メリークリスマス/ダイエットチャレンジ242日目

ダイエット

あらためまして、そしてメリークリスマス、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日はクリスマス当日ですね。ちょうど金曜日でもあるのでどことなく気持ちもお祭り気分になります。

ただ、どちらかというと一番「熱を帯びている」と感じるのは12月24日で、12月25日は徐々に熱が冷めていき、社会は大晦日&新年に向けて動き出していくような感覚があります。

そんなのお前の気のせいだよと言われたらぐうの音も出ませんが

ちなみに今年はコロナが怖かったというのもあるので、家でおとなしくしていました。というか普段と同じように過ごしていました。

まあキリスト教徒というわけでもないので、至って普通のクリスマスです。

ちなみに今年初めて「クリぼっち」という言葉があるのを知りました。初見ではマリオシリーズに出てくるクリボーのことかとばかり思っていましたが、クリスマスひとりぼっちの略なんですね(;´・ω・)

ドヤ顔でだれかに「クリぼっちってクリボーのことだよ」とかいう前に気付いてよかった。

さて社会はクリスマスですが私のダイエットは通常営業です。昨日夜は88㎏台前半で止めることができました。

おかげさまで今朝は87.5㎏スタートとなりました。

クリスマス商戦真っただ中で様々な食の誘惑もありますがなんとか断ち切って体重をキープしていきたいと思います。

それでは2020年12月25日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.5㎏でした。もちろん常に痩せることは意識していますが、今年は87㎏台で終わりそうな予感がしています。

  • 体重     87.5㎏     前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率   33.3%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.3㎏     前日より-0.5㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.3      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

移動は階段を使いましょう。

ゆき
ゆき

最近は階段を意識してつかうことが多いような気がします。

以上の結果となりました。

最近は筋肉量や体脂肪率が結構大きい変動を繰り返していましたが、ここにきて少し落ち着いたような気がします。

エアロバイクなども漕いだりしているので、運動&食事&休養のバランスが取れてきたのかなとも思っています。そうは言っても今日かなり寝坊しましたけどね(;´・ω・)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は生サンタクロースを見たいあまり読書しながら起きていたのですが結局会えませんでした。煙突がないからなのか。もう子供ではなくなったからなのか・・・。来年こそは。

とまあ早い話夜更かししていたので今日は11:30頃まで寝てしまっていました。そのため当然ながら朝食は摂っていません。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は摂っていません。

昨日は0:00頃から3:00頃までずっと本を読んでいました。

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ [ 北野 唯我 ]

価格:1,650円
(2020/12/25 22:26時点)
感想(14件)

こちらです。「天才」に関する書籍はたくさんあるのですが、こちらの本は一部の天才でなく、日常にいる一般人の性質、思考パターン等を「凡人」「秀才」「天才」に分けてコミュニケーションの視点から切り込んでいる印象を受けました。

ストーリー仕立てで読みやすいです。普段私は1冊を2週間ほどに分けて読むほど遅読なのですが一気に読んでしまいました。

興味あるのは人間だれしも「凡人」「秀才」「天才」の自分を持っているというところ。自分の職場での立ち居振る舞いやコミュニケーション、考え方と照らし合わせると自分はどういう比率になるのか考えながら読むと楽しいかもしれません。

昼食と午後の過ごし方

昼食は緑のたぬきをいただきました。てんぷらは後から投入派。あと1週間もすればまた年越しそばなんですけどね(;´・ω・)おにぎりも食べています。食事時間は12:00頃です。

食後は少し動画を見てくつろいでいました。

コーヒーも淹れています。おかげさまでエチオピア後1回分あるかないかです。

その後は買い物に出かけています。ドン・キホーテに行ってウィンドウショッピングをしていました。おいしそうなチキンが売られていました。

「クリスマスだから」とかいう意味不明な理由で危うく購入するところでした。さすがに今日の食べ過ぎはまずい・・・。

本当はコーヒー豆を購入しようと思ったのですが、チキン購入という煩悩を断ち切るのに必死で忘れていました。悔やまれる葛藤。

夕食と夜の過ごし方

夕食は焼きエリンギ、キャベツ焼き、焼き肉です。全体的に焼いただけですね(;´・ω・)

ご飯(3分の1の量)とソーキ汁の残りをいただきました。ご飯さすがに減らしすぎました。この後半分の量程おかわりしています。

食後はウォーキングに出かけています。合計歩数は1万3千歩ほどです。所要時間は2時間ほどです。

今日はなぜか家族総出でウォーキングしていました。

写真はこんなものしか撮影できていません。

首里に上る手前の急な坂道。ボケてしまった・・・。

今日は久しぶりに雲一つないほどの晴天。年末年始もこの調子ならいいのですが(;´・ω・)

今日のおやつ

近くのスーパーで家族が購入していました。アイスケーキです。父が「ケーキ食べたい!ケーキ!」と押し切って購入したとのこと。

ぐっじょぶ

キリスト教徒でもないのにクリスマスのおいしい所はしっかりもらう奴です。

夜の体重

夜の体重は88.1㎏でした。正直もっと増えている予想でしたが助かりました(笑)

食べ過ぎてはいるのですが、久しぶりにウォーキングできた事がプラスに作用しているように思います。また徐々に87㎏台前半に持っていけるように頑張っていきたいところです。

今日のブログは以上になります。

ここで告知ですが、実はこのブログとは別にブログを始めています。こちらではダイエットに関することを若干テンションを上げて書き綴っているのですが、もうひとつのブログ「すのうろぐ」はどうでもいいくだらないことを普段の超絶低いテンションで綴っていますので

よろしければそちらも是非に(*’ω’*)

すのうろぐ→https://snowsion.hatenablog.com/

コメント

タイトルとURLをコピーしました