思った通りいかないことがダイエットの醍醐味/ダイエットチャレンジ206日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨晩の体重測定では88.3㎏と、夜の体重測定であるにもかかわらず88㎏台前半をキープできました(*’ω’*)

さらに最近の朝の体重測定は夜の測定から-0.5㎏・・・と結構大幅な減量も続いていたのもあったので

もしかしたら今日87㎏台に到達できるのではないかと期待に胸膨らませていました。そして今朝の体重測定・・・

なんと88.1㎏でした。

ここにきてまさかの急ブレーキ・・・!予想外・・・!まあ昨日より数値は下がっていたからよかったのですが地味にへこんでいます。

とはいえ

一度でも何かに挑戦したことある人ならわかると思いますが、うまくいかないことのほうが圧倒的に多いのも事実です。

当然、細部までしっかりルールを決めて、早期に計画通りに結果を出せる人もいます。

ですが意思の硬さ普通、耐久性普通、運動能力皆無、性質めんどくさがりTHE凡人の人間からすると、頑張った分の希望的観測と現実にズレが生じることは多々あります。

「だからこそおもしろい」と気分を切り替えていくしかなさそうです( ;∀;)自分で「頑張った!」と思っても結果が出てこない・・・そんな時に卑屈にならない「なんとなくイケメン」になりたい。

ということでこれまでのダイエットを続けながら、四苦八苦して悩みながら、体重が下がったことに一喜一憂しながら進めていきたいと思います。

THE凡人に残された道は「コツコツやる」のみぞ( ;∀;)

それでは2020年11月19日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.1㎏でした。

昨日より下がっているのだから結果オーライ結果オーライ(*’ω’*)-0.1㎏ずつさがっていっても明後日には87㎏台になるさ。

・・・

・・・・・

( ;∀;)ちくしょう。心へしおれそうだよ

「自分の心」をしっかり守る方法 「くやしさ」「悩み」「モヤモヤ」が消えていく (知的生きかた文庫) [ 加藤 諦三 ]

価格:748円
(2020/11/19 14:16時点)
感想(0件)

  • 体重     88.1㎏     前日より-0.1㎏
  • 体脂肪率   33.4%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.6㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI      30.5      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

肩やつま先の上げ下げ膝の曲げ伸ばし腰を軽く回すなどの運動をしましょう。

ゆき
ゆき

一応気が付いた時にストレッチ的なこともやっています。

以上の結果となりました。

筋肉量、骨量がガクッと落ちた感じがします。体脂肪率は上がっています。

ここにきて以前公共のジムで行った筋トレの効果がなくなったように感じます。ただ、過剰に動かしすぎた胸の筋肉はまだ筋肉痛が残っています(;´・ω・)

本来ならまたすぐ筋トレをやるべきなのですが、ここは焦らず有酸素運動を続けます。しばらくは有酸素運動中心、体重が80㎏切ったら筋トレと有酸素運動をバランスよくやっていこうか迷っています。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

午前、午後共に基本家の中で過ごしています。書類作成やギターなど触っています。活動量などはほぼありませんが食事は今結構抑えて食べているので空腹感を感じることもありません。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は卵チャーハンをいただきました。食事時間は10:00頃です。

睡眠はしっかりとれているのですが、それでも昨夜、何度も目が覚めました。ここ最近夜も少しじめじめとして暑いので快眠には程遠いです。

扇風機やクーラーをつけるには寒く、何もないと暑い・・・もどかしい毎日(笑)

食後は調べもの等をしています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は惣菜とお寿司をいただいています。食事時間は12:00頃です。

食後は午前中と同じく調べもの等をしています。それと書類の作成を少々。

夕食と夜の過ごし方

夕食は肉なしすき焼きチキンナゲットです。肉なしすき焼きって・・・この悲しみと切なさの間の感情を何といえばいいのだろう・・・( ;∀;)

ご飯(1杯分の量)もいただいています。食事時間は18:00頃です。

少し・・・いや、だいぶ食べすぎたような気がする・・・。なんか毎食、姉と協力して作っているのですが、自分がご飯作りに携わった以上、ご飯が残ったら「自分が責任もって食べなきゃ」という気分になってしまいます。

責任感があると太りやすいのかもしれません(自己正当化)

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は2時間ほど。今日の合計歩数は1万3千歩ほどです。

秋と言えばススキ、ススキといえば秋。

こういうの見るたびに思うのですが、スリッパ落とした人はスリッパ片方だけ履いて歩いているの?気づかないの?スリッパが片方だけ落ちているのは意外とよく見るけどスリッパ片方だけ履いて歩く人はあまり見ないです。

自然の力!

たんぽぽ・・・?春以外にも咲くんですねぇ・・・。まあ、沖縄は冬でもひまわり咲いていたりするし。

ちなみにタンポポは一番最初に綿毛を飛ばしたい派(今日はやっていません)、卵の黄身は「俺がつぶす」とごねる派、駅や食券機のボタンは「俺が押す」とごねる派、自動ドアは最初に入りたい派、回転ドアは回転にあわせてとりあえず1周まわる派です。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

夕食を多めに食べてしまったことが少し気がかりですが、全体的に食事管理はできたのではないかと思います。

これで体重激増していたら笑うしかない。

夜の体重

OK、笑うしかない。

フラグ回収早すぎる( ;∀;)夜の体重は88.9㎏でした。順調に見えてのまさかの88㎏台後半。朝から+0.8㎏です。

やはり原因は夕飯の食べ過ぎでしょう。それと睡眠不足による不調、そのため少し歩くスピードを抑えていたこともあるのかもしれません。

睡眠、食事、運動をバランスよく・・・と思っているのですが、むしろどれかのバランスが崩れると全部のバランスが崩れてしまう感じです。

特に睡眠が崩れると、睡眠不足→寝不足でしっかり運動ができない→疲れないからまた眠れない→その次の日も運動ができない→食べたカロリーだけたまっていく・・・という悪循環が早々に出来上がってしまうのでしっかり眠れるようにしたいと思います( ;∀;)

コメント

タイトルとURLをコピーしました