嬉しいことに87㎏台を記録しました/ダイエットチャレンジ217日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

タイトルにある通り、今朝の体重測定で87㎏台を記録しました(*’ω’*)

とてもうれしいのですが、「87㎏台に突入した」と言えるのは87㎏台を3日連続で記録できたらというマイルールがありますので、あくまで今日1度「記録した」としか表現できないのが歯がゆいところ。

それでもずっと88㎏の数字しか見てこれなかったので87の数字が出たことはとてもうれしいことです。

さらに言えば「運動のしすぎでやせなかったのでは」という私の根拠のない仮説が若干真実味を帯びてきたようにも思います。

まあ食事も運動も休養も「やりすぎはよくない」というのは昔から言われていることでもあるので当然といえば当然ですよね( ;∀;)

実際ダイエットすると、体重がスルスル落ちたり逆に落ちなかったりした時は運動や食事制限を必要以上に頑張ってしまう傾向もあると思っているので(これまた根拠なしですが)焦らない・慌てないをもう一度見直していきたいと思います。

それこそ亀のごとくゆっくり確実に歩を進めていきたいと思います。

それでは2020年11月30日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は87.8㎏でした。昨日から結構大幅な減量になっています。

体重計に乗ってかなりびっくりしました。まさか88.5㎏から一気に87㎏台を記録するとは思っていませんでした。これもまたうれしい誤算です。

ですがドヤ顔で自分のダイエットを自画自賛するのはやめようと思います( ;∀;)

いや、ここ最近それで恥かいたので・・・(笑)

でも嬉しい(*’ω’*)

  • 体重     87.8㎏     前日より-0.7㎏
  • 体脂肪率   33.3%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    55.5㎏     前日より-0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI      30.4      前日より-0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

息が弾む程度の軽い運動は脂肪燃焼を高めるのに効果的です。

ゆき
ゆき

軽い運動という文言を見逃していたように思います。

以上の結果となりました。

体重が1㎏近く落ちたことは素直にうれしいのですが、体脂肪率が上がって、筋肉量などが下がっています。落ち方としてはあまりよくないのかもしれません。

内臓脂肪が落ちているのは嬉しいことです。

BMI・・・いつ30を切ることができるのやら(笑)

TANITA[タニタ]  BC-314-WH(BC314 パールホワイト)【体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」 「マイサポ機能」搭載】 【体組成計 インナースキャン50】

価格:4,990円
(2020/11/30 21:31時点)
感想(11件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

昨日は就寝1:30、今朝起床9:00とまた少し睡眠時間がずれ込んでしまいました。食事管理も運動も意識して行動に移せるのに、睡眠はなかなか変えるの難しいです。

しかも午前中はずっと眠気がとれず結局朝食後に二度寝してしまいました。太ってまう・・・。

朝食と午前中の過ごし方

お昼にご飯を大量に使う・・・ということで「卵チャーハン禁止令」が出されました。今日はおとなしくパンとツナマヨをいただいています。食事時間は9:30頃です。

午前中はどうしても眠気がとれなかったので二度寝しています。

今日は一番の寒さとのこと。寒くなると私のやる気などがそがれていくのでそのせいかもしれません(笑)

昼食と午後の過ごし方

昼食はオムライスとサラダをいただきました。食事時間は11:30頃です。オムライスの隣はビーフシチューソースです。オムライスにかけて食べています。

食後は調べもの等をしています。

せっかく首里に色々なコーヒー屋があるって知って・・・それで今日も首里歩きに行こうと思ったのですが・・・また横になってしまいました(;´・ω・)やはり寒いとやる気がそがれてしまいます。

「活動も大事」と再三言ってこのありさま。

太っちゃっても知らないんだから!

夕食と夜の過ごし方

夕食は水菜のサラダ赤魚の煮つけ、いつぞやの牛丼の残りをいただいています。

ごはん(1杯分の量)と白菜のスープもいただいています。食事時間は17:30頃です。

少し食べ過ぎた?というくらい食べています。腹九分目くらいです。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど今日の合計歩数は1万1千歩ほどです。

クリスマスが近いです。街はキラキラしていますね。気のせいかカップルも多い気がします。個人的にはこういうイベント感重視のクリスマスは

大好きです。いいぞ、もっとやれ。

教会で行われるクリスマスとかも好き。早い話クリスマスが好きです。

ただクリスマスの由来となる「イエスキリストが生まれたことを祝福する日」は知っていたほうがよりクリスマスを楽しめそうな気もしますが(;´・ω・)

「クリスマスは恋人の日でしょ?」と人に聞かれたときは睫毛が全部ぶっ飛んでいくのではないかというくらい驚きました( ;∀;)

あ、でもイエスキリストの生まれた日は実際聖書のどこにも書かれていないんでしたっけ(;´・ω・)だから「生まれたことを祝福する日」という言い方をしているとかなんとか。

12/25はもともとローマの冬至の日とかそんな感じだった気がします。多分。おそらく。なんとなく。それとなく。

確証はないので気になった方は調べてみてください(*’ω’*)そして私にわかりやすく教えてください。

脱線したので閑話休題、ウォーキングに戻ります。

首里の町は少し奥に入ると大きい木がたくさん。首里という場所だけで神社もあり寺もあり教会もあり拝所もあります。

たまに見るこの緑とか赤の点が動くやつ、ちょっと苦手です。虫みたいで。

今日のおやつ

今日もおやつを食べていません。

食事管理の点から行くとよい過ごし方をできたのではないかと思いますが、なにせ活動量が圧倒的に足りません。

これが体重にどう影響するか。

夜の体重

(;´・ω・)うわぁっ・・・

朝から+0.9㎏でした。これはひどい・・・。なんか最近痩せてきてはいるものの、体重が安定しないように感じます。

この調子でちゃんと痩せることができるのでしょうか・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました