何度目かの87㎏台を記録。でも食べ過ぎた。でも痩せたい/ダイエットチャレンジ220日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

突然ですが本日の体重測定、またも87㎏台を記録しました(*’ω’*)しかも87.6㎏・・・と今後につながっていきそうな数値です。

今日をうまく乗り切れば87㎏台への突入も「もうすぐ」といえそうです。

それもこれも最近運動、食事、睡眠のバランスが取れてきているというところにあると思います。それと運動のちょっとしたコツ(散歩より早く早歩きより遅く)もわかってからするっと体重が落ちている気がします。

この調子で頑張っていきたいと思います。

・・・と思っていたところに、今日から1~2週間ほど雨との情報が。

せっかくウォーキングのコツ的なものをつかんだので実践したいことこの上ないのですが、これではウォーキングは難しそうです。

友人から誕生日プレゼントにもらったエアロバイクがあるので少なくとも運動不足を不安に思う必要はないのですが、ウォーキングと同程度の効果を得るにはどれくらいの強度でどれくらいの時間漕げばいいのかつかみ切れていません。

この雨の天気中に見極められたら良いなと思います。無論、雨が降らなければ歩きに行きます

さらに今日、少し食べ過ぎたような感覚と突如空腹になる感覚が交互にあります。食事量自体は気をつけているつもりなのですがなんだかお腹が少し張っているような感覚があるのです。

自分の体調を見極めて運動や食事管理をしていきたいところです。

それでは2020年12月3日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.6㎏でした。

昨日の夜の体重は88.5㎏でしたので、正直87㎏台は記録できないだろうな・・・と半ばあきらめていたのですが、いざ体重計に乗ってみたら、まさに青天の霹靂。

むしろ体重計が壊れてしまったのではないかと思うくらい予想だにしていませんでした。

いや、なんかもう普通にうれしい(*’ω’*)

  • 体重     87.6㎏     前日より-0.6㎏
  • 体脂肪率   33.4%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.3㎏     前日より-0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI      30.3      前日より-0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

バランスよく食べましょう。

ゆき
ゆき

最近体重計のアドバイスがリアルタイムすぎて、おはようからおやすみまで暮らしを見つめる肉食獣のような気配を醸し出している気がしてなりません。

以上の結果となりました。

もちろん、色々な体組成を考慮しないといけないのは承知しているのですが、単純に考えると筋肉量が下がった分だけ体重も下がった・・・という印象をうけます。

大きく動いたのは筋肉量。ほかの項目は変化はあれど、数字は然程大きくありません。BMIの30を切るのももう少しです・・・!

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

ふと思ったのですが、ウォーキングのコツはもちろんのことここ数日、日中動いているのですよね・・・。

夜で一気に1万歩以上あるくより、午後に3~5千歩、夜に8千~1万歩・・・と分けて歩いたほうが脂肪も燃えやすいのかもしれません。そのほうが足に負担も与えず疲れもとれやすいかもしれませんし・・・。

朝食と午前中の過ごし方

卵チャーハンとマッシュルームスープをいただきました。食事時間は9:30頃です。

寝るのは少し遅かったのですが、今朝は8:30には起きることができました。ちょっと寒かったのでベッドから出られずにいましたが。

食後は漢方の受け取りに出かけました。生活リズムも矯正中、体調も悪くない・・・ということで早ければ来年初めころにでも漢方の処方も終わりそうです

受け取り後は少し足を延ばしてつい最近見つけた首里のコーヒー屋へ。

こちらでグアテマラをいただきました。

やはり浅煎りのコーヒーが大好きだ(*’ω’*)

最近また詩を書き始めたのでノートなどを見に文具店を周っています。

万年筆を使用しているのですが、個人的にはツバメノートの書き味が気に入っています。

ツバメノート 大学ノート A5 A罫 H30

価格:198円
(2020/12/3 20:10時点)
感想(0件)

昼食と午後の過ごし方

昼食はうどんをいただいています。

それとチャーハンもいただいています。どんだけチャーハン好きなんだよって話ですよね。

ほんとどんだけチャーハン好きなんだよ

食事時間は12:00頃です。

食後は少し調べ物をしたのち、rokkancoffeeに行きました。1年間ずっと足繫く通ったこのrokkancoffee、まさに本日オープン1周年とのこと。

1年前に比べ変わったものも多々あるけれど、このコーヒー屋やっぱり好きです。自分のコーヒー観を変えられたほどの衝撃。

180度変わったとかでなく、瞬きした瞬間狭い部屋の中から大海原まで瞬間移動したレベルの衝撃度でした。最初に飲んだ深煎りのコロンビア、そしておそらく一生の味になるであろうルワンダ・・・

( ;∀;)最高

後はコーヒーを飲みながら首里を少しドライブしていました。写真には撮れなかったのですが、首里劇場を発見。

今はポルノ映画を上映しているらしいのですが、昭和25年、建築されてしばらくは沖縄芝居や時代劇、邦画、洋画なども流していたそうです。

さすがにポルノ映画を映画館で見る勇気はありませんが(笑)昭和レトロな外観、もし可能であれば館内の写真とかを撮影させてほしいと思いました(*’ω’*)ちなみに沖縄最古の映画館とのこと。

さらにその奥へ~首里劇場探訪記~【電子書籍】[ イリー・K ]

価格:475円
(2020/12/3 20:08時点)
感想(0件)

夕食と夜の過ごし方

夕食はサラダと鯖缶をいただいています。食事時間は17:30頃です。

ご飯(半分の量ですがそこからさらに3分の1の量追加しています)とみそ汁、そして朝の残りのマッシュルームスープをいただいています。マッシュルームスープ、やはりおいしいです(*’ω’*)

こってりしていつつもまろやかです。

【キャンベル マッシュルームスープ640g(ファミリーサイズ)】【●】

価格:343円
(2020/12/3 20:07時点)
感想(2件)

今日は雨がやみそうにないので、就寝前に読書しつつエアロバイクを漕ごうと思います。

今日のおやつ

今日は榮椿カステラで冬瓜いりきな粉カステラを購入しました。これをコーヒーと一緒にいただいています。

夜の体重

( ;∀;)ひ・・・ひいぃっ・・・!!

人目もはばからず叫び声をあげてしまいました。まさかの+1.1㎏です。まあ、運動もしていなければ、食事管理も果たしてしっかりできたかと問われれば疑問符が打たれるような状態でしたので致し方なしかもしれません。

明日は、88㎏台前半は射程距離内かもしれませんが、87㎏台は難しそうです。

うん・・・やっぱり寝る前にエアロバイクしっかり漕ごうとと思います。

【送料無料】フィットネスバイク エアロバイク レーニングバイク ダイエット 静音 自宅 有酸素運動 移動キャスター付き サイズ調節可能 JS00308

価格:13,700円
(2020/12/3 20:29時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました