「運動をしたくない」について考える毎日/ダイエットチャレンジ195日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

木曜日、金曜日、土曜日は沖縄の南の海上をゆく台風の影響で30℃近い気温でした。歩いていてもじめっとしており、久しぶりに大量に汗をかいていたのを覚えています(;´・ω・)

台風が消えた事、そして今日天気が崩れて雨が降ったことなどもあり、連日の暑さに比べると幾分過ごしやすくなりました。

それでも最高気温28℃とのことです。まだまだ半そでで過ごせそうで何よりです(笑)

天気が悪いので敢行できるか微妙なところですが、涼しくなるとウォーキングもしやすくなるのでたっぷり歩けます(*’ω’*)

それでは2020年11月8日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重88.4㎏でした。

昨日の食事管理がうまくいったのか(一応焼き肉食べ放題に行っています)88㎏台前半をキープできました。

参考→88㎏台前半を右往左往・・・/ダイエットチャレンジ194日目

食べ放題には行けて、でも体重もキープ出来て・・・

これめっちゃいい感じじゃね?

さすがに連日外食とかはまずいのですが、好きなものをひたすら我慢しているわけでもないのでダイエットによるストレスはほとんど感じていません

あとウォーキングは結構好き・・・というのもいい傾向なのかもしれません。

運動が苦手な人やめんどくさいっていうのは・・・多分、学生時代に体育の時間とかで自分のペースで運動させてもらえなかった経験が「苦手意識」になっているのかなーと毎日歩きながら考えています。

教師や運動神経の良い人から「はやく走れ!」とか「足引っ張るな!」とか言われ続けたら、そら運動したくなくなります・・・。私がこのパターンです。

チームプレーもめんどくさい、運動できないことを笑われる・・・

運動嫌いになって当然や

そのくせ太ったら周りから「運動したら?」と嫌いなのに勧められて余計嫌いになる・・・

負の連鎖

まあ単純に「疲れるからやりたくない」「忙しいからできない」という方も多いとは思いますが。

もし「自分、それはあるかも・・・」と思った方、まずは1日15分でもゆっくりスローペースでも構わないので歩くことをスタートしてみても良いかもしれません(*’ω’*)

自分で自分の好きなように運動するのであれば、だれに文句を言われることもないのでストレスフリーで運動できます(*’ω’*)それを続けていくうちに達成感を得られ痩せることもできたら得した気分になります(笑)

ウォーキングとかであれば、早めに歩いたり、時間を延ばしてみたり、ダンベルを持って歩いてみたり・・・など強度を上げるのも比較的簡単です。

ZETT(ゼット) ウォーキングダンベル 1kg ZS3782 アクセサリー 13FW

価格:704円
(2020/11/8 21:56時点)
感想(1件)

  • 体重     88.4㎏     前日より+0.2㎏
  • 体脂肪率   33.3%     前日より+0.5%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   前日より+0.5レベル
  • 筋肉量    55.9㎏     前日より-0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      30.6      前日より+0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

バランスよく食べましょう。

ゆき
ゆき

昨日の焼き肉、野菜一切口にしていなかったな・・・そういえば。

以上の結果となりました。

劇的な変化は見受けられませんでした。ただ、やはり88㎏前半は内臓脂肪レベル15.0と14.5の境目という感じですね。

おそらく87㎏台や86㎏台に到達すると14.5くらいで安定するような気がします。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は写真撮影に出かけようと思ったのですが、雨が降ったのと外食が続いてしまう恐れがあるのと諸々考え、延期にしました。

買い物に出かけたりなどして過ごしています。このまま夜まで天気が悪いままの場合、運動は何をするか迷っています。

\新型大人気モデル注文受付中/1年保証 送料無料 フィットネスバイク 負荷16段階 3kgホイール 48調節 折り畳み コンパクト 家庭 ルームバイク 心拍 有酸素運動 無酸素運動 エアロ バイクビクス 静音 高耐久 耐荷重130kg スピンバイク 筋トレ

価格:13,700円
(2020/11/8 22:32時点)
感想(268件)

朝食と午前中の過ごし方

卵チャーハンをいただいています。食事時間は10:00頃です。

今、家にご飯が大量に余っているので、しばらく卵チャーハンが続くかもしれません。

食後は部屋でダラダラと過ごしていました。何かをしたいのに、何もやる気が起きない状態です。

そういえば、天気が崩れているのですが、気象病の症状は出ませんでした。気圧が動くほどのことではないのか、自分の体が健康的になっているのか、嬉しい限りです。

昼食と午後の過ごし方

昼食はおにぎりとサラダ、シューマイをいただきました。おにぎりはセルフにぎにぎです(笑)食事時間は12:00頃です。

手巻き寿司と同じ要領で作ります。ポーク卵にツナマヨやきんぴらを加えたり(*’ω’*)

ただ、朝ご飯卵チャーハンを食べていたことと、朝食時間が遅かったのとですでにお腹いっぱいでしたので、食べたのは写真のおにぎり1個分くらいです。

食後はコーヒー屋に出かけています。

コーヒー屋を一眼レフでがっつり撮影。ブラックコーヒーは抽出によって値段も変わります。エスプレッソ、コーヒープレス、ドリップ、水出しとなっています。

抽出方法を選んだらコーヒー豆を選択します。今店頭に並んでいるのはタンザニア、コンゴ、コロンビア、パプアニューギニア、インドネシアです。

今日はパプアニューギニア、タンザニアをチョイスしています。

コーヒー豆はさらにたくさんの種類から選ぶことができます。店頭に並んでいるのはほとんどスペシャルティコーヒーです。

焙煎しているときは店内に素敵な香りが溢れます。

置いてある小物もセンスが良いです(*’ω’*)

その後も色々なところをウィンドウショッピングして回っていました。

夕食と夜の過ごし方

夕食はをいただきました。食事時間は17:30頃です。鍋の〆に雑炊をしましたが、ちょっと雑炊食べすぎました(;´・ω・)反省。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は2時間ほど合計歩数は1万4千歩ほどになっています。

低い雲のせいか、街の光が反射して今日はいつもより明るく感じます。

首里教会。昔からあると思うのだけど、建物が新しい。そしてめっちゃブレている。

閉まっているお店の横に飾られていた花。なんかきれいだったので撮影してみた(*’ω’*)

首里から降りてくる途中に見える夜景。今日はなんか写真が全体的にブレている気がする。

今日のおやつ

お昼ご飯を少なめにしたのは良かったものの、あまりに少なめにしてしまったため、お腹が空いてコンビニで購入。

元も子もないですね( ;∀;)これを放っておくと食事管理がゆるくなってしまうので気を引き締めなおしたいと思います。

練乳ラテとまぐろたたきという組み合わせの珍妙さよ。

夜の体重

夜の体重は89.0㎏でした。う~ん、また朝から+0.6㎏でした。外食や食べ放題行った日で+0.6㎏なら「抑えた」と言えるのですが

何でもない日に+0.6㎏だと、「ちょっと食べすぎてしまったかも?」と思ってしまいます。

まだまだ睡眠時間も戻しきれていないので、その点も踏まえて運動、食事、睡眠のバランスを見直したほうが良いのかもしれません。

全然関係のない話なんですが、最近、めちゃくちゃ良い感じのカフェを見つけました(かなり遠いですが)近く、そのカフェに行ってみたいなぁ・・・とぼんやり思っているので、そのカフェに言ったらブログの方でも紹介したいと思います(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました