ダイエットの難しさを痛感している/ダイエットチャレンジ218日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は87㎏台突入して嬉しさの絶頂にありました。ここで気を緩めず、おやつは食べず、食事管理はしっかり行い、運動も負荷をかけすぎず・・・と細心の注意を払ってダイエットしていたのですが

88㎏台に戻りました。

なんか野外フェスの後の会場くらい「ほんとにあれは何だったの?」っていうくらい何もなかったように戻りました。

いやほんとにあれは何だったの?

何度見ても体重が87㎏台になることはなく・・・結局88㎏台のまま。現実をしっかり受け入れつつダイエット頑張っていくしかないのですね( ;∀;)

それでは2020年12月1日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.5㎏でした。

一昨日から見比べてみると88.5㎏→87.8㎏→88.5㎏・・・となっています。結構数値のブレ幅が大きい気がします。この段階を乗り越えたらきっとまた体重が落ちると信じて頑張っていきたいところです。

  • 体重     88.5㎏     前日より+0.7㎏
  • 体脂肪率   33.1%     前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   前日より+0.5レベル
  • 筋肉量    56.1㎏     前日より+0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI      30.6      前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

体重だけでなく筋肉や脂肪にも注目しましょう。

ゆき
ゆき

筋肉や脂肪も最近数値のブレ幅が大きいのでもう何を信じたらいいのか・・・。

以上の結果となりました。

今こうしてみてみると、一昨日の体重にピッタリとあてはまるような気がします。もしかして昨日は体重計が誤作動を起こしただけか・・・?と勘繰ってしまうほどです。

TANITA[タニタ]  BC-314-WH(BC314 パールホワイト)【体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」 「マイサポ機能」搭載】 【体組成計 インナースキャン50】

価格:4,990円
(2020/12/1 17:11時点)
感想(11件)

一応数字としては大きい動き方をしていると思います。それぞれ+0.6㎏であったりなど。体重も1㎏近く増えているのが印象に残ります。

ただ増やしたい項目は増えて、減らしたい部分は減っているのでそれに関しては「まあいいのかな」とも思っています。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は午前午後共にお出かけしていました。どちらも買い物です。車での移動でしたが「活動」を意識していたのでなるべく歩くようにしていました。

そのおかげか午後までの歩数で3500歩ほど稼ぐことができました。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は9:30頃です。最近またハマり始めています。

今日は少し起きるのが遅かったです。昨日は0:00頃に寝たのですが起床が9:00でした。それと急に寒くなったためか首と肩に少し痛みがあります。その痛みが影響して頭痛もあるという

なかなか最悪なコンディションです。

ウォーキングなどに関しては体調を見て進めていきたいと思います。一応頭痛は然程ひどくないのでなんとか敢行できそうな気もします。

食後は上間菓子店に行き梅菓子数点を購入してきました。

買えりながら糸満のうまんちゅ市場へも。大きなクリスマスツリーが飾られていました。

お決まり、rokkancoffeeにも。今日はコンゴをチョイスしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はフライドチキンとうまんちゅ市場で購入したお弁当をいただいています。食事時間は12:30頃です。がっつりお肉食べれて満足。

食後はコーヒーを淹れています。エチオピアのフレンチロースト。お湯の温度は88℃前後。今日は「おいしいコーヒーを淹れる割合」とされる1:16を基準に、コーヒー豆30g、お湯の量480mlで淹れてみました。

コーヒーの味を安定させるには様々な要素を数値化する必要があります。

時間、量、温度・・・そのためスケールや湯温計、タイマーなどがあれば「自分の理想の味」に近づけられると思います。

コーヒーポット 細口ケトル カフェケトル ドリップポット ケトル やかん ヤカン 温度計付 湯温 細口 鶴口 注ぎやすい ステンレス 珈琲 紅茶 コーヒー ドリップ 器具 coffee おうちカフェ カフェ おしゃれ 温度計付 ドリップケトル 1.2L

価格:5,500円
(2020/12/1 17:27時点)
感想(2件)

午後はトレーニング用のウェアを探しに買い物に出かけています。結局は買えませんでしたが、ワークマンなど話題の店舗にも足を運べたので、そこはかとなく満足です。

午後までの合計歩数は3500歩ほどとなっています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はガーリックライスとサラダをいただきました。

みそ汁もいただいています。食事時間は18:00頃です。食事量はそれなりにおさえているのですが炭水化物が多いのが少し気になりました。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど。今日の合計歩数は1万4千歩ほどです。少し頭痛もあったので一歩一歩踏み占めるように歩いてあまり速度は上げずに歩きました。

シーサーとホテル。シーサーが2対並んでいたが家や店もなく、もともと入り口があっただろう所はセメントで固められており、駐車場が広がるばかりだった。なぜここだけ壁を残したのだろう・・・。

あちらこちらでイルミネーション。

この花なんだっけ(・ω・)

今日のおやつ

今日は諸々あってタルトを購入したので、タルトを4分の1食べています。

1日中活動はして夜の運動もしていますが、昼ご飯を少し食べ過ぎたような気がするのと夕食が炭水化物に偏っていたのとで体重がどう出るか不透明です。

夜の体重

夜の体重は89.1㎏でした。朝から+0.6㎏です。許容範囲超えました。やはりちょっと食べすぎでしたね。

ただ、この数値なら明日また87㎏になっていたりと、大幅な体重変更はなさそうです。それがいいことなのか悪いことなのかはわかりませんが、まずはしっかり体重を安定させたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました