいけません( ;∀;)

一応、バイトや正社員、契約社員などの雇用形態にこだわらず自分に合うような黙々かつコツコツ系の仕事を吟味している状態でございます。

30年、社会人生活12年ほど費やしてきて自分の特性というかそういった性質みたいなものもなんとなくつかめてきたようなつかめていないような。

とまあ、意気込んだところでもう世間は年末年始のお休みに入るところなのでまずは来年良いスタートを切れるようにしっかり準備していきたいと思います。

ということで今日はイルミネーションを見に行ってきました(唐突)

二カ所行ったのですが、どちらも無料のところです。人も少なかったので写真も気兼ねなく撮影できました。

ということでブログの最後に写真を掲載したいと思います。

それでは2020年12月26日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重h87.2㎏でした。87㎏台前半でございます。またここから徐々に86㎏台に到達できるよう身命を賭して頑張ります!

・・・と思っていました。この時までは。

  • 体重     87.2㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.1%     前日より-0.2㎏
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.3㎏     変わらず
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ膝の曲げ伸ばし腰を軽く回すなどの運動をしましょう。

ゆき
ゆき

そうですね。特に雨が続いて思うように運動ができない時は、何気ない時でも体を動かす癖をつけたほうが良いのかもしれません。

以上の結果となりました。

昨日に引き続き徐々に体組成において各項目の差はなくなってきたように思います。

筋肉量や骨量を維持しつつ体脂肪率を落としていく・・・難しい所に来ています。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は就寝3:00過ぎとまたもや遅かったのですが、今朝は8:30頃起床しました。少し睡眠時間足りないのですが不思議と眠くなかったです。

睡眠の質が良かったのかもしれません。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は9:00頃です。

食後は調べもの等をしていました。

あと、今日はちょっと食欲異常がおきました。なんかお腹いっぱい食べても空腹感を感じることが多かったです。

夕食の頃には落ち着いていましたが、あれは何だったのでしょう。こんなの初めて。

※ちなみにちょこっと調べてみたら、食後すぐの空腹感は睡眠不足、水分不足、糖分のとりすぎ、ストレスなどが考えられるようです。

この中で思い当たるのは1番に睡眠不足、次に糖分の摂りすぎ、3番目に水分不足・・・と言ったところでしょうか。

睡眠不足は結構大きい理由になるかもと考えています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はクリームパスタをいただいています。食事時間は12:00頃です。

サラダも食べています。

食後はコーヒー豆を購入しに出かけています。今日はヤマダコーヒーで。

2021ニューイヤーブレンド。グアテマラ、ケニヤ、インドネシア・・・どんな味がするのかワクワクします。

それとゲイシャのコーヒーもいただきました。曰く「とてもすばらしいコーヒーで、飲めたらとてもラッキー」とのこと。

ホットのみの提供。フルーツのようなさわやか且つジューシーな酸味で私は大好きな味でした。深煎り好きの人はどうだろう。

お値段1000円以上は覚悟していたのですが、確認したところ「400円」と通常のホットコーヒーと変わらない値段でした。

めっちゃついてる。ありがとう、コーヒーの神様(*’ω’*)

コーヒーの神様って・・・コーヒーを苗木を初めて見つけたらしい羊飼いのカルディさんになるのかしら

理由がわかればもっとおいしい! コーヒーを楽しむ教科書 [ 井崎 英典 ]

価格:1,518円
(2020/12/26 23:11時点)
感想(2件)

最近読み直しています。基本でありながらコーヒーについての造詣が深まる一冊です。

コーヒー豆購入の後は「どうしてもマグロが食べたい」というわがままにあらがえず泊いゆまちにてマグロを購入しています。

見事なマグロ。この大きさで750円でした。

夕食と夜の過ごし方

夕食はきんぴらとマグロ食事時間は17:30頃です。

ご飯は3分の1の量・・・と言いたいところなのですが、足りなかったのと炊飯器に半端にご飯が残ってしまっていたのとでさらに半分の量おかわりしています。

食べ過ぎてしまった・・・。

食後は姉と母もつれてイルミネーションを見に行きました。

今日の合計歩数は3千歩ほどです。

今日のおやつ

ぜんざい

チョコパイをいただきました。

食事量もさることながら、おやつの量も多かったです。それくらい今日は食欲おばけでした。

このチョコパイを父が「チョコパフェ」と毎回言い間違えるのが少し気になります。

ちなみに父はこち亀の主人公「両津勘吉」をいつも「両津かんぱち」と言っているのですが、わざとなのか真剣に間違えているのかわかりづらいので指摘できない日々がもう10年以上続いています。

夜の体重

あっ(察し)

当然のごとく、朝から+1.0㎏です。食欲おさえられなかったところは減点ですね( ;∀;)

なんかものすごい食欲だったのですが、23:00現在収まっています。寝不足の可能性大ですね。

それと今日はウォーキングもしていないのでとりあえず30分だけでもエアロバイクを漕ごうかと考えています。

最後に写真を掲載したいと思います。

今日撮影した写真

今日撮影した写真を掲載します。

PENTAXのK-1を使用。

PENTAX ペンタックス K-1 Mark II 28-105WRキット

価格:239,780円
(2020/12/26 23:34時点)
感想(0件)

カメラの技術も日進月歩。もっとすばらしいカメラは当然ありますが、このPENTAX K-1は手軽にフルサイズカメラを楽しむことができます。

それでは写真を紹介します。まずは与那原町の与那古浜公園のイルミネーション。料金は無料ですが、規模は小さいです。カインズ向かい。

ガジュマルもクリスマスツリーのように趣が出ていました(笑)

階段もきらびやか。段差がわかりづらくてつまずいたのはちょっと恥ずかしい。

ペンギンの親子。

プレゼント。緑が美しい。

ツリー・・・だよな?

虹。色がたくさんあってきれい。

うさぎとくま。どういう組み合わせ・・・。しかもこの二体、小さい子にしょっちゅう持たれていました。

謎のキャラクター。

祖母と孫っぽい。この左側の女性が「サンタさんいるよ!」と声を掛けたら子供はサンタを無視し「おうち!!」と嬉しそうにしていました。その瞬間サンタのライトが消えるという奇跡。

星がきれい。

さて、続いて場所を移動して南城市にある堀川農村公園のイルミネーションです。こちらも規模は小さいですが無料。場所は新垣ちんすこう店の近く。場所は奥に入るところでかなりわかりにくいのでナビ必須。

ほりかわ。

コロナにたちむかう全世界の人、最前線で戦っている医療従事者へ。

手作り感満載のトンネル。この自治会の有志により作成されたイルミネーションとのこと。だから規模も小さいし、手作り感あふれているし、ついていない電球もある。

でも子供が楽しそうにはしゃいでいる姿を見かけて「このために作ったんだろうなぁ」とぼんやり思った34歳、おじさん。

光芒と玉ボケ。

中腰で撮影。この3秒後くらいに勢いよく立ったと同時に頭をぶつけた。そしてじわりと流血していた。

走り抜ける子供が入り込んだが、それがまたいい感じ。

宝石箱のような。

トナカイも光っている。

こちらも星が。

南城市のキャラクター、なんじぃ。

真っ白なツリーを真っ白に撮影。

東屋のところに少し隠れて小さな雪だるまさんたちが。

サンタとツリー。

写真は以上になります。与那原町も南城市もいつまでやっているかわかりませんので興味のある方はぜひに。

東南植物楽園やこどもの国、糸満観光農園とはやはり規模もバリエーションも何もかも違いますが、有名な観光地にはない温かい感じがここにはある気がします。

さて、以前も紹介しましたがこのブログとは別に「すのうろぐ」というブログも開設しています。記事数はまだ少ないのですが、そちらも見てくれると嬉しくて小躍りしますのでよろしければ。

すのうろぐ→https://snowsion.hatenablog.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました