体重は減っていたしブログの不具合も直ったのでうれしい/ダイエットチャレンジ228日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

知っての通り、ここ最近はブログの不具合もあったため更新が止まっていました。

ですが昨日、友人の協力もあってなんとか管理画面に入ることに成功。そこから不要なデータを削除したりなど、設定やネットに疎い自分ながら4時間近く悪戦苦闘しながらなんとか修正

友人がにらんだ通り、理由はバックアップファイルの多さでした。

普段から整理整頓が苦手なうえ、パソコン関連も苦手・・・。そしてあきらめの早さが重なって放置状態でしたがまたこうして更新できてよかったと思います(*’ω’*)

さて、何の報告もできなかったダイエットの方ですが、ブログは止まっていてももちろん運動や食事管理の方は続いていました。

今朝の体重は87.3㎏と初の87㎏台前半に到達しています(*’ω’*)ちなみに、今日で87㎏台2日目です。明日も87㎏台であれば「87㎏台に突入した」といえそうです。

沖縄は11月後半より一転して雨の天気。しかもそれが12月いっぱいは続きそうとのこと。エアロバイクがあるのでそこまで心配になる必要はないと思っているのですが、それでもウォーキングに出れない可能性があるのは辛い所です( ;∀;)

雨の間、晴れ間を見つけて歩くなどする必要がありそうですね。

それでは2020年12月11日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.3㎏でした。87㎏台前半を記録したのは初めてなので素直にうれしいです(*’ω’*)ただなんとなくの目安で年末までに85㎏到達しておきたいと思っていたのですが、そちらは難しそうな様子。

それでも着実に体重は減っているのでこの調子で頑張ります(*’ω’*)

  • 体重     87.3㎏     前回より-1.0㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前回より-0.5%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   前回より-0.5レベル
  • 筋肉量    55.3㎏     前回より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI     30.2      前回より-0.4
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

息が弾む程度の軽い運動は脂肪燃焼を高めるのに効果的です。

ゆき
ゆき

そうそう、あまりやりすぎると体重が減らなかったりとペース配分って意外と大事だと最近思い知りました。

以上の結果となりました。

前回・・・大体1週間前くらいになるでしょうか。そこから見るとだいぶ変化している様子です。

そして全体的に減っています。体重は1.0㎏の減量。そして体脂肪率、内臓脂肪、筋肉量、すべての数値が下がっている状況となりました。体脂肪率が下がっているのは良いのですが、筋肉量が下がっているのは由々しき事態なのかもしれません。

最近の天気でウォーキングでなくエアロバイクを漕いでいるのでその負荷の小ささも関係しているような気もします。

それでも長期間の雨でも運動不足を解消できるというのは精神的にも心強く思います。

フィットネスバイク エアロ バイク マグネット式 静音 HG-QB-J917B 心拍数液晶メーター トレーニングバイク

価格:14,800円
(2020/12/11 20:44時点)
感想(2362件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日夜遅くまでサイトの修正を行っていたので今日はまた昼頃まで寝てしまいました。一度集中してしまうと時間の概念がなくなる癖を何とかしたい今日この頃です。

朝食と午前中の過ごし方

本日は朝食を食べていません。昨日は遅くまでサイトの修正や整理をしていました。

そのため就寝が4:30頃、起床が11:30になってしまいました。

生活改善する話はどうした

生活改善はまた徐々に行っていきます(;´・ω・)

昼食と午後の過ごし方

昼食はピザとパスタとサラダをいただきました。食事時間は12:30頃です。

なんかピザ食べ放題みたいなメニュー・・・(笑)一応、食事量は抑えています。腹八分目を保って食事しました。

午後はコーヒーを淹れて調べもの等をしています。

いつもコーヒー豆はヤマダコーヒーか沖縄セラードコーヒー、たまにご褒美でrokkancoffeeで購入しているのですが、今日は沖縄県はうるま市宮城島にあるカフェ「エスパシオ」で購入したコーヒー豆を使用しました。

なんでもこのエスパシオ、オーナーの気分やスケジュールの合間に空けている店らしくそこのコーヒーが飲めるだけラッキーなのだとか。

個人的には浅煎り~中煎りくらいが好きなのですが、ヤマダコーヒー、エスパシオの深入りは格別です。

深煎りながらもとげとげしい苦みはなくほのかに甘みも感じます。アイスでもホットでもおいしくいただけます(*’ω’*)

16:00頃に晴れ間が見えましたのでウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ほど合計歩数は6千歩ほどです

枯れ葉が緑の上に。この対比が美しい気がする。

空の深い青とシルエットに宇宙を感じてみたいのだけど残念ながら美的感覚ゼロ。

緑の葉のきめ細やかさと後ろのコンクリの荒々しさが微妙にマッチしている気がします。

なんか久しぶりに青空を見た気がして、嬉しい気分。

この青々しさだけみたら夏っぽい。

晴れがうれしすぎて今日は空ばかり撮影していました。

夕食と夜の過ごし方

夕食は肉じゃがをいただいています。食事時間は17:30ころです。

ご飯(1杯分)とお味噌汁もいただいています。

食後はウォーキングに行こうかと思ったのですが、午後の晴れ間が嘘のように天気も悪くなってきたので母猿断腸の思いで断念しました。

夜は時間が空いたので読書や動画等の閲覧をしようかと思っています。あと、動画は普通にYouTubeの動画であって年齢規制がかかるタイプのものではございませんのであしからず。

今日のおやつ

今日はチーズケーキを食べています。あ、でもほら、ライザップのダイエット向け食品なので・・・

ダイエット向け食品とは思えないほど濃厚なチーズで、満足感高いです。「ダイエット中だけどどうしてもスイーツが食べたい」などの希望にもこたえてくれます。

夜の体重

夜の体重は88.0㎏でした。

明日も87㎏台をキープ・・・つまり「87㎏台突入!」ということになりそうです。今日は革命前夜の戦士たちのような面持ちで床に就きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました