痩せなかった理由ってもしかして・・・/ダイエットチャレンジ204日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

ここ最近は体重が日に日に増加していったり、体重が落ちたとしても-0.1㎏くらいで減ったりととてももどかしく感じることが多かったのですが

とあることをやると、するっと体重が落ちました。

とは言っても、昨日から-0.3㎏ほどですが・・・。昨夜の測定からは-0.5㎏です。最近は夜の測定から翌日の測定まで-0.2㎏ほどだったりしたので、これはこれで嬉しく思います(*’ω’*)

その方法とは・・・

「睡眠をしっかりとる」ということです。

食事制限か過剰な筋トレが原因と思っていたのですが、まさかの「休養」

振り返ってみると最近は就寝時間が2:00だったり3:00・・・でも起床時間は9:00だったり8:00だったりとバラバラで不規則でした。

昨日は1:00になる前に就寝し、朝は9:00前に起きています。しっかり睡眠もとれた感じです。寝る前にパソコンでなく読書をしていたのが良かったのかもしれません。

そして朝の測定で88.4㎏と、ぎりぎりですが88㎏台前半にもどることができました。

以前からこのブログで「大事なのは食事と運動と睡眠のバランスだ!」と書いてきていたのに、また失念しておりました。

食事&運動&睡眠、しっかり気をつけていきたいと思います。

それでは2020年11月17日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.4㎏でした。

なんかもうこの数字見飽きた_(:3 」∠)_

88㎏台前半を安定させるための最初の壁となる数値だと思います。この数字を超えると87㎏台到達も見えてくるかもしれません(*’ω’*)

  • 体重     88.4㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.2%     変わらず
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.0㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      30.6      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

薄味、腹八分目に慣れましょう。

ゆき
ゆき

薄味はまあ、慣れているのですが腹八分目はつい忘れがちです。

以上の結果となりました。

減量されていることは素直にうれしいのですが、体組成を見ると筋肉量が落ちたため・・・と言えそうです。体脂肪率は下がっていません。

それでも筋肉量56㎏くらいあって88㎏台前半というのも今までなかったと思います。

これが筋トレの成果か!

バランスボールとかヨガマットは持っているのですが、家での自重トレをもっと幅広くやりたいのでダンベルが欲しい今日この頃。

11/18限定★P10倍以上確定★2,000円クーポン 可変式 ダンベル 2個 セット 48kg 可変式ダンベル 筋トレ 15段階調節 ダンベルセット 可変式 鉄アレイ 可変式 ダンベル アジャスタブルダンベル ダンベルセット ダンベル可変式

価格:24,800円
(2020/11/17 10:43時点)
感想(412件)

まあ、器具をそろえる前に自重トレからやれという話は置いておいて。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

久しぶりにしっかり睡眠もとれたので頭もすっきりしています(*’ω’*)今日ならいままでおろそかにしていたあんなことやこんなことができそうな気がします。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は昨日の刺身の残りをいただきました。食事時間は9:00頃です。タッパーいっぱいのマグロ、そしておかわりした酢飯。

朝から贅沢すぎる

ちょっと食べすぎた感は否めませんが、夕ご飯ではないのでそこまで罪悪感はありません(*’ω’*)

食後は少し調べ物をしています(*’ω’*)

調べ物をしながら急遽思い付き、北部までドライブすることに。ダメもとで友人を誘ったところ、OKいただいて遅ればせながら出発しています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はまたも読谷にあるオーシャンズピザに行きました。今日はテラス席をチョイス。ピザ、タコライス、サラダ、パスタなどを食べていますが、量は適量を守って食べています。食事時間は13:00頃です。

食後はさらに北上して、安波、安田などを見て回っています。

夕食と夜の過ごし方

友人と解散したのは20:30頃です。その後コンビニによってカップ焼きそばとチキンをいただいています。食事時間は21:00頃です。

最初は「夕食食べなくてもいいかな」と思ったのですが、1日3食(健康的な食事でなくとも)はしっかり食べようと思ったので、このような夕食になりました。

カロリー高めですが、ペヤングの小さい奴にしています。体重にどう響くかは神のみぞ知る(;´・ω・)

夕食前の話ですが、北谷を少しだけ歩いています。人は多かったのですが、土日に比べると程よい感じでした。

ジバゴコーヒーでアメリカーのを購入。今日はアイスでもよいほど暑い日でした。

今日の合計歩数は2千歩ほどです。いつもと同じような写真ですが、複数枚撮ってきたので最後に紹介したいと思います。

今日のおやつ

写真を撮影し忘れたのですが・・・実は今日・・・アイスも食べています( ;∀;)もうこれ体重激増の予感。

色々なこと真剣にやるとか抜かしておきながらこれです。もう困った男だこと。

夜の体重

夜の体重は88.9㎏でした。朝から+0.5㎏です(;´・ω・)ぎりぎりセーフでした(笑)

一応、昼食夕食とも量は気にして食べていたのでそれが良かったのかもしれません。運動もしていないのでなおさら食事管理が重要になることはなんとなく感じていました(;´・ω・)

今日もしっかり睡眠を摂っていきたいと思います。

今日撮影した写真

今日撮影した写真を紹介します。今日はドローンや諸々持って行ったのですが風が強くて飛ばせず・・・。いつも通り一眼レフであれこれ・・・といっても毎回同じような景色ですが・・・撮影してきています。

魚泊売店より、バス停を写す。

集落の人の憩いの場になっているのでしょうか_(:3 」∠)_

光の入り方が好きだったので( ;∀;)なんとなくここに1泊してみたい。

魚泊売店の裏側。なんとなくここでバーベキューしたいけど、その前に仕事探したほうが良いと思う。

魚泊売店の犬。人懐こいので番犬にはならなそう。

安波の滝。10月も11月もほとんど雨が降っていないので、今まで来た中で最も水量が少ない気がする。

水に映る空の青が雅。

滝の上から落ちた葉がせき止められている・・・

滝までの道は秋に衣替え。

そして安田の灯台より絶景を臨む。ピントを外してしまった。ちくしょう。

真っ白な灯台。

ここからの景色はいつ見ても最高。下の安田協同売店でコーヒーを買おうとしたのですが、火曜日は定休日という痛恨のミス。

秋のすすきと海の青

これだけ夕暮れ近い時間にここに来るのは初めてかもしれない。

帰りにこれまた定番の有津川へ。イノシシやヤンバルクイナ、コウモリなどとは遭遇せず。残念。ここもいつも以上に水量がありませんでした。

この辺でまとまった雨が降ってほしいものです。

さて、今週金曜日から少し職探しも本腰を入れていきたいと思います。ハロワでもそういった話をしています。まず知らない人に慣れるというリハビリから徐々に始めていきたいと思います(;´・ω・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました