体重が安定しない時は肌が荒れている気がする/ダイエットチャレンジ207日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

太ったぁぁぁ( ;∀;)

といっても、88㎏台ではあるのですが。88.3㎏→88.2㎏→88.1㎏と順調に下がっていったのですが88㎏の壁は厚いです。

普通にご飯食べすぎなだけの気もしますが(;´・ω・)ここ一番で自分に厳しくなれないところが弱点&悪い癖です。

そしてふと気づいたのですが、最近肌荒れがひどいです。

よくよく思い返してみると体重が増えた時や増えたり減ったりと増減が安定しない時は肌荒れがひどいように思います。

食べ過ぎたり、栄養バランスが偏っていたり、睡眠不足だったり・・・太る条件はそれそのまま肌が荒れる条件になると思います。

つい最近まで気にならなかったのですが、ここ最近外食が増えたあたりからまた肌があれるようになりました。

ということは痩せさえすれば体型のコンプレックスも肌のコンプレックスも改善するということか(*’ω’*)←ポジティブシンキング

ちなみに元から肌は弱いです。どちらかというと乾燥肌タイプで、すぐカミソリ負けになったり少しの時間太陽に当たっただけで赤くなったりします( ;∀;)

ダイエットで成果を出して両方解決できるようにしたいですね。

それでは2020年11月20日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.5㎏でした。まあ、そう簡単に87㎏台にはいけないと思ってもいたし・・・それなりに覚悟はできていたので(;´・ω・)

それにしても昨日夜の測定はものすごく増えていたなぁ・・・体重計乗って「ひ・・・ひぃっ・・・!」って声を上げたの初めてかもしれない。

  • 体重     88.5㎏      前日より+0.4㎏
  • 体脂肪率   33.6%      前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   15.0レベル    前日より+0.5レベル
  • 筋肉量    55.7㎏      前日より+0.1㎏
  • 体内年齢   49歳       変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏       変わらず
  • BMI      30.6       前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

疾病率が最も少ない理想的なBMIは22とされています。

ゆき
ゆき

30越えとかはずかしすぎて口に出せない。

以上の結果となりました。

なんか色々増えたなぁ(*’▽’)ここまでくると感慨深い。

体重、体脂肪率、内臓脂肪、筋肉量、BMI・・・全体的に増えています。っていうかむしろ体内年齢増えも減りもしないのですが・・・これ・・・なんなん・・・

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2020/11/20 22:47時点)
感想(896件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

午前中は相も変わらず調べものをしていますので活動量はあまりありません。午後はハローワークの個別支援に出かけております。

私、人の多いところなどでは体調を崩しやすいのでそこも踏まえて仕事を探していこうという腹積もりです。

太っているわ、肌もあれるわ、人多いの苦手でコミュ障だわ・・・

いいとこねえな(*’▽’)笑える

朝食と午前中の過ごし方

朝食は冷や飯が余っていたので卵チャーハンにしました。食事時間は9:30頃です。

やはり卵チャーハンはごま油、鶏がらダシ、塩コショウ、醤油の組み合わせが最高です(*’ω’*)

食後は調べものや書類の作成などをして午後からのハロワの相談に備えていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はお惣菜をいただいています。チキンと大学芋。食事時間は12:30頃です。

ご飯とチーズインメンチカツもいただいています。結構がっつり目の昼食。

午後からハローワークでの相談があったため外出しています。

ハロワの前、ハロワの後にもrokkan coffeeでコーヒーを購入。今日のチョイスは新しいコーヒー、ドミニカ。そしてエチオピアをいただいています。

スタッフより「ゆきさんが今まで飲んだ中でおいしいと思ったコーヒーはどれですか?」と聞かれました。「おいしいかどうかは決められないのですが、一番衝撃を受けたのはルワンダ」と答えています(笑)

あ、でもコスタリカもすてがたい・・・タンザニアも・・・コロンビアも・・・ブルンジも・・・コンゴも・・・え・・・どうしよう・・・決められない・・・。

ドアの感じからもう素敵です_(:3 」∠)_

ちなみにハロワでは職務経歴書の添削を行っています。色々アドバイスももらえてよい感じに仕上がってきました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はシシトウとしめじの煮物、ブリの照り焼き、ご飯(3分の2の量)、お味噌汁です。食事時間は18:00頃です。

食後は少し調べ物をしたり、本の紹介動画などをみて過ごした後、推拿整体に出かけています。そちらで肩の凝りや体の疲れなどほぐしてもらっています。

体のずれもなく、硬さもなく、良いことですがどうも手首に疲れがたまっていた模様。

今日はウォーキング等運動もせず、体を休めることにしました。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

昼食、夕食共にしっかり食事管理をしたうえでおやつも食べないようにしていたので、今日は「食べ過ぎた」と思うことはありませんでした。

毎回こうならいいんですがね( ;∀;)

夜の体重

今日の体重は88.9㎏でした。

朝から+0.4㎏なので許容範囲ではあるのですが、今日は全く運動していないので(合計歩数は3千歩ほど)明日朝の測定までにどれほど体重が落ちるのか不透明なところはあります。

しばらくは体重が安定しない日が続きそうな気もします。

焦らず、気負わず、へしおれず頑張っていきます。

コメント

  1. […] 参考→体重が安定しない時は肌が荒れている気がする/ダイエットチャレンジ207日目 […]

タイトルとURLをコピーしました