食べる、食べる、食べる。そしてさらに食べる/ダイエットチャレンジ237日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日はお昼過ぎから用事があったため(冠婚葬祭系)少しバタバタしておりました。そしてそういう用事の時は、食事の席でそらもうこれでもかというほど食べまくります。

また、そういう時に限って中々食べた気にならないのでおやつ等もちょくちょくつまんでしまうものです。

夜の体重がそらもうすごいことになりましたとも。ええ。

せっかく朝は87㎏台前半と良い数字を出していたというのに・・・何度同じ失敗を繰り返せば気が済むのでしょうか(;´・ω・)

ということで「ダイエットブログ」を謳っておきながら、今日は「これでもか」というほど食べています。まるで底なし沼のごとし。

普段の食べ放題より食べています。

今日のブログは「こいつこんだけ食ってやがるのか」と驚嘆する内容となっておりますのでその点どうかご了承くださいませ(´;ω;`)

それでは2020年12月20日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.2㎏でした。じわりじわりと体重を落とし、ようやく87㎏台前半までおとしました。

  • 体重     87.2㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.7%     変わらず
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    54.8㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

基礎代謝は呼吸や体温維持など生きていくために最低限必要なエネルギーのことです。

ゆき
ゆき

基礎代謝をあげるのもやはり筋トレなんでしょうか。

以上の結果となりました。

体脂肪率はかわっていませんが、筋肉量が少し下がりました。下がり幅は-0.2ほどですが、55㎏台から54㎏台まで落とすとなんだかかなり落ちてしまったような印象を受けます。

内臓脂肪のレベルは最近安定してきていると思います。最近変化が大きいのは体型判定のところでしょうか。

体組成で色々な数値が見えていると対処方法も考えることができるのでゲーム感覚で楽しめます(*’ω’*)ひとまず課題としては筋肉量というところになりそうです。

タニタ 体組成計 メタリックブラック BC-768-BK(1台)【タニタ(TANITA)】

価格:7,980円
(2020/12/20 22:09時点)
感想(2件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は午前中は割とゆったりとしていたので睡眠時間等もしっかりとれたのですが、午後は用事のため少しバタバタしておりました。

帰ってきてから人の多さに疲弊しています。今日眠れるのか微妙なところです(;´・ω・)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は10:00頃です。

今朝は9:30頃に起床して、寝ぼけた頭で「何食べようかな・・・」と考えていたら、体が勝手に卵チャーハンを作っていました。

習慣ってすごいですね(`・ω・´)

食後は少し調べもの等をしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はラーメンをいただきました。食事時間は11:30頃です。さすがに朝食と昼食の間隔が早すぎました。多分ここも矯正していかないと、効率よく痩せられないかもしれません。

ラーメンには一応白菜とハムをいれています。

食後は用事のため親戚宅へ。

たくさんの人と話したりしていたのでかなり疲弊しました。そう、私たとえ親戚でも人が多いときついのです( ;∀;)これなんとかならないのでしょうか。社会生活がおくれません。

あ、あと嬉しいことに素敵なボールペンをいただきました。

モンブラン MONTBLANC 名入れ可有料 ボールペン マイスターシュテュック プラチナ クラシック ブラック×シルバー 2866 P164 高級筆記具 ※名入れ別売り ネーム入れ 名前入れ

価格:36,250円
(2020/12/20 22:22時点)
感想(1件)

一昔前ですがこれと同じタイプです。ドイツの老舗ブランド、モンブランのマイスターシュテュック。文房具好きとしては垂涎ものです。大事に使いたいと思います。問題はリフィルがべらぼうに高いというところです。

ちなみに午後はおつかいに行ったり、手伝いしたりなどで3千歩以上歩いていました。

昔から母とおば達が中心となって親戚間のイベントを支えてくれています。準備(料理や掃除)、片付けまで・・・。

それでもみんなもう60近いので私としてはそろそろこちらの世代にバトンタッチしてほしいところ。

まあそんなこと言う前にさっさと仕事探せって話ですよね。ええ、その通りです。

優しさだけではだれも救えません( ;∀;)

夕食と夜の過ごし方

夕飯はやっぱりステーキに行きステーキをいただいています。写真はサラダとスープ食事時間は18:30頃です。

ステーキは200g、赤身をいただいています。

「いうほど食べてないじゃん?」と思うかもしれませんが、おやつがやばいです( ;∀;)

ということで食べ過ぎた罪悪感もあったので遅ればせながらウォーキングへ。所要時間は1時間ほど今日の合計歩数は1万歩ほどです。

草むらの上に捨てられたタイヤ。これはいつか誰かが片付けるのでしょうか。でも私自身はいつかの誰かになる勇気がなく(;´・ω・)

フェンスの向こうに草があり、草の向こうにはベンチ。ベンチの向こうには草っぱらが広がっており、その向こうにはまたフェンス、そして空気を隔てて夜景が見えます。

まるで対岸の火事のよう。

ちょっと疲れすぎてセンチメンタルになっているクリスマス5日前の夜。

今日のおやつ

今日は本気でやばいです(;´・ω・)

まず弁当いただきました。ええ、おやつです。一応、さすがに食べすぎかなって思って母親と半分ずつ食べています。それでも寿司を3つ、お肉、てんぷらを食べています。

更に写真にとってはいないのですが

チロルチョコを5つ、おかきを5つ、アルフォートを2つ、おにぎりを1つ。

以上を食べています。

1日4食レベル。

それに加えて今日のステーキです。

今日の体重は期待できそうだ(*’ω’*)

夜の体重

朝から+1.3㎏ですか・・・。

ええまあ、想定の範囲外です。まじかよ。

太ってはいると思ったのですが、一応昼食はラーメン1杯だし何とかなるだろって正直なめてました。

いやー

マジかぁ・・・。

(´;ω;`)ウッ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました