奇跡の減量、そして当然の増量/ダイエットチャレンジ238日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日夜は体重の増え方がすごかったです。朝の測定から一気に1.3㎏も増えてしまいました。まあ原因不明だと怖い所ですが、「食べ過ぎ」という原因はわかっているのでそこは反省していきたいところです。

そして今日、朝体重を測ってみたところ87㎏台前半まで落ちていました。これまた昨夜の体重から1㎏以上も下がっているということになります。

夜寝ている間にしっかり消化されたという解釈でいいのでしょうか。88㎏台を覚悟していた身としてはありがたいことこの上ありません。

とまあ、ここまではいつもの調子なのですが、問題はこの後です。

今日の動き方如何で痩せも太りもするという大事な状況だというのに普通に食べ過ぎてしまいました。

ええ、ふつうに食べ過ぎてしまいました。

寒い時は運動もしやすいですが、ご飯もおいしくなりますね。とても厄介な季節です。さっきから泣きごとしか行ってません。

それでは2020年12月21日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.4㎏でした。昨日の夜88.5㎏だったのを考えると一晩で結構落ちましたね(;´・ω・)自分の体にどんな変化があったのだろう。そして摂取した食べ物はどこでどうなっているのだろう。

  • 体重     87.4㎏     前日より+0.2㎏
  • 体脂肪率   34.1%     前日より+0.4%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.6㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      変わらず
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

活動量UPのために安全を確認して短距離は歩きましょう。

ゆき
ゆき

寒いから歩きたくない。

以上の結果となりました。

夜からの増減で見るとすごい増えたり減ったりしているのですが、昨日朝の測定から見るとあまり増えている印象もないです。

この好機を生かすことができればよかったのですが、前述の通り食べ過ぎてしまったのでそこが悔やまれるところです(結果論)。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日、今日は1:00就寝、9:00起き・・・とそぞろに睡眠時間も矯正しつつあるのですが、寒くて布団から出られず、結果朝食の時間も遅くなってしまいました。

なんとかこの寒さに打ち勝たなくてはいけません(;´・ω・)

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークをいただきました。食事時間は10:00頃です。

寒い朝の食事にコーンフレークはやばいです。食べれば食べるほど指先が震えます。

食べ終わってこんなに寒さを感じるのも初めてです。

食後は西原町に新しくできた西原さわふじマルシェ内の「JAファーマーズマーケットうんたま市場」に行ってきました。

西原町役場の近くにあります。一昔前は西原町役場周辺は「なぜここに役場を作ろうと思った」と突っ込みたくなるほどの畑の中にあったのですが、久しぶりに見るとかなり開けていました。

西原町は那覇、糸満、北谷、名護などに比べると観光地としてもあまり馴染みのないところかもしれませんが、これから色々できてきそうでわくわくします。

JA店舗内の天井はなかなかすごい作りになっていました。

マルシェ内に西原町についての美術館&資料館もありました。残念なことに写真がすごくぶれています。

ミニシアターも常備。新しい施設はやはりきれいですね(*’ω’*)

食事もできる様子。

昼食と午後の過ごし方

昼食はシューマイと春巻き、チャーハンをいただきました。中華なお昼です。食事時間は12:30頃です。

寒かったのでキャンベルのヌードルスープも。基本伸びたり柔らかい麺は好きではないのですが(かためん派)、このヌードルスープだけはなぜか麺が伸びていることが気になりません。

何とも言えない、アメリカンな味がするので興味のある方はぜひ。

キャンベルスープチキンヌードル305g×3缶

価格:870円
(2020/12/21 21:48時点)
感想(0件)

食後はコーヒーを淹れています。コーヒーを淹れながら、久しぶりにぼーっとした時間を過ごしています。

コーヒー豆は沖縄セラードコーヒーで買ったエチオピアです。浅煎りで仕上げられており、芳醇な酸味が口の中で広がります。

正直、冬ならもうちょっと苦みの強いコーヒーでもよかったなとは思いました。

その後、いただいたモンブランのボールペンを復活させるべくリフィルを買いに行ったりしていました。

それと昨日の集まりから緊張していたのか、肩が痛かったのでマッサージにも行っています。

夕食と夜の過ごし方

今日は冬至ということで、冬至ジューシーを。すまし汁もいただいています。食事時間は17:30頃です。

昨日の折の残りもいただいています。

ジューシーを明日に残さないでほしいという母と姉からの要望により、満腹を覚えつつもなんとか2杯食べました(;´・ω・)ちょっと後悔しています。

食後は調べもの等をしています。今日も終日雨が降っていたので歩きに行くことができませんでした。

明日朝までは天気が悪いそうですが、またそこから回復してくるとのことなのでそれまではエアロバイクを頑張りたいと思います。

今日のおやつ

今日はコーヒーブラウニーとチョコをいただきました。量は少なかったのですが、結構濃厚です。

お昼ご飯も少し多めに食べています。一食一食は「少し多め」程度なのですが、運動不足と今日全体の食事量のバランスを考えると、やはり少し食べ過ぎたような気がします。

夜の体重

マジかぁ・・・

うん、まあそうだろうなとは何となくは思いましたけども。

まさか昨日と同じとは思いませんでした( ;∀;)

うん、これはショックですがこの数値を出した以上は仕方ありません。30分程度でもよいので頑張ってエアロバイクを漕ぎたいと思います( ;∀;)

\新型大人気モデルまもなく入荷/ 【ランキング第一位獲得】1年保証 送料無料 フィットネスバイク 負荷16段階 3kgホイール 48調節 折り畳み コンパクト 家庭 ルームバイク 心拍 有酸素運動 無酸素運動 エアロ バイクビクス 静音 高耐久 耐荷重130kg スピンバイク 筋トレ

価格:14,800円
(2020/12/21 22:02時点)
感想(638件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました