今日1日しっかり食事制限していました/ダイエットチャレンジ211日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日も2時間ほど歩いたのでその影響でしょうか。少しふくらはぎと足の甲が痛いように思います(両足とも)。

このまま無理して歩いて怪我でもするとウォーキング自体をお休みしなくてはならなくなるので、今日は食事制限をいつもより厳しめに、ウォーキングの時間を減らしていく・・・ということでバランスを取りたいと思います。

最近ウォーキングシューズも新調していますが、気になっていた靴擦れも特に感じないのでそちらは問題なさげです。

それでは2020年11月24日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.5㎏でした。昨日夜の体重を考えると(89.2㎏)今日も88.7㎏くらいでもおかしくないと思っていたのですが、昨日より体重は下がっています。

また徐々に88㎏台前半を安定して記録できるようにしていきたいと思います。

ここ最近は結果が出るのが遅いと感じ、焦りに似た感覚になります。一応1か月~2か月で1㎏・・・とコンスタントに落ちてはいるのですが、ペースとしては「遅い」と言わざるを得ません。

それというのも、「痩せるための我慢生活を続けてもすぐリバウンドする」という考えがあるためです。

ダイエットが終われば、ダイエット以上に過酷でダイエット以上に長期間(それこそ一生)な体重と体型をキープする期間があります。

その時に「目標体重達成したから」と今まで我慢していたことを始めてしまうとリバウンドする可能性が大だと思っています(経験者)

なので「ちょっとの我慢と適度な運動で痩せる」「無理なく痩せている人と同じ生活スタイルに戻す」ということを意識している・・・という感じです。

焦りもありますが「焦らない、焦らない・・・今はまだ慌てるときじゃない・・・」と言い聞かせたりしています。

ちなみに私が最初に建てたルールはこちら→30代で100㎏超え、めんどくさがりの上リバウンドした男のダイエット記録はじめます

続けていくうちに多少ゆるくなったり、厳しくなった部分もあるかもしれません。

  • 体重     88.5㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.8%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.6㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI      30.6      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ膝の曲げ伸ばし腰を軽く回すなどの運動をしましょう。

ゆき
ゆき

ウォーキングとかは結構腰に負担も着やすいのでストレッチで回すのは良い運動になると聞いたことあります。ただ、その説の科学的な根拠については調べていませんが。

以上の結果となりました。

体重は下がっていますが筋肉量、推定骨量などキープしたい・・・もしくは上昇させたい項目は下がり体脂肪率という下げていきたい項目については上がってしまっています。

代謝の良い体を作るにもやはり筋トレは必要ですね・・・(;´・ω・)わかってはいるのですが気乗りしない今日この頃(早い話自分の匙加減)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は朝はあまりの寒さ(寒がりなもんで・・・)に布団にくるまって寝ていました。午後はギターの弦やコーヒー豆、更には前から気になっていた本を購入しに行っています。

本当、お金も仕事もないのに何やってんだか

朝食と午前中の過ごし方

朝食は毎度おなじみの卵チャーハンをいただきました。食事時間は10:00頃です。

昨日は1:00前には就寝しているのですが、たっぷり眠ってしまい起床が9:30となってしまいました。生活リズム乱さないように気をつけていたのですが、完全に乱れていますね。

食後はまた布団にくるまってベッドの上でダラダラしています。「真剣にやる」宣言はどこ行ったのでしょうか。本当、いい加減な男。

昼食と午後の過ごし方

昼食は近所のスーパーののり弁をいただきました。食事時間は12:00頃です。

食後はお出かけして趣味の品を吸う点購入しています。

おなじみrokkancoffeeでコーヒーを購入。今日はコンゴとパナマをチョイスしています。

それとコーヒー豆、パプアニューギニアを100ℊ購入しています。

明日、さっそく淹れてみよう_(:3 」∠)_

その後はギターの弦を購入しに行きました。買ったのはダダリオのブロンズ弦。

D’Addario EZ910 ダダリオ アコースティックギター弦 85/15 AMERICAN BRONZE Light 011-052【smtb-ms】【RCP】【zn】

価格:842円
(2020/11/24 19:06時点)
感想(0件)

その間、まあ色々、多々ありまして臍を噛む思いも致しましたが立ち直りつつ

今度は書籍も購入しています。

天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ [ 北野 唯我 ]

価格:1,650円
(2020/11/24 19:10時点)
感想(14件)

これでしばらくは夜の読書に困ることはなさそうです(*’ω’*)

夕食と夜の過ごし方

夕食は鯖缶焼き玉ねぎをいただきました。食事時間は17:30頃です。

ご飯(1杯分の量)とみそ汁、チキンもいただいています。

「いやお前結構食べてんじゃん?」とお思いかと思われますが、一応食べる量はそれなりにおさえています(;´・ω・)鯖缶は一つまみ程度でしか食べていません。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ほど。今日の合計歩数は1万2千歩ほどです。今日午後にあちこち買い物に出かけていた分歩数を稼いでいました。

めっちゃ猫に見られていました。

家庭菜園的なやつでしょうか?この隣が居酒屋でしたがおつまみ用の野菜を栽培しているのか・・・。

夜空に映える十字架。去年までは仕事が忙しくて行けなかったのですが、今年は久しぶりにクリスマスイブに教会に行こうか迷っています。クリスチャンではないのですが、宗教というものを間近で体験してみたかったのです(・ω・)

ただ、今年はコロナの影響もあるのでそもそも前夜祭的なものもあるのかわかりませんし、人数制限などの理由で教徒以外の参加も認められるか不透明なところです。

クリスマスには教会に行き、正月にはお寺に行き、普段は神社に行き・・・典型的な無宗教者です。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

今日は朝食から夕食まで、「食事管理」をしっかり意識できたのではないかと思います。朝の体重が88.5㎏でしたので、まあ、88.7㎏とかそれくらいの増え方かと思っています。

夜の体重

そんな馬鹿な。

どこだ・・・どこで計算が狂ったんだ・・・。今日は運動も程々、食事管理はしっかり・・・すべてにおいて「完ぺきではないか」と思えるほど会心の1日だったというのに・・・!!

いや・・・まだだ・・・まだ焦る時ではない・・・。

明日だ。

明日の朝の測定時には今日の頑張りがちゃんと数字になって反映されているはず・・・!!

うん、そうしましょ。明日に期待して今日は読書するなり弦の交換をするなりして過ごしましょ。気にしたって仕方なし。

後悔しても仕方なし。

今現在起こっていることしか世界では起こっていないのだし。

・・・・

・・・・・・

(´;ω;`)ウッ…

コメント

タイトルとURLをコピーしました