体重が結構落ちました(*’ω’*)/ダイエットチャレンジ215日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

早速ですが体重が結構落ちました

この1週間ほど88.5㎏~88.6㎏の間をうろついていました。錨をおろした船のようにゆらゆら揺れはするけどその場から動かない・・・そんなもどかしさがありましたが、なんと今日

前日朝より体重が0.6㎏減となりました。

でも確かに昨日は食事もしっかり管理できていましたし運動もがっつりできました。

さらに言えば昨日は1:00前には就寝して今日8:00には起きれたこと・・・つまり休養もとれたことが大きかったのかもしれません(*’ω’*)

この生活を定着させられるよう頑張りたいと思います。

ちなみに今日、足の疲れもなく寝不足も感じていません。昨日の夜少し気象病がありましたが肩こりと目の奥の不快感だけだったので、難なく乗り越えられました。

それでは2020年11月28日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.0㎏でした。昨日から-0.6㎏です。体重が大幅に落ちてくれたのは素直にうれしいのですが

まだ88㎏台か・・・。という残念感もあります。記録を確認したらこの3か月近く90㎏~88㎏台でうろちょろしています。このうろちょろ感、スーパーを動き回る幼稚園児のごとし。

マイペースに体重を落とすにしてもスロースピードすぎる気もします。

少し本腰を入れてまたキャベツを主食にして一気に落とす作戦をしてみるか・・・今のまま頑張って続けるか・・・。

ひとまず結果を求めるか・・・今後の生活を考えて行動するか・・・しばし考えてみます。

  • 体重     88.0㎏     前日より-0.6㎏
  • 体脂肪率   33.2%     前日より-0.6%
  • 内蔵脂肪   14.5レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    55.7㎏     前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.4      前日より-0.3
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

かかとの上げ下げをしましょう。

ゆき
ゆき

たまにやっているけど効果のほどがよくわからないよ。

以上の結果となりました。

さすがに0.6㎏も体重が落ちると変化のある項目も多いですし、各項目の数値の増減も大きい気がします。

そんな中、体脂肪率、内臓脂肪レベル、BMIなど落としたい項目はしっかり落として、筋肉量のような増やすorキープしたい項目をしっかり維持できたのは良い傾向かと思います。

ここにきてがっつりウォーキングが効いているような気もします。

タニタ 体組成計 BC-331-BK+ソフトエキスパンダー TS-953 2点セット(1セット)

価格:8,479円
(2020/11/28 15:04時点)
感想(0件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は午前午後ともにほぼ動きはなしです。ふと思ったのですが、昨日は車の点検に出かけたりハローワークに行ったりなど歩いていないにせよ活動はありました。

あの活動も減量に少なからずかかわっていると思います。せっかく昼も涼しくなってきたので日中の活動考えてみてもいいのかもしれません。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は9:00頃です。以前は卵チャーハンを濃い味で作ることが多かったのですが、最近程よい味付けを覚えました。

まあいつも目分量ですけどね・・・(;´・ω・)

食後は調べもの等をしています。最近は求人とか診断系のものを調べることが多いです。

昼食と午後の過ごし方

昼食はうどんをいただきました。少し寒くなっていたのでおいしかったです(‘ω’)ノ残ったおつゆで雑炊も作っています。味は白湯です。

食後はコーヒーの抽出を行っています。このホンジュラスもそろそろなくなりそうです。またコーヒー豆を購入しに行かなきゃ(;´・ω・)

寒くもなってきたし、そろそろ冬の新商品チョコが売り場に並ぶころだと思うので酸味より苦みの強いコーヒーにしようかと色々考えています。

その後は引き続き調べ物をしたりギターを弾くなどして過ごしています。

夕食と夜の過ごし方

夕食は菜の花のおひたし鶏ちゃん焼きをいただいています。

ご飯3分の2の量とみそ汁、ポテトサラダもいただきました。食事時間は17:30頃です。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど。今日の合計歩数は1万2千歩ほどです。

今日はずっと家の中にいたので気が付かなかったのですが、沖縄地方、夜はかなり冷えていましたね。パーカーなども着こんで歩きに行っています。

こんなにたくさん脂肪蓄えているのになぜ温かくならないんだ。ちくしょー

南国特有の景色。冬だというのにバナナはこんなにも青々としている。

夜なので見えづらいのですが、この階段に通じている道を探しているのですがなかなか見つけられません。今度昼歩くときこの階段降りていってみようかと思います。

前から少し気になっている居酒屋。那覇・浦添方面の夜景がとてもきれいに見ることのできるスポットです。よし、仕事したら行ってみよう。

ずっと運動を続けて肺活量が上がったのでしょうか。最近険しいのぼり道などを上ってもあまり息が上がらなくなってきました。早歩きもスピードを保ったまま1時間は歩けるようになったりしています。

これまで運動してこなかったから当然ですが、若い時より体力は増えている気もします。

今日のおやつ

すみません・・・何度も写真に撮るの忘れていますね・・・。

今日は小さいチョコパイをいただいています。チョコパイのほろ苦い甘さがホンジュラスのフレンチローストにあんなに合うなんて思いもしませんでした。

食事管理と運動はしています。ただこのおやつが少し気がかりなところです。どう体重に影響してくるのか不透明です。

夜の体重

何・・・だと・・・

夜の体重は89.0㎏でした。朝の体重から+1.0㎏です。

記事の冒頭でダイエットのすべてを理解しているかのように上から目線のドヤ顔で自分のダイエットを自画自賛しておきながらこの体たらく。

なんということだ(;´・ω・)

恥ずかしい。ドヤ顔で朝に冒頭書いていた自分の横っ面を殴ってやりたい。

しかも思いのほか体脂肪率なども落ちていませんでした。チョコパイが原因なんでしょうか。原因がわかっていないので様子見します(ぶっちゃけ精神的動揺があっての様子見)。

いや~

おっでれえた・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました