体重が順調に増えているという恐怖/ダイエットチャレンジ202日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

ここ最近の食べ放題や外食が響いたのか、それとも筋トレによる筋肉量の増加か、原因ははっきりしませんが体重が増え続けています。

なんかどちらの原因も考えられるんですよね・・・。体組成を見ても、体脂肪率はあまり変わらないのですが筋肉量は増えています。

最近筋トレしているので当たり前ですが、食べ過ぎで太った時も初めは筋肉量が増える・・・ということが多いです。

しばらくは様子見になりそうな気もします。一応、食べ過ぎを反省して今日はおやつ抜き&食事管理を再度見直す・・・というかたちで進めてみたいと思います。

それでは2020年11月15日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.8㎏でした。

もう順調に体重増加していて怖い・・・

連日0.2~0.3㎏単位で増え続けていますね。どうかこれが筋トレの効果によるものであってほしい。

  • 体重     88.8㎏     前日より+0.3㎏
  • 体脂肪率   32.9%     前日より-0.2%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.5㎏     前日より+0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      30.7      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

活動量UPのために一駅手前で降りて歩いてみましょう。

ゆき
ゆき

近場でも自動車を使うことがあるので徒歩、自転車、自動車を併用する方法を考えてみましょうかね・・・。

以上の結果となりました。

一見すると筋トレの効果が表れて筋肉量が増えたために数値が上がった・・・とも取れます。ですが、前述の通り食べ過ぎて太った時もまずは筋肉量が上昇します。

これはどっちの方なんだろう・・・

筋トレも食べ過ぎも、どっちもやっているので理由が見当つきません。食事管理をしっかり行ってそれでも増えていたら筋トレが理由とわかりそうなので、改めて食事管理します。

筋トレも再開していますが、週2~3回・・・と決めず、月2~4回の頻度で考えてみたいと思います。

【送料無料】 タニタ 体組成計 体重計 体脂肪計 内臓脂肪 体脂肪率 筋肉量 50g単位の高精度測定 デジタル 【RCP】TANITA パールホワイト BC-314-WH

価格:4,990円
(2020/11/15 22:22時点)
感想(78件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

午前、午後あまり活動はしていないです。一応買い出しなどには出かけていますが、すぐ帰宅しているので歩数も1千歩ほどになっています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークをいただきました。食事時間は10:00頃です。

卵チャーハンか目玉焼きご飯を食べようかと思ったのですが、朝の測定で体重が88㎏台後半になってビビった結果、コーンフレークになりました。

食後は近くのドラッグストアに買い出しに出かけています。

昼食と午後の過ごし方

昼食はビーフシチューをいただきました。食事時間は12:00頃です。添えている揚げ物はカニクリームコロッケです。

量が微妙に足りなく感じましたが、食事管理をしっかりするという点で思いとどまりおかわりはしていません。

食後はコーヒー豆を買いに出かけています。

宜野湾のYAMADA COFFEEにて。前はコロンビアを購入していますが

今回はホンジュラスを購入しました。「濃いコーヒーはフルシティローストくらい・・・」と言っていたくせに、ローストレベルがフルシティローストの上のフレンチローストであることに今気づく。

ちなみにフレンチロースト、その上のイタリアンローストは強めの焙煎(深煎り)で苦みが強くでます。アイスコーヒーやエスプレッソなどしっかりとした苦みを楽しみたいときはお勧めです(*’ω’*)

私が好きなフルシティ、シティローストは同じ「深煎り」ではありますが、中深煎りに近く、苦み、酸味などがバランスよく残っています。

最近はスペシャルティコーヒーというものが出ており、浅めの焙煎でコーヒー豆本来の味わいを楽しむのが主流になっているとも聞きます。

私の好きなrokkancoffeeはスペシャルティコーヒーを提供している素敵なお店です(*’ω’*)

【福袋】極上スペシャルティコーヒーセット2kg 【カフェ工房 レギュラーコーヒー】

価格:3,000円
(2020/11/15 22:34時点)
感想(233件)

夕食と夜の過ごし方

夕食はタジン鍋サバの味噌煮アサリとエビとニンニクの芽の蒸し焼きサラダです。食事時間は17:30頃です。

ご飯(半分の量)と昼間のビーフシチューの残りもいただきました。

メニューはたくさんあったのですが、食事管理を徹底したかったので食事量は抑えています。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は2時間ほど。今日の合計歩数は1万4千歩ほどです。

夜のハイビスカスもきれい。

石敢當。沖縄は「曲がり角に魔がくる」と考えられています。なので交差点などには魔が寄り付かないよう石敢當が設置されます。

ちなみに沖縄の城跡の城壁は直線でなく、なるべく曲線になるよう作られています。それはこの石敢當の設置と同じ考え方で、直角の城壁を作ると必ず「曲がり角」ができるので城壁をカーブさせることでなるべく曲がり角を作らないようにしています。

昼も夜も電柱が好き。ただそこに立っているだけなのに役に立っているこいつが大好き。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

運動もしっかり、食事管理もしっかりできたので、今日は朝からの体重の増加は少なそうです。

夜の体重

夜の体重は88.9㎏でした。朝から+0.1㎏です。食事量を少し抑えただけですが、予想以上にいい数値が出たのでびっくりしました(笑)

これは・・・ここ最近の体重増加の原因は食事のとりすぎにありそうな気が俄然してきました(笑)また明日朝の体重が今日からどれくらい変わっているか確認したいと思います。

とりあえずまだ体中の筋肉痛もとれない状況なのでしばらく様子見なのは変わりません_(:3 」∠)_

コメント

タイトルとURLをコピーしました