生活にメリハリをつける/ダイエットチャレンジ212日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日はしっかり食事管理をしていたのですが夜の測定ではまさかの朝から+0.6㎏。いったい何がいけなかったのでしょうか。

・・・と色々考えていたのですが、毎日同じものを食べ、同じ時間に寝て・・・同じように生活してもその日の体質等で体重の増減は結構左右されると思うので信じて続けていきたいと思います。

昨日は1:00就寝、今朝は9:00起き。徐々にですが就寝時間も戻しつつあります。更には昨日ウォーキング後に足をマッサージしているので疲れも残っていません。

ちなみに家にはなぜかフットマッサージ機もあります。本を読みながら・・・テレビを見ながら・・・とながらでマッサージしてもらえ、足の裏、ふくらはぎまでほぐしてくれるので疲れがひどい時は使用しています。

スライヴ(THRIVE) MD-6113-GD ゴールド MOMIGEAR PRO(もみギア プロ)[フットマッサージャー] 大東電機工業 スライブ マッサージ機 マッサージャー しぼりあげ だるさ 足の甲 足裏 足首 土踏まず ふくらはぎ マッサージ器 MD6113GD 健康器具

価格:12,980円
(2020/11/25 12:54時点)
感想(74件)

食事管理はこれからも意識していく、運動も日課になっている・・・として、睡眠をどう改善していくかはやはり「生活にメリハリをつける」ということになってくると思います。

一日やることなく過ごしているとどうしても睡眠がなおざりになっています。日課のウォーキングも夜に設定、読書も夜に設定、昼以降に活動することが多いので自然と朝は寝る時間になってしまいます。

生活にメリハリをつけるためにも朝に何かしらの活動or日課をつけないといけません。そこに少し迷っていますがいずれ(いつか?)改善していきたいと思います。

うん、なんかいつまでも改善しなさそうな気がしてきました(;´・ω・)

それで2020年11月25日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.5㎏でした。昨日と全然変わっていませんね(;´・ω・)

あの自信に満ち溢れた食事制限は何だったのか。

いや!信じて続けていくと決めたのです・・・。もはや何も言うまい・・・。

  • 体重     88.5㎏     変わらず
  • 体脂肪率   33.7%     前日より-0.1%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.6㎏     変わらず
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.6      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

疾病率が最も少ない理想的なBMIは22とされています。

ゆき
ゆき

コロナもそうですが、肥満は様々な合併症をひきおこしたり病気の死亡率も上げると聞きます。痩せるよう頑張ります。

以上の結果となりました。

ほぼ何も変わっていませんね(´・ω・`)敢えて言うなら体脂肪率が0.1%減っています。

一応食事制限の効果はあったのだと・・・そういうことにしておきたい今日この頃です。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

生活にメリハリを・・・と思っているものの、今、急いてやることもなければ「これをやりたい」ということもなく・・・。仕事は常々探している・・・という状況です。

とりあえず文章書くことが好きなので日本語の勉強とかでもしてみようかぼんやり考えています。まずは中級レベルから・・・

日本語検定公式テキスト・例題集 「日本語」中級 増補改訂版 [ 安達 雅夫 ]

価格:1,100円
(2020/11/25 13:16時点)
感想(0件)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンとウィンナーソーセージをいただきました。今日は目玉焼きご飯を食べようと思っていたのですが、冷蔵庫に冷や飯があったのでそちらを先に消費することに。

食事時間は9:30頃です。

そこから漢方の煮だしを行ったりしています。

ついでにコーヒーも抽出。昨日購入したパプアニューギニアのコーヒー豆を使っています。抽出はフレンチプレスで。

フレンチプレスはお湯でコーヒーの粉を浸しておいておくだけで簡単に美味しいコーヒーが飲める器具です(*’ω’*)

特にスペシャルティコーヒーの浅煎りですとコーヒー豆本来の味がするので、産地による豆の個性を楽しむことができます。コーヒーオイルがでるので、オイルが苦手でなければお勧めです(*’ω’*)

【公式】 BODUM ボダム KENYA ケニヤ フレンチプレス コーヒーメーカー 500ml ブラック 10683-01

価格:3,600円
(2020/11/25 13:21時点)
感想(1件)

その後、コーヒーを飲みながら昨日購入したギターの弦をギターに張り替えていました。

あまり手汗をかかない体質なのでギター弦さびにくいです。当然張りっぱなしにしていると音は悪くなりますが・・・。

昼食と午後の過ごし方

本当にすみません。昼食の写真を撮るの忘れました( ;∀;)半年以上もブログやっている人とは思えないほどの初歩的なミスです。

あ、でもほら、うっかり者のそんな自分もかわいいかもしれません(30過ぎのおっさんが言うことではない)

ちなみに昼食はカップラーメン食べています。食事時間は12:00頃です。

日清 カップヌードル旨辛豚骨【イージャパンモール】

価格:200円
(2020/11/25 13:26時点)
感想(0件)

これです。日清カップヌードルって通常の醤油、カレー、シーフードしか食べた事なかったので斬新でした。あと、結構おいしかったです(*’ω’*)

食後はギターを弾くなどして過ごしています。

15:00からは突如思い出したように首里歩きに出かけています。最近、首里歩きをするのがマイブームです。

深い緑と空の青。「夏だ」と思い込んでしまいそうなほどきれいな景色です。

水中を揺れる藻、水面に映る空。

ススキは隆盛を誇り、木は冬を迎え入れる。

あまりにも動かなすぎるので一瞬ハシビロコウかと。まあこんなところにいたらニュースですよね。

視線を感じたのでふと見上げると割とがっつり猫さんが見ていました。

首里歩きのお供に山下珈琲店。実はこの近くに気になるコーヒー店があと2店舗あるのでそちらも近々行ってみたい。

脇道に手当たり次第に入っていきます。

なんか水汲むところがありました。どうやらこの一帯は沖縄の有名人、蔡温の邸宅があった模様。この井戸もその名残なのでしょうか。

蔡温は沖縄の政治家です。1700年代の人で、風雨の際に氾濫する羽地大川の改修や植林を奨励した人・・・だったはず。多分、おそらく、なんとなく。幼少時代は大の勉強嫌いだったとか。うろ覚えですがそんな感じの人。

はい、すみません。勉強しなおしてきます。

ちょっと脇道入ったら見事な大木。樹齢いくらくらいでしょうか。根っこはガジュマルぽいのですが・・・。

沖縄は都市部でも少しわき道に入ると想像もつかないような大木や拝所などに出会えるのでワクワクします。

午後の首里歩きだけで1万歩ほど歩いています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はきんぴらとカレー

ご飯(半分の量)とみそ汁もいただいています。ですが昼ご飯がカップラーメン1つだったのでお腹空いていたことなどもあり、さらに半分の量ごはんをお替りしています。食事時間は17:30頃です。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほどです。今日の合計歩数は2万1千歩ほどです。

イルミネーションを発見。煙突から入るという演出上、仕方ないことだとは思うのですが、サンタの挙動が不審すぎて・・・。

シーサーがなかなか力つよい。

途中で偶然友人に会ったので、そのままおしゃべりしつつ帰宅しています。

いつも「歩きすぎはよくない」と思っているのですが、仕事していない不安もあり「とりあえず何かしら動かなきゃ」という焦りもあります。体重も気持ちもうまく落ち着かせたい今日この頃です。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

最近は食事も管理できて(今日おかわりしたけど)、運動もできて、睡眠もとれています。すぐには体重に影響されないとは思いますが、この調子で続けていきたいです。

夜の体重

( ゚Д゚)・・・

( ゚Д゚)・・・・

( ゚Д゚)・・・・・

朝から+0.9㎏です。

なぜはち切れんばかりに増えた。

これは完全に予想外でした。何が悪かったのか。すべてがダメだったのか、「今日はそういう日だ」と言い聞かせてしまっていいものなのか。

体組成を眺めていると・・・

筋肉量57.6㎏。

君か。原因は。

朝から+2.0㎏です。歩きすぎ&夕食おかわり・・・したことでその場限りながら筋肉が増えたのだと思います。

これは少し予想外でした・・・。どうか明日には88㎏台まで戻っていてほしい・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました