ダイエットには息抜きも外食も時には必要/ダイエットチャレンジ221日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

最近は87㎏台も出したりと、順調にダイエットを進められていると思います。この調子でいきたいところですが、いったん中断して息抜きをしてきます(笑)

まあ普段から外食したり、外出したり、そもそも仕事していないのに息抜きも何もないだろうと思うのですが、この息抜きはダイエットで必要な「休養」の部分でもあるので大目に見てください(びっくりするほどのこじつけ)

ということで今日は沖縄県北部まで行ってきました。天気も良くなかったので普段より撮影した写真も少ないと思いますが、一応撮影できた分はブログの最後で紹介したいと思います。

ちなみに当然終日外食となりますが、私は基本外食の時もなるべく食事管理は意識しています。食べ放題でもかなり満腹になるまで食べたりしないようにしています。

それと、外食がわかっているときはその前後で食事量を制限しています。夜に食べ放題などに行く可能性がある時は昼はコンビニやスーパーで軽く食べておく程度にします。

あとは「なるべく動く」というところです。

なるべく体を動かし、摂取したカロリーと消費したカロリーの差を近づけるようにしています。

ただ、「友人と遊んだりしているときは我慢なんぞせんわ!」というときもあるので、その時はあきらめてめっちゃ食べまくって、後日頭を抱えつつ頑張ってまた痩せるようにしています。

  1. 外食が続くときは前後の食事で調整
  2. 食べ放題に行っても食べ過ぎない
  3. よく食べたらよく動く
  4. 太ったら後日頑張る

「ダイエット中だから」と我慢しすぎないこと、太ってもやる気をなくさない・・・というところでしょうか。

それとダイエットには「休養も大事」と思っています。それは体の休養もですが、精神的な部分での休養も含んでのことです。

明日も元気にダイエットできるように時には思いっきり自分を甘やかしても良いと思うのです。

以上、ここまでが私なりの言い訳でございます(`・ω・´)さあ、遊んでくるぞー

それでは2020年12月4日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は

  • 体重     87.8㎏     前日より+0.2㎏
  • 体脂肪率   33.8%     前日より+0.4%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0kg      変わらず
  • BMI      30.4      前日より+0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

年齢と共に男性は腕や脚の筋肉量減少女性は上半身の脂肪増加の傾向があります。

ゆき
ゆき

多分私、筋肉量の蔵相も上半身の脂肪増加もあると思います。

以上の結果となりました。

昨日に引き続き87㎏台を記録していますが、87.8㎏とギリギリの様相を呈しております。

そのうえ今日は外出を予定しているので、体重増えること請け合い。つまり明日には88㎏台に戻ってしまっている可能性大トいう状況です。

筋肉量が55㎏台前半まで下がってしまったのでそれにあわせて体型判定も「かた太り」ではなく「肥満型」になってしまいました。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は朝から遊びまわっておりました。当然、外食が多くなります。そのうえ、天気も悪いので最悪活動量も減るでしょう。今更ながら明日以降の体重が怖いです(笑)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は「これでもか」というほど贅をつくしたちらし寿司をいただいております。食事時間は7:30頃です。こちらは那覇市泊にあります「いゆまち」で500円で購入できます。

仕事をしているときすごいハマって、休みの日は毎回購入して食べていました。今の卵チャーハンくらい食べていた時期もあります。

早朝のrokkancoffeeにも行っています。今日はパナマをアイスとホットでいただきました。

食後は友人を誘って北上しています。雨も降る中、ダメもとですが写真撮影をする予定です。

途中、うるま市にある「惣菜とお菓子のみせ ふくや」というお店でコーヒーのお供を購入。

昼食と午後の過ごし方

寒かったので「らあめん花月」でラーメンをいただいています。食事時間は12:00頃です。大盛を頼んだのですが、途中で限界がきたので食べきれないチャーシューを友人の器に無理やり入れるという暴挙。

ひとまず国頭村のチイバナ林道という場所まで行って、ロケハンしてきました。晴れていたらいい画が撮れそうな場所もみつけました。

大宜味道の駅や又吉コーヒーファームなどにも寄り道しています。夕方になるまで一向に晴れる気配もなく、写真撮影もあきらめムードが漂い始めていました。

結論から言うと16:30頃から雨が止み始め、なんとか夕方、夜は写真撮影できました。

今日の撮影場所は名護市有津川、北谷町アメリカンビレッジです。

夕食と夜の過ごし方

夕食はしゃぶしゃぶ温野菜でしゃぶしゃぶをいただいています。食事時間は21:00頃です。

お寿司も食べることができるとのことでお寿司も鱈腹いただきました。

今日のおやつ

今日はうるま市で購入したこちらのチョコケーキをいただきました。

濃厚なチョコレートが濃いめのコーヒーにベストマッチです。

夜の体重

夜の体重は88.8㎏でした。朝から+1.0㎏となっています。

当然大幅な増加であることには変わりはないのですが、三食外食食べ、昼も夜もお腹いっぱい食べたにしては思いのほか増えていないような気もします。

とはいえ今日の歩数は4千歩ほどと、運動もさしてできていませんので明日も87㎏台を記録・・・というのは難しい所といえそうです。

冒頭の外食についての口上。

ほとんど守れていませんね。

食べ過ぎた挙句、運動もせず、調整もせず・・・です。

まあ、明日以降落ち込まずダイエット頑張りたいと思います(笑)それでは最後に今日撮影した写真を紹介します。

今日撮影した写真

相も変わらずPENTAXで写真撮影、JPEG撮って出しをしております。今日のテーマは「ホワイトバランスで自分の狙った色を出そう」です。

自然な色味、派手な色味・・・などではありません。「自分の好きな色」「自分の狙った色」を出すのです。

【中古】ペンタックス デジタル一眼レフカメラ「PENTAX KP」18-135WRレンズキット(ブラック) KP 18-135 BK

価格:189,960円
(2020/12/5 01:01時点)
感想(0件)

有津川では「鮮烈な緑色」を意識して撮影していました。

道や空の色を不自然にしすぎず、緑を際立たせる方法を模索しています。

ホワイトバランスを微調整する操作には少しずつ慣れ始めたころ。

ホワイトバランスで色味を調整するほかにも光量を上げたり落としたりして表現の幅を色々吟味します。

ここら辺はちょっと迷走しています。

あまりにも不自然すぎました。表現の一種と捉えればなくもない・・・いや、ない気がします。

少し光量を落とし気味にすると緑が映える気もします。

有津川でのベストな一枚。緑と黄色のバランスがうまく取れたような気もします。

緑の葉にとどまる雨のしずく

場所を移して北谷町です。ここでのテーマは「温かいオレンジ」です。クリスマス近い北谷の町はイルミネーションが輝いていました。

ビーチサンダル型の飾り。

クリスマスランド。年中クリスマスをしています。

有津川で撮影した写真に納得がいかなかったのか緑を撮り続ける男(笑)

サンタさんにお願いしたいのはただひとつ。「仕事ください」

入り組んだ作りになっているので冒険心も掻き立てられます。

昔からある「アメリカンデポ」周辺。

新しくできた「デポセントラル」夜もきれいですが、昼は昼でカラフルな建物が魅力的な北谷の町。

少しだけ気分を変えて銀色を際立たせることを意識してみます。

ボケがいい感じに。

螺旋階段。なぜかここからの景色が好き。

クリスマスランド全容。海岸沿いの道もなかなかいい感じでした。

ただの駐車場もどこか幻想的な雰囲気。

しゅりんぷばす。早い話が海老バス。斬新。

おちゃめなサンタさん。

一変、急にチャイナ風のライト。

写真は以上になります。雨が止まず一時はどうなることかと思いましたが、なかなか充実していたと思います(30過ぎたおっさん二人でイルミネーションの街中を歩くという現実に目をつむれば)。

明日は起きぬけ一番体重が気になるところですが、たとえ増えていても痩せていてもやることは変わらないので、どんと構えていこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました