体重がうごきました/ダイエットチャレンジ214日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

沖縄地方はまた太陽が出て良い天気になってきました。最高気温も25℃前後と過ごしやすく、ウォーキングをすれば少し汗ばむ程度なので非常に運動しやすいです。

朝晩は結構冷えるので風邪にも気をつけながらダイエット頑張っていきたいと思います。風邪ひいたら運動できなくなりますしね・・・。

あ、でも体重100㎏超えの時より風邪にかかりにくくなったように思います。

明確な根拠があるわけではないのですが、いつも季節の変わり目に体調を崩してくしゃみや鼻水などの症状が続くことが多かったのですが、最近はそのような諸症状も見られず快適に過ごせています。

以前に比べて食事や運動、睡眠の質を考える意識がついているのも大きい要因かもしれません。

そして体重の方ですが

ようやく動きがありました。

ここ最近ずっと88.5㎏でした。この世に88.5という数字しかないんじゃないかと不安になるほど体重が変わらなかったです(大げさ)

そんな私の今日の体重は88.6㎏でした。

まあ、ぶっちゃけアレですよね。増えていますよね。

はい、すみません。増えています。でも気持ち的にはやはり少し安心したのです( ;∀;)さすがに一気に体重増加は凹みますが、ずっと数字が変わらないと何をやっても無駄な気がして心おられそうになります。

増えたことに関しては両手放しで喜べないところではありますが、その日の過ごし方で体重はちゃんと動くのだと思えば頑張れそうな気がしてきます。

ということで今日もダイエット頑張りたいと思います。

それでは2020年11月27日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.6㎏でした。

連日の体重に比べ0.1㎏ほど増えていますが、当然大きな変化はありません。むしろ外食があった中で体重を88㎏中頃で抑えられている現状は良い傾向かと思います。

一番は外食が続いても体重を減らしていける・・・というのが理想であることは間違いないです。

  • 体重     88.6㎏     前日より+0.1㎏
  • 体脂肪率   33.8%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.6㎏     変わらず
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.7      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型 
体重計
体重計

食物繊維をたくさんとりましょう。

ゆき
ゆき

そういわれてみれば、最近また何か野菜が足りていないような気がしてきました。

以上の結果となりました。

体重は0.1㎏ほど増。体脂肪率とBMIもそれぞれ0.1%ほど増という状況です。筋トレの効果はもうほとんど残っていないと思うのですが、筋肉量が意外と落ちていないのでびっくりです。

昨日はデイキャンプしてきたのですが、腕を頭より上にあげたりしゃがんだりなど、日常とは違う動きも結構あったので、使用した部分の筋肉が少しほぐれているような気もします。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は午前、午後に一つずつ予定が入っているので家でまったり過ごす・・・というのはありませんでした。

ちなみに午前は車の点検、午後はハローワークに行ってきました。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンです。一度落ち着いたはずでしたが、なんかまたブームが来ました(笑)食事時間は9:00頃です。

起きた時間は8:00頃・・・と早かったのですが、以前書いたように友人と遊びに行ったりなど感情が昂ると寝つきが悪くなってしまう(特に最近はそれが顕著です)ので昨日は5時間ほどしか寝ていません。

ショートスリーパーの方からすると「十分じゃん」と思われるかと思いますが、私は8~10時間は眠るので少し物足りなく感じます。おかげで今日は起床した瞬間からすでにベッドに横たわりたい気分。

食後は車の点検に出かけています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はポーク惣菜数点をいただきました。ご飯とたくあん、ポテトサラダもいただいています。食事時間は11:30頃です。

食後はコーヒーを抽出しています。ここ最近、気になるカフェに行ってみたり、コーヒーの淹れ方を再度勉強しなおしてみたり・・・とコーヒーに対して並々ならぬ情熱を傾けています。

ただ、味音痴なためアジア系のコーヒーを飲んで「この豊かな酸味は・・・中米・・・あたりの味ですかね」とドヤ顔で言って、「あ・・・いえ・・・インドネシアのコーヒーです。」と苦笑いで返されました。

ええ、苦い思い出です。

コーヒーなだけに。

ハンドドリップを趣味にすると自宅でのコーヒーブレイクも、デイキャンプなどのアウトドアでもちょっとだけぜいたくな気分になります(*’ω’*)初期投資もそこまで高額ではないのでお勧めです。

送料無料 HARIO ハリオ V60 透過 コーヒードリッパー セラミック 02 (1~4杯用)計量スプーン付き V型 円すい形 ドリップ 珈琲 ホワイト【RCP】【VDC-02W】【CP】

価格:2,233円
(2020/11/27 21:26時点)
感想(0件)

ハローワークで相談をした後はいつものコーヒー屋に行ってパナマコーヒーを飲んできました。

ショーケースに反射したライトがきれいな午後。

夕食と夜の過ごし方

夜は麩チャンプルー(島豆腐が入っていないので正確にはチャンプルーではないですが)と一口餃子をいただきました。

ご飯(1杯分の量)とみそ汁もいただいています。食事時間は17:30頃です。

なんか微妙に足りなくて寂しいのですがわざわざおかわりするのは違う気がする・・・ダ〇ドーのデミタス缶コーヒーに通ずる寂しさがあります。

ここで我慢。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は2時間ほど。今日の合計歩数は1万3千歩ほどです。

錆びついた手すり。

まるで1枚の壁画のように趣ある景色。この写真を撮影した時間がちょうど19:00くらいです。当然といえば当然ですが、4か月くらい前は19:00なんてまだまだ昼の明るさだったというのに・・・。

陽が沈むのが早くなると季節の変わり目を実感します。

首里テラスという場所を撮影。なんかギャラリーだそうです。天久テラスという場所もあるのですが、天久テラスはてんぷら屋さんです。

前々から気になっていたコーヒー屋に寄ってみました。ビールとコーヒーのお店だそうです。龍潭池の近くにあります。メキシココーヒーを飲んでみました。水出しコーヒーでしたが、においも味もまろやかでおいしい(*’ω’*)

店内にビール工場があり、荘厳な雰囲気です。ビールも飲んでみたいのですが残念ながらアルコールが飲めない体質。

なんかこの木だけぴょこんって出ていました。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

ハローワークに行っていたこともあり、おやつを買ったり食べたりしている時間はあまりありませんでした。

「余裕がないから」ではなく自分の意思で「今日はおやついらない」と言えたら一番良いのですが、つい惰性で食べてしまうことが多々あります。

夜の体重

夜の体重は88.6㎏でした。

まさかの朝から±0㎏です。ここにきてなんか明日に希望の持てる数値が出ました(*’ω’*)久く御目にかかれなかった88㎏台前半を出せそうなので安心しています。

今日の過ごし方は食事管理、運動ともに良いバランスだったのかもしれません。

しばらくこの調子で頑張っていきたいところです(*’ω’*)

・・・ということで、今日は読書して寝る準備に入ります。今朝まで「知の体力」という本を読んでいましたが今日からこちら。

【中古】 精神科医が教えるストレスフリー超大全 人生のあらゆる「悩み・不安・疲れ」をなくすためのリスト /樺沢紫苑(著者) 【中古】afb

価格:1,706円
(2020/11/27 21:50時点)
感想(0件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました