昨夜から奇跡の-1㎏以上/ダイエットチャレンジ233日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

相も変わらず寒いです。

冬の期間は眠りにつくのはとても早いのですが、昨日はなぜか中々寝つきが悪く・・・0:00頃には消灯したのですが結局就寝できたのは3:00過ぎ頃でした。

生活リズムガタガタながらもようやく睡眠時間を矯正できそうな気配がしていただけにもったいないような気がします(;´・ω・)

さて、昨日のブログでは朝の体重87.6㎏、夜の測定では88.8㎏と食べ過ぎも影響して+1.2㎏という衝撃的な数字をたたき出してしまいました。

ところが今朝、体重を測定したところなんと体重87.4㎏。昨夜より1.4㎏も減量できています。

その理由を色々考えてみました。

昨日はご飯も食べすぎたし、就寝時間も遅れてしまいました。ただ思い当たることとしては昨日は久しぶりにしっかりウォーキングをしています。

天気等諸々の影響から12月は3千歩~6千歩くらい歩ければマシという状況だっただけに、久しぶりに1万歩ほど歩けたのはよかったとおもいます。

もしかしたらこれでしっかり睡眠もとれていたらもう少し落ちていたかもしれません。

昨日の就寝前の時点で「88㎏台に戻っているかも・・・」と思っていた身としては今日の測定は良い意味で予想外でした。

今日こそ食事管理、運動、睡眠のバランスをしっかりとっていきたいと思います。

それでは2020年12月16日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.4㎏でした。

今のところ87㎏台前半をしっかりキープ出来ています(*’ω’*)最近友人、諸々より「小顔になっている」「お腹の脂肪がなくなっている」「前履いてたズボン履けるようになったんだ!」と身体の変化に関する声掛けがありました。

10㎏以上落とすと変化が目に見えてわかるのかもしれません。

皆さんからそのようにお声掛けいただけると非常にうれしくなって調子に乗ります。

もっと褒めて(*’▽’)

  • 体重     87.4㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.6%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.0㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

活動量UPのために安全を確認して短距離は歩きましょう。

ゆき
ゆき

わたしとしてはもう半年近くも乗っていない自転車を何とか活用したいところ。

以上の結果となりました。

体重が1㎏以上増えた昨夜は「どうしよう」と思ったのですが、ふたを開けてみれば昨日より体重が下がっています。

それ自体は喜ばしいことなのですが、筋肉量が下がっていることが気になるところ。「筋トレしなきゃ」と思っているし、バランスボールが「俺でスクワットしろよ」と語りかけては来るのですが、一度ついたサボり癖が抜けないところが困りどころ。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は寝つきが悪かったのですが、今日は朝からハローワークに行く予定があったため早起きしました。とは言っても8:30頃ですが・・・。

そういう意味では今日は日中活動はあったかと思います。あとは眠気に任せて昼間寝てしまわないことが大事かと思います。気を抜くと一気に昼夜逆転してしまいそうです。

朝食と午前中の過ごし方

やっちまいました。朝食の写真撮影するの忘れてしまいました。

今朝は急いでいたので、途中コンビニで朝食を摂っています。ネギトロ巻きをいただきました。時間は10:00頃です。

その後rokkancoffeeによって、ケニアのコーヒーをホットで飲んでいます。冬はコーヒーがうまいです。夏もうまいです。早い話、コーヒーがうまいです。

11:00から13:00頃までハローワークで職業相談等を行っています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は大根葉の炒め物とインゲンのサラダをいただきました。食事時間は13:30頃です。うちは夕食の時間がよそ様より早いのでご飯は食べず、量も控えめに食べています。

ハローワークからの帰りにまたrokkancoffeeによって、パプアニューギニアとエチオピアをいただいています。

午後は調べ物と職務経歴書など書類の手直しをした後、ギターを弾くなどして過ごしています。

Martin / DJR-10E-01 Dreadnought Junior マーチン 【メーカー倉庫品をお届け】【横浜店】

価格:88,000円
(2020/12/16 22:01時点)
感想(0件)

使っているギターはこちら(*’ω’*)腕に見合う品ではございませんが、あこがれのマーティンギターです。これと今はレギュラー品ではなくなったGibson J-50、ARIAdreadnoughtのAF-38miniを使っています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は鍋でラーメンをいただきました。ラーメンの後は雑炊もしております。本日の食事時間は18:00頃です。

鴨肉も食べています。そこはかとなくクリスマスの雰囲気・・・。すみません、やはり気のせいでした。

食後はウォーキングに・・・と言う予定だったのですが、はい。今日も雨でした。今日は寝る前にエアロバイクを30分ほどこいでおこうと思います。

フィットネスバイク エアロ バイク マグネット式 静音 HG-QB-J917B 心拍数液晶メーター トレーニングバイク

価格:13,800円
(2020/12/16 22:21時点)
感想(2393件)

今日のおやつ

今日もおやつを食べていません。ナイス鉄の意思。いいぞ鉄の意思。その調子だ鉄の意思。

夜の体重

夜の体重は88.0㎏でした。

朝から+0.6㎏です。

体重測定時には運動をしていなかったとはいえ、ちょっと増えすぎました。食事量が多かったのかもしれません。幸いエアロバイクがありますので、マジで漕がなきゃ・・・(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました