インドアな私がアウトドアにデイキャンプしてきました/ダイエットチャレンジ213日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

なかなか体重が下がらない日が続いています。運動、食事管理、睡眠・・・全体的にバランスよく進めているはずです・・・

とは言いつつ今日も外食に行っていますが。

基本食べる量には気をつけています。

そして今日。

普段インドア派で、外出しても基本車から降りないレベルなのですがめずらしくアウトドアしてきました。

デイキャンプです。

最近友人がアウトドアにハマりだしているので便乗してついていきました。

インドア派ですがキャンプの経験はあります。過去にボーイスカウト活動をしていました。ひさしぶりにテントを引っ張り出し、もろもろ持って糸満市のビーチでのんびりしてきました。

その時撮影した写真はブログの最後で紹介いたします。

それでは2020年11月26日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.5㎏でした。

もう3日連続くらいですね。特に前日、前々日は運動と食事管理もしているのに下がらないというところでもどかしい思いをしています。

  • 体重     88.5㎏     変わらず
  • 体脂肪率   33.7%     変わらず
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.6㎏     変わらず
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.6      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

外食が続くときは前後の食事で調整しましょう。

ゆき
ゆき

なんてリアルタイムなアドバイス!。

以上の結果となりました。

「昨日何していたの?何もしていなかったの?ご飯食べたの?霞食べていたんじゃない?」と言われそうなほど体重が何も変わっていません

いっそここまでくると清々しくすら思います。

ある意味、増えていたり減っていたりするより衝撃的。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

前述の通り今日はアウトドアを堪能していました。歩数はあまりないのですがテントを設営したりと体は意外と動かしていました。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は9:00頃です。今日は起床時間結構早かったです。8:30前には起床していました。

食後は読書をしていました。

知の体力 (新潮新書) [ 永田 和宏 ]

価格:836円
(2020/11/27 00:06時点)
感想(3件)

もうそろそろ終わりそうです。

コーヒーも淹れていました。パプアニューギニア。沖縄は今日26℃まで気温が上がったのでアイスでいただいています。

まあ、真冬日でも基本アイスで飲みますけど。

昼食と午後の過ごし方

昼食は野菜そばをいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後は友人とデイキャンプに出かけています。

その前にちょっと気になる首里のカフェにいってみました。南谷茶房というコーヒー屋です。広々とした店内はとても街中とは思えないほど落ち着ける空間でした。

友人曰く「配線が素敵」

知らんがな。

首里駅の下にありアクセス良好。首里観光の前、後に気軽に立ち寄れそうです。

その後キャンプ地へ移動。

キャンプの場所は糸満市にある北名城というビーチです。ボーイスカウト時代からよくキャンプしていた場所です。

昔は静かな場所だったのですが、もう10年以上行かない間にアウトドアがちょっとしたブームになったことと、アクセスよく静かな環境も好まれてアウトドアをする人でいっぱいでした。

そこで簡単なテントやタープをはってコーヒーを飲んだり談笑したりしています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はびっくりドンキーでハンバーグを食べました。食事時間は20:30頃です。

「デイキャンプで作ったんじゃないんかい」と思われそうですが、サイトを照らすような強い光源もなく、焚火をするということも避けたため夕日が沈むころに撤収&撤退しています。

友人からイカの箱舟を少し分けてもらいました。

食後は少しドライブをして帰宅しています。

帰宅したのが23:00だったので遅ればせながらブログを執筆しているという状況です(笑)

今日のおやつ

今日はとても暑かったですね。

ということで

当然のようにアイスをむさぼりました。アイスはカップ系、コーン系が好きで、モナカ系はあまり食べないのですが今日は何となくモナカ系をチョイスしています。

今日は外食していますが、焼き肉などとちがって食べ放題じゃないのは結構大きいと思います。ハンバーグも150gを注文し、食べ過ぎないよう注意しています。

夜の体重

夜の体重は89.1㎏でした。朝から+0.6㎏です。

少し許容範囲をこえてしまいました。この許容範囲を超えた分はアイスのせいだと思っておきます。食事管理はしっかりしたけどおやつは食べた・・・そんな今日でした(笑)

これは4日連続88.5㎏もあり得そうな・・・

今日撮影した写真

今日はほぼ北名城ビーチの写真になりますが、ちょうど陽の傾きかけた時間でしたのでなかなか表情のある風景を撮影できたような気がします。

【中古】ペンタックス デジタル一眼レフカメラ「PENTAX KP」18-135WRレンズキット(ブラック) KP 18-135 BK

価格:189,960円
(2020/11/27 00:34時点)
感想(0件)

14:00過ぎくらいに到着。アウトドア初心者の友人、アウトドアブランク10年以上の自分。周囲のガチ勢にビビりながらおずおずとサイトを設営していきます。

水平線に見ゆるは慶良間諸島です。

枯れ木。昔も・・・あった気が・・・しないでも・・・なさげ・・・

木陰。このあたりの風景はあまり変わらないかもしれません。

それなりに形は整いました。今日はすぐさま退散する予定でしたのでフライはかぶせず(ぶっちゃけめんどくさかった・・・)

ちなみにテントは私のです。1~2人用。携帯性抜群。宿泊にはいいのですが、本当にただのデイキャンプならサンシェードタイプでもいいかもしれません。

サウスフィールド SOUTH FIELD マリン サンシェードテント SF18041TPTFP SF18041TPTFP

価格:4,376円
(2020/11/27 00:41時点)
感想(0件)

あの島に渡れるっぽいです。

コーヒーを淹れる友人。

靴に水筒をいれるわたし。

本格的にコーヒーを淹れる友人。

陽がどんどん水平線に近くなってきました。色がつき哀愁をまとい始める瞬間。

波と砂浜の境目はいつも曖昧。

役目を終えた道具たち。

車から覗く海。

落陽。

あまりの美しさに構図を変えて何度も撮影。

夕日撮影で一番好きな構図。

車も夕日を見つめている気がします。

完全に沈んだ後。今日は水平線に雲もかからず最後まで夕日を堪能できました。

トワイライトが一番好き。

反対側の空にはぽっかりと月型に空がくりぬかれています。

今日最後の夕日の美しさ。流線形の車のボディーに歪に写ります。

写真は以上です。

普段ウォーキングとかして太陽を浴びたりしているのですが、外でぼーっと過ごすのは中々ないのでたまにはいいものです。

これで明日になったら体重が減っていたらいいのに

そして1月頃には仕事が決まっていたらいいのに

コメント

タイトルとURLをコピーしました