運動を忘れて休養に徹するのもいいもんだ/ダイエットチャレンジ208日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は本当に単なる思い付きなのですが、急に何もしたくなくなったので、いっそなにもしないことにしました。

とはいっても、しないのは運動だけ。食事管理や睡眠はしっかり意識していましたよ(*’ω’*)

結果としては良いリフレッシュになったと思います。最近歩きすぎたのかふくらはぎに少し痛みも残っていましたし、歩いても思うとおりに減ってくれない体重になんとなく焦りのようなものもありました。

昨日首里にある推拿整体で体もしっかりほぐしてもらい体も快調(なんと60分2千円で全身整体というおどろきのコスパ)、久しぶりに読書したりギター弾いたりぼーっとしたりできたので気分もすっきりしています。

歩かない日は大体遠出していることが多いので、たまには本当になにもしない「休養日」というのは心をリセットさせるには良いのかもしれないと思いました。

焦りも体の痛みも消え、今日からまたボチボチと動き出せそうです。

ということで、私的には「たまにはドカ食いする日も作る」「たまには体の疲労をためない休養日もつくる」・・・この二つを上手に取り入れて無理のないようダイエットを進めてみても良いかと思います。

あ、昨日で以前購入した本は読み終えました。

不安を力に変えるゆるっと哲学/ただっち/小川仁志【1000円以上送料無料】

価格:1,540円
(2020/11/21 12:53時点)
感想(0件)

私は読むスピードがものすごく遅いので、この1冊読むのに3時間以上かかっていますが、漫画もありすごく読みやすいことと哲学の要点を抑えてわかりやすい表現で記載されているのとで、活字に慣れた人なら1~2時間で読めると思います(*’ω’*)

人生における悩みの「解決法」というより「捉え方/考え方」に焦点を当てていて面白かったです。おすすめですので是非読んでみてください。

知の体力 (新潮新書) [ 永田 和宏 ]

価格:836円
(2020/11/21 12:57時点)
感想(3件)

私は今日からこちら。購入理由は「目が合ったから」

それでは2020年11月21日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.3㎏でした。昨日の夜から-0.6㎏。結構落ちた印象です。

まあいつもここからが長いのですが( ;∀;)

  • 体重     88.3㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.4%     前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.8㎏     前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.6      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

電車の中は座りっぱなしでなく立ちましょう。

ゆき
ゆき

そんな人の多い乗り物乗れるわけないじゃないですか。コミュ障ですよ?

以上の結果となりました。

体重は昨日に比べて-0.2㎏。運動していなかったので体脂肪率は上がっていると思ったのですが、予想に反して体脂肪率がさがって筋肉量が上がっていました。

他は当然ながら大きな変更点はありませんでした。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

久しぶりにぐっすりと寝られたような気がする今日。少し曇ったためか気温も涼しくとても過ごしやすいです。

午前中は調べもの等をしています。午後も引き続き調べものや資料の作成をしていました。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は9:30頃です。

午前中は調べもの等をしているので、活動、運動はありませんでした。

昼食と午後の過ごし方

昼食はうどんをいただいています。

うどんだけでは後からお腹が空くと思ったのでカレーパンも半分食べています。食事時間は11:30頃です。

午後は調べ物と、昨日のハローワークで指摘のあった職務経歴書などの手直しをしていました。

それらが済んでからウォーキングとは名ばかりの首里散歩に出かけています。所要時間は2時間ほど。午後の合計歩数は1万歩ほどです。

歩数は結構あるのですが、歩くペースがゆっくり目です。

秋晴れ。

夕日に照らされたススキがきれいです。

フクロウ発見。

首里プール跡・・・懐かしい。子供のころよく祖父に連れていってもらっていました。当時使用料30円くらいだったはず。

そして石碑の最後に衝撃の文字。上水道がないころは龍潭池から水をひいてろ過して利用していたとのこと。

龍潭池すごい・・・。あんな山の上にあってよく水枯れないな・・・。ちなみに小さいころ、首里城祭の時に龍潭池で迷子になったこと1回、草履を落としたこと1回・・・となんとなく縁があります。龍潭池。

サシカサヒージャーというものがあるらしい。

看板のところから路地に入ってみると、住宅街に突如あらわれる不思議な空間。

なんか思ったよりすごい樋川。

下に下りれるみたいですが、覗いたところ上からでも全貌がわかるようになっていたのであえて下りず。

樋川から少し坂を上がると自転車が。敢えてここに置いているのか、それとも放置された自転車なのか・・・。

コーヒーを購入。今日はルワンダの水出しコーヒーをいただいています。

でっかい松ぼっくり。自分の手と比較してみたのですが、そもそも自分の手は成人男性を大きく下回るレベルで小さいことを思い出しました。

片手で持てるボールはテニスボールが限界。ハンドボールとかは無理です。ギターも指が届かないことが多々あるので工夫して弾いてます。

でも、ギターはじめてみんなが一度挫折するというFコードは小さすぎる手でおさえる方法が限られていたためあまり苦労せずさらっとできました。一応メリットはあるものですねぇ(笑)

夕食と夜の過ごし方

夕食はマヨネーズサラダ、生姜焼きをいただきました。食事時間は17:30頃です。

ご飯(3分の2の量)とみそ汁もいただいています。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほどです。今日の合計歩数は2万1千歩ほどです。

急な坂を上っている途中で見た景色。一昔以上前のカメラで撮影してみましたが、思った以上に画質荒かったです(;´・ω・)

交差点にあったシーサー。

龍潭池の横断歩道。今日は車どおりが少ないです。ちなみにこの場所は首里城祭で迷子になった際、私が大泣きしながら保護された場所です。

父親曰く「ほんと、よくむやみに動き回らずじっと待っていたな。」

確かに。店内ならいざ知らず、那覇市で迷子とかシャレにならん。

さらに言うと、私が草履をおとしたのもここです。

小さなワインの店の前にぶら下がったランタンひとつ。

今日のおやつ

今日もおやつは食べていません。敢えて言うなら、首里散歩のときにコーヒー飲んだくらいですが、砂糖やミルクは入れていないのでノーカンとしています。

今日はがっつり2万歩もあるいて、なおかつ食事も管理しています。

もしかしたら朝と体重変わらないとか、むしろ朝より体重減っているとか、期待できるかもしれません。朝は88.3㎏・・・もしかしてだけど87㎏台到達してしまったりとか・・・

夜の体重

・・・・

・・・・

・・・・・

うん、よし。今日はもう読書して寝よう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました