沖縄県北部、大国林道を縦断する/ダイエットチャレンジ199日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、今日は沖縄県北部の国頭村と大宜味村を縦断する「大国林道」と呼ばれる約35㎞に及ぶ林道をドライブしてきました。

その他諸々の写真も撮影してきているので、ブログの最後に紹介したいと思います。

以前このブログで軽く触れた行ってみたいカフェにも行けたので、満足しています(*’ω’*)まだまだ沖縄には知らない場所がたくさんあるのだなと実感できます。

それでは2020年11月12日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.0㎏でした。・・・惜しい!もう少しで87㎏台突入でした(;´・ω・)でも今まで88.3㎏台から動かなかった体重がここにきて急に動いたことがうれしいです。

まあ、今日の外出&外食ですべて元通りになるんだけどな

  • 体重     88.0㎏     前日より-0.3㎏
  • 体脂肪率   33.5%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    55.5㎏     前日より-0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI      30.4      前日より-0.2
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

食事ははかって摂りましょう。

ゆき
ゆき

食事の量は大体の腹具合で決めています。

以上の結果となりました。

前日より-0.1㎏とかならあまり体組成的にも変化は感じられませんが、前日から-0.3㎏だと意外と体組成でも変化する項目が多いように感じます(*’ω’*)

変わっていないのは体内年齢だけになっていますね。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は朝から夜まで写真撮影&ドライブに出ていました。歩数はほとんどなく、活動量もありません。なのに食事やおやつは結構食べています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は魚肉ソーセージと目玉焼きご飯をいただきました。食事時間は7:30頃です。

食後はコーヒーを淹れて外出しています。11:30には国頭村まで北上していました。

ハリオ HARIO V60 ドリップケトル・ヴォーノ VKB-120HSV[VKB120HSV]

価格:2,610円
(2020/11/12 22:53時点)
感想(6件)

最近、友人がキャンプにハマりだしているので、今現在キャンプ用具をそろえつつあります。今回は昼食前に新しく手に入れたタープの設営を試みていました。

ただ途中で雨も降りそうだったのと思いのほか風が強かったのとである程度設営のイメージを膨らませたところで終えています。

昼食と午後の過ごし方

昼食は12:00頃、国頭村の海岸でおにぎりとチキンをいただいています。

温めたバタじゃが

お昼ご飯はこんな感じで食べていました。写真はバタジャガを温めているところ。さらにこの後コーヒーも淹れています。

食後は撤収して、一路大国林道を目指しました。ただひたすらやんばるの森の中を縦断する道路になっています。

途中カフェもあり、そこで一服しているのですが(そのカフェこそ私が行きたかったカフェです)カフェの内装や雰囲気に気をとられ外見を写していなかった痛恨のミスを犯しています。

ちなみに大国林道は希少生物の保護のため夜間は通行禁止になっています。私がうろ覚えで「たしか17:00に道路が通行禁止になる気がする」と思い込んでいたため、16:30でまだ林道を走っているときはめっちゃ焦りました。スピードは出したいけど、カーブも多いし生物の道路の飛び出しも考えられるので出せず・・・。

まあ実際は19:00以降通行禁止らしいのですが。あんなに焦った理由はいったい。

夕食と夜の過ごし方

夕食は大阪王将でラーメン&チャーハン&餃子をいただきました。食事時間は19:00頃です。

正直「食べ過ぎたな」っては思ったよ。

ラーメンだけならまだしも餃子つけた上に、チャーハンまでつけたから(;´・ω・)

食事摂る時間も早かったからこの後北谷の夜景でも撮影しようかと思ったのですが、雨が降り出したので断念しています。

今日の合計歩数は2500歩ほどです。

今日のおやつ

今日は大国林道の途中にあるカフェ bookcafe Okinawa Rail(おきなわレイル)でチーズケーキをいただいています。お値段の高め。でも相応の味、雰囲気、また食べたくなるくらい素敵。

その他にも飴ちゃん、チョコボールなど食べています。

チョコボール大人買いしてみた。でも食べたのは一番右端のラムネ味だけ。

夜の体重

夜の体重は89.1㎏でした。朝から+1.1㎏です。

食べ放題で食事量をしっかり押さえているというのに食べ放題じゃない店で食べ過ぎて太るなど

愚の骨頂

それでも朝の体重が88.0㎏だったことに救われています。まあそもそも朝の体重が88.0㎏で安心して食事管理緩めちゃったということに足元すくわれているんですが(;´・ω・)

また88.0㎏に戻れるように明日から頑張ります。

今日撮影した写真

最後に今日撮影した写真を紹介します。

今日はドローンなどは持っていません(前回ロストしそうになったのがトラウマ笑)

すべてデジタル一眼レフで撮影しています。

【あす楽対応】【選べる5年間延長保証対象(別料金)】ペンタックス K-1 Mark II 28-105 WR レンズキット

価格:287,454円
(2020/11/12 23:20時点)
感想(0件)

cafeで使う食材を栽培している畑。サイトによると、イノシシに畑を荒らされないために高く積んでいるらしい。そういえば、大国林道でイノシシみました。人生で4回目の野生のイノシシ。ヤンバルクイナもイノシシも見たことあるけど、野生のハブをいまだ見たことない。

カフェの周りは鬱蒼としたシダ植物が生い茂っています。

店舗内はこういった感じです。ブックカフェの名の通り、本がたくさん置かれています。音楽も流れていますが、やさしい曲で外の虫の鳴き声なども聞こえてきてとても心地よい空間です。

こういう場所なら自分働けるかもしれない(笑)

冬は薪ストーブが稼働する模様。

店舗の奥まで本がぎっしり。でも、一面本棚にしてスペースを確保しているためか圧迫感は感じない。

窓の外は一面緑。机に反射する色も優しい。撮影したシャッター音が店内に響くほど静かです。家の近くに欲しいよ。このカフェ。

店内にピアノあり。サイトによるとライブ等も対応しているっぽい。

小さな窓から光が入る。日の傾き方によって店内の雰囲気ががらりと変わりそう。

シンプルな装丁のメニュー表。飾らないからすべてがちょうどよく思えます。

コーヒーはマンデリン。チーズケーキにはベリー等がついています。濃厚なチーズケーキとコーヒーがかなりよく合う。お皿の盛り方が高貴なマダムのそれ(例え雑)

チーズケーキとベリーを一緒に食べるとチーズのまろやかさとベリーの酸味が程よく絡みます。コーヒーを含むと口の中で甘みと酸味と苦みのバランスが程よく調和して溶けます。

なにこれ。幸せすぎる。

周りに雑音がないので、味に集中できる。集中しているのにリラックスしている。このカフェに行った人にしかわからないような不思議な感覚です(なんとなくでもいいから伝われ)。

まさに五感がリフレッシュされる感じです。

早く仕事探します。働いてもいないのにこんな贅沢&幸せは罪悪感半端ない。

お水も冷たすぎずぬるすぎず。お水をテーブルに置いただけでこんな絵になるカフェ見たことない。

今度は本もって雇用・・・来よう。もしかしたら何回か行くかもしれない。でも仕事始めた後にご褒美で行きたい気もする。常連になるにはあまりにこの空間は贅沢すぎる・・・

帰り道。鬱蒼とした林道を大宜味村向けに走っていく。

上はこんな感じ。森。森っていうかもうジャングル。

そして森の中へ入ってみる。自分はぶっちゃけ「めんどくさい」と思っていかなかったけれど、「川の流れる音が聞こえる!」と言って、友人がカメラ持ったまま山を下りていった。一応ちゃんと人が通れるよう道はあった(写真ではわかりにくいかもですが)。

10分以上待たされたから正直このままおいていこうかと思った。

ここも上を見上げるとなかなか背の高い木々が多い。圧倒的大自然。

この写真を撮影してしばらくしてから友人が戻ってきた。どうやら一山降りてきたようだ。

道すがら橋がふたつかかっているが、国頭村方面からきて最初の橋はかなりの絶景スポット。海は見えないですが、見渡す限りの山。高さもあるので圧倒されます。

見渡す限りブロッコリーのやま。

遥か下には川が流れている模様。撮影は300mmのレンズなので実際はもっと遠く感じます。

綺麗な形。

湧き水あり。山から流れているものなのでそのまま飲むのはお勧めしません。ただ、この水を触った両手が

びっくりするくらいサラサラというかツルツルになりました。

秋のシルエット。

空は遠い、秋の空。

「家で沸かしてコーヒー淹れてみようかな」と言って湧き水をペットボトルにくむ友人。昔は山の中に入っただけで怖がっていたというのにたくましくなったものだ(;´・ω・)

帰り道も同じような道をひた走ります。

大国林道はこのような感じの道が35㎞ほど続きます。ガソリンやトイレ、飲み水を確保して安全運転で進みましょう(*’ω’*)

写真は以上になります。今日はいいリフレッシュができたので明日からまたダイエット頑張れそうです(`・ω・´)

コメント

タイトルとURLをコピーしました