2日続けての奇跡。でももう後はない/ダイエットチャレンジ239日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は調子こいてたくさん食べてしまいました。その結果、せっかく87㎏台前半を記録していたのにまさかの+1kg超え。せっかく与えてもらったチャンスを活かすことができませんでした。

すべて私の不徳といたすところです(;´・ω・)

失意に暮れておりました。正直今日の体重は良くても87.8㎏程、最悪の場合88㎏台だと覚悟しておりました。

ですが今朝体重を測定してみてびっくり。体重はなんと87.4㎏昨日朝の体重と全く同じだったのです(*’ω’*)昨夜の体重測定から-1kg以上です。

なんか神様よりもう一度チャンスを与えられたような錯覚さえ覚えました(*’ω’*)一足早いクリスマスプレゼントのごとしです。

今日こそはこの奇跡を活かしたい。

そして幸運なことに今日は久しぶりに晴天。ウォーキングもできそうです。

年末年始、食事に行く機会もある程度ありそうなのでそこでまた不摂生にならないよう、今日からしっかり生活整えていきたいと思います。

それでは2020年12月22日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

ということで今朝の体重は87.4㎏でした。今日(特に夕食)は暴飲暴食を避け、しっかり運動もしていきたいと思います。

  • 体重     87.4㎏     変わらず
  • 体脂肪率   33.0%     前日より-1.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.5㎏     前日より+0.9㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

毎日同じ時間同じ状態で測定しましょう。

ゆき
ゆき

最近朝起きる時間も結構バラバラなので確かに測定時間同じじゃない可能性もあります。

以上の結果となりました。

体重は昨日と同じなのですが、体脂肪率と筋肉量の振れ幅がすごいです。どちらも1%&1㎏近い変化となっています。

ただこの体重計、私以外の家族もみんな使用しておりそれが毎日・・・となると結構ハードユーズしている気がして・・・最近「それ本当?」というような数値が出る報告も上がってきています。

そろそろ買い替えの時期なのでしょうか・・・。仕事したら自分専用の体重計を購入しようか迷っています。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

1:00就寝、8:30起床。就寝時間はまだ少し遅めですが、徐々に早く起きれるようになってきたように思います。

また今日は久しぶりに晴れたということもあって、急遽大掃除を行っています。午前中はがっつり掃除をしていたので、活動量はそれなりにあったのではないかと思います。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は昨日の昼食のチャーハンの残りをいただきました。食事時間は9:00頃です。朝食時間もいつもより早めでした。できたら、7:30起床の8:00朝食・・・くらいまで矯正したいところです。

食後は天気が良くなってきたので急遽大掃除を行いました。

窓の拭き掃除、壁や床、遅くなったのですがゴザからカーペットへの交換まで。結構大掛かりに色々やっていたので活動量は結構あったかと思います。

歩数は2千歩ほどでした。

昼食と午後の過ごし方

昼食はマクドナルドのテイクアウトを。グラコロバーガーとポテト、チキンナゲットをいただいています。食事時間は12:00頃です。

以前はビッグマックばかり食べていたのですが、最近季節限定のものなどを食べるようになりました。グラコロ初めて食べたのですがおいしかったです。

食後はまたしばらく掃除をしています。

14:00頃には終わりました。その後は動画を見たりなどして過ごしています。途中で「カップ焼きそば食べたい」と思い立ち外出したのですが「チャンスを活かせ」という言葉が脳内に響いて

「そうだ痩せるなら今だ」と思い立ち、自宅に戻りました。

帰りながらrokkancoffeeでケニアとコンゴのコーヒーもいただいています。

カップ焼きそばはまたの機会に。ちなみに一平ちゃん派です。

一平ちゃん 夜店の焼そば(12コ入)【一平ちゃん】

価格:1,814円
(2020/12/22 22:29時点)
感想(6件)

夕食と夜の過ごし方

夕食はハンバーグとトマト煮をいただきました。食事時間は18:00頃です。

ご飯は3分の2の量みそ汁と焼き鮭もついた豪華な夕食でした。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど。今日の合計歩数は1万1千歩ほどです。

幽玄たる首里の道。晴れてよかったです(*’ω’*)

いい感じの椅子。店内からは三線の音が聞こえていました。

光と影。

これたまに見かけるのですが何ぞ・・・

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

昼食も夕食も割と抑えることができましたし、運動もしっかりできました。

夜の体重

夜の体重は88.0㎏でした。朝から+0.6㎏です。

食事管理も運動も割と手ごたえを感じた日だったのですが、+0.5㎏以内という自分の基準は守れませんでした。

でもよく考えてみたら、この朝と夜の増え幅を+0.5㎏以内におさえたいというのはあくまで「自分の基準」であって科学的な裏付けなどはないのです。

意外と+0.6㎏~+1.0㎏くらいがベストな増え方だったりするのでしょうか(;´・ω・)ひとまず「+0.5㎏以内」を意識しつつ、ベストな増え幅についても調べてみたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました