体重が激落ちしたあの盛り上がりは何だったのか/ダイエットチャレンジ216日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日の体重はすごかったですね!

朝の測定では88.0㎏。87㎏台到達へ期待を持たせるスタートでした。そして夜の測定では1.0㎏増の89.0㎏。ものの見事にスタートダッシュを活かせなかった典型例と言えるでしょう。

少し気合が入りすぎた可能性もあります。食事管理も気を使い(チョコパイ食べたけど)運動もがっつりやっていました。

「1.0㎏も増えた理由がわからない」といえばそうなんですがおそらくは日中の活動と食事量のバランスがあっていなかったのだと仮定しておきます(;´・ω・)

一昨日はハロワに行ったりなど結構意欲的に動いていたので、そこら辺の違いかと思っています。

今日の体重は88.5㎏でした。なんでしょう。この圧倒的な「元に戻った」感。

まあ事実は事実。今の体重は88.5㎏なのでそこからまた痩せられるよう頑張っていきます。うん、そうですよね。昨日の88.0㎏という数字が異常だったんですよね。そう考えたら気持ち的に楽になりました(笑)

それでは2020年11月29日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は前述の通り88.5㎏でした。昨日朝の測定からは+0.5㎏、昨日夜の体重からは-0.5㎏となっています。

う~ん、やっぱりなんとなく悔しいというかむなしいというか・・・。何もない空に弓矢を放つような虚しさが漂います(笑)まあ体重は弓矢のように落ちてはくれないですけどね( ;∀;)

  • 体重     88.5㎏     前日より+0.5㎏
  • 体脂肪率   33.2%     変わらず
  • 内臓脂肪   15.0レベル   前日より+0.5レベル
  • 筋肉量    56.1㎏     前日より+0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI      30.6      前日より+0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

自分のからだを知ることは生活習慣改善のきっかけになります。

ゆき
ゆき

それはわかるのですが、自分自身を知ることほど難解なことはないと思いますぅ。

以上の結果となりました。

やはり全体的に数値が上がっています。ただ、この数値の上がり方を見て思ったのですが、体脂肪率は数値が変わらずで、増えたのは筋肉量、推定骨量、内臓脂肪あたりです。

もしかしたら歩きすぎ(もしくは負荷かけすぎ)が原因かもしれません。

よくよく考えると昨日のウォーキングほぼジョギングに近いスピードでそれを1時間半も持続させていたし・・・。息が弾む程度・・・というより肩で息するようなレベルだったとも思います。

本当の原因は定かではないのですが、前々から自分に言っている「歩きすぎもよくない」をもう一度合言葉にしていきたいと思います。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は欲しい小物類が諸々あったのでそれを探し求めにお出かけしています。歩数は大したことないでしょうがとにかく「良く動くこと」「でも動きすぎは良くないこと」を肝に命じておきたいです。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はウィンナーソーセージ3本(1人3本という意味であって決して数が数えられないわけでは・・・ないかもしれない・・・多分・・・)と卵チャーハンをいただきました。

食事時間は7:30頃です。

今日は割と早起きでした。昨日は0:30頃就寝しているので、睡眠時間は短め。少し眠気もあります。

食後は調べもの等をしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はざるそばといなり寿司、チーズメンチカツをいただいています。食事時間は12:00頃です。

また外食になりましたが、一応「腹八分って大体これくらいかな?」とシミュレーションして注文しています。誤差もあまりなく腹八分目で抑えることができたので良かったです。

午後はヤマダコーヒーに行きました。

今回はエチオピアを購入しました。エチオピアは普段浅煎り~中煎り程度で飲むのですが、ここでは深煎りぽかったです。どんな味になるのかお楽しみ。

冬になったら焙煎しようと思っていたのですが、やはり仕事を始めたら・・・ということにします。ガスボンベもなくなるの早いですし必要経費が結構かかります・・・。

午後は読谷に行って写真撮影をしています。今日は渡具知あたりを撮影。地元民が多いのですがここも知る人ぞ知る撮影スポットです。

写真はブログの最後にまとめて紹介いたします(*’ω’*)

夕食と夜の過ごし方

夕食はてんぷら、牛皿、サラダをいただきました。食事時間は17:30頃です。

ちなみにてんぷらは江洲の花という大宜味村にある蕎麦屋のてんぷら(お持ち帰り品)です。あ、私はショッピングセンターのフードコートで昼食をとっているので私が持ち帰ったわけではないですよ(;´・ω・)

姉が友人とそこまで昼食に行ったらしいので、その時持ち帰ったとのこと。いや・・・持たされたに近いのかもしれません。

江洲の花というお店は気前の良いおばちゃんがエンドレスでてんぷらを持ってくるうえ、食べられない分はこのようにお持ち帰り品として渡してきます(笑)

いつか紹介できたら(*’ω’*)

ご飯は半分の量いただきました。ですがこれでは少し足りなかったのでもう半分の量おかわりしています。

食後はウォーキングに出かけています。今日は所要時間1時間半ほど合計歩数は1万5千歩ほどです。午後の撮影の時に5千歩近くあるいています。

昨日はペースが速い状態を維持したまま長時間歩いていました。そのため、有酸素運動ではなく無酸素運動に近い状態になってしまい筋肉量が増え、体重が増えた・・・と仮定しています。

今日はあえてペースは早歩きより少し遅いくらいに設定しています。

なにがあったのだろう・・・というか電話ボックスってみたの結構久しぶりかもしれません。

裏道をひたすら歩いて行ったら、首里の山川あたりまで登っていました(*’ω’*)

振り返るときれいな夜景が。

たまたま通りかかったら突如現れた近未来的なマンション。ここだけ異世界でした。

今日のおやつ

今日は午前中にミニチョコパイをひとつ。

午後にチョコ(タルトみたいなやつ)を4分の1個食べています。

少しおやつ食べ過ぎたかもしれません。でもある意味昨日と条件は同じです。果たして体重増加の原因はおやつなのか、歩きすぎによる筋肉量の増加なのか・・・。

夜の体重

夜の体重は88.5㎏でした。朝から±0㎏です。

おやつも食べていますが食事管理は意識しています。昨日と違うことと言えば運動の強度を少し落としたことです。

これは筋肉量増加説に俄然説得力が増してきました(`・ω・´)ただ1回の実験では確証は得られないので今後もちょくちょくペース上げたりペース下げたりしながら進めていきたいと思います。

具体的な原因について推測が立てられるのも体組成計の数値を毎日考察しているからかと思います。以前のダイエット時はアナログの体重計を使用していましたのでなかなかこうはいかなかったです。

ダイエットするにはとても便利です(*’ω’*)

TANITA[タニタ]  BC-314-WH(BC314 パールホワイト)【体重50g単位表示】 & 【乗った人をピタリと当てる「乗るピタ機能」 「マイサポ機能」搭載】 【体組成計 インナースキャン50】

価格:4,990円
(2020/11/29 22:18時点)
感想(11件)

今日撮影した写真

今日撮影した写真を紹介します。

カメラは相も変わらずPENTAXですが、今日思ったのは「コンパクトデジカメがほしい」というところ。特に夜歩くとき、森の中を進んでいくときなどにそのコンパクト&高性能さは非常に役に立つパートナーと言えそうです。

ソニー Cyber-shot DSC-RX100M5A

価格:94,827円
(2020/11/29 22:22時点)
感想(1件)

以前のモデルでいわゆる「型落ち」ですが、ひそかに狙っています。

まずは仕事探してからですけどね(`・ω・´)

青空と赤瓦。まあネタバレしますと、手前の赤瓦屋根はトイレです。

ベンチと落ち葉。今日のテーマは秋色。全体的に黄色~オレンジに近い色で撮影しています。

ちょっとメイン道路から外れて草むらの中に入ったら、まさかの洞窟。しかもすぐそこに海。すごいです。

ちなみにこの辺は沖縄戦の際に日本軍が船を秘匿していた場所とのことです。この地形を生かしていたのかもしれません。

洞窟から見える景色。満潮の時は洞窟の下まで海が来るのかもしれません。

水面が風に揺られて綺麗に乱れていきました。

広角レンズで雲と太陽の光をとらえてみようとしました。

こちらも広角レンズ。

波がすぐ足元まで来ていました。

比謝川の方の景色。毎年五月には川を横断する形でこいのぼりが掲揚されます。悠々と空をゆくこいのぼりの群泳は一見の価値あり。

なんか住宅街に普通にヤギがいるんだけど・・・(;´・ω・)

岩。

写真は以上です。1時間くらいしかいなかったと思うのですが、色々な発見もあり中々見ごたえ撮りごたえもありました。

日中の活動も確保できたのでダイエット的にも良かったのですが、毎回撮影に出かけるわけにもいかないので他にどういう活動があるのか考えないといけないかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました