減量と運動とピザの食べ放題/ダイエットチャレンジ219日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

最近88.5㎏、87㎏台・・・とおよそ1㎏近くの増減を繰り返してきました。今朝の測定では88㎏前半と、比較的緩やかな減量になっています。

「ようやく体重が落ち着いてきたかな?」と少し残念なようなほっとしたような心持です。

さてそんな中、今日も買い物に出かけピザの食べ放題にも行ってきました。一応昼食だったので後から夕飯の量を調整したり運動を頑張ったりなどで挽回できるのが救いです(笑)

それと、今日も朝から午後にかけて彼方此方を移動しているので歩数も結構稼げています。午後までの歩数で5500歩ほどになっています。

食事量は多かったかもしれませんが、日中の活動量も確保できているので夜の体重、ひいては明日の体重にどう影響するか気になるところです。

それでは2020年12月2日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.2㎏でした。これまでの体重変化に比べると比較的緩やかに落ちています。

  • 体重     88.2㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    55.9㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI    30.5      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

食事ははかって作りましょう。

ゆき
ゆき

すべて目分量よ。

以上の結果となりました。

体脂肪率のみが上がって、筋肉量や内臓脂肪などが下がっているという状況でした。

よく体重計からのアドバイスで「内臓脂肪はウォーキングが下げやすい」と言った旨のアドバイスが出るのですが、ウォーキングがどのように作用するのか、体重計の内臓脂肪レベルはどういう風に算出しているのか

あまりにもわからなすぎてもやっとします(笑)

体重は増えているのに内臓脂肪は下がっていたり、体重は減っているのに内臓脂肪は上がっていたり・・・霧の中を手探りで歩いているような蒙昧な進め方です。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日に引き続き買い物に出かけていたため、活動量、歩数は割とあったと思います。ですが前述の通りピザの食べ放題に行っているので、夕食での調整、運動の負荷や回数、時間でどうバランスをとるかが今日の課題となりそうです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンでした。食事時間は9:00頃です。この家の冷や飯と卵と鶏がらダシはほぼ私が消費しています

食後は買い物に出かけています。

あるホームセンターにひっそりと置かれていたコーヒーマシンでコーヒーを買ってみる。

味は結構よかった(*’ω’*)

昼食と午後の過ごし方

昼食はピザをいただいています。食事時間は12:00頃です。

ピザを食べながらふと「お寿司食べたいなぁ」と思ってしまう。飽食の時代に染まりきった私はダイエットを成功させることができるのでしょうか

午後は引き続き買い物をしています。結局ほしいものは買えませんでしたが、それでも結構な距離歩けたので満足感が得られました(*’ω’*)

午後は割と早めに帰ってきたので運動がてら首里歩きに行こうとしたのですが、「歩きすぎもよくない」という教訓をふと思い出し、先走る下半身を沈めつつ夜のハッスルタイムに備えて休養しています(卑猥な印象を与えていないか不安な表現)。

夕食と夜の過ごし方

夕食はお茶漬けを食べました。食事時間は18:00頃です。夕食は以上です。お昼の食べ放題が効いていました。これで昼ご飯の分は幾分相殺できたのではないかと胸積もりを立てています。

食後はいよいよハッスルタイムです。そうです。ウォーキングです。所要時間は2時間ほど。ペースは早歩きよりやや遅いペースです。今日の合計歩数は1万8千歩ほどです。

やはりトレーニング専用のシューズを履いているためか、長時間歩いても疲れにくく、足も痛さが幾分和らぎます。

「別にウォーキング大会とか出るわけじゃないし」「歩くとしても30分くらいだから・・・もったいない」と敬遠せず、むしろ「毎日歩くからこそ」履く靴にこだわったほうが良いかもしれません(*’ω’*)

アディダス ランニングシューズ メンズ SL20 EF0804 EPH66 adidas run

価格:7,990円
(2020/12/2 22:15時点)
感想(0件)

ということでウォーキング中の写真を。

住宅街にある緑豊かな公園。ただし夜歩くのはちょっと怖いです。ハブもいるしお墓もあります。

石垣に這う蔦。あと数十年とかしたらこの壁も蔦で覆われたりするのでしょうか。

ただそれだけで芸術的な生命。

これも一種のチョークアートと言えるくらい達筆。でも一番のお気に入りは「今日おすすめ」ではなく「今日おすすめ」と書いているところ。言葉選びのセンスよ。

照明の当て方が何とも芸術的。しびれた。

今日のおやつ

今日はプロテインバーを食べています。御覧の通り、朝、昼、夜共に圧倒的炭水化物だったので一応タンパク質を補給しておきました。タンパク質20gですって。すごいことこの上なし。

プロテイン量もさることながら、味もガツンときます。濃厚なチョコ。

SIXPACK プロテインバー チョコレート味(40g*10個入)【UHA味覚糖】

価格:3,024円
(2020/12/2 22:26時点)
感想(0件)

今考えると一番補給すべきは野菜類だった気もします。

あと、私の指の爪が異様に深爪なのは気にしないでいただきたいです。30も超えていまだに爪噛み癖が治らない弊害でございます。

夜の体重

夜の体重は88.5㎏でした。

え!88.5㎏?

夕食の調整が効いたのか、将又、ウォーキングの効果でしょうか。朝から+0.3㎏と食べ放題に行った割にあまり増えていませんでした。

この数字なら明日も88㎏台前半が狙えそうです。嬉しいです(*’ω’*)

後は寒さを理由に布団にいる時間が多くなってしまい、結果、睡眠時間がまた乱れている・・・ということが起きているのでそこをしっかり修正していきたいところです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました