着実に痩せている土曜日/ダイエットチャレンジ180日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日、一昨日の雨は何だったの?と言いたくなるほど天気が回復しています。ただ、北風の影響もあってか朝は結構冷えています。

昨晩、クーラーも扇風機もかけずに眠りました。おそらく4月以来じゃないかと思います。

なんでも11月下旬並みの寒さだとか。

ウォーキングがめっちゃやりやすいのは良いことなのですが、「食欲の秋」ともいわれるように夏に比べ過ごしやすい分食欲も増えてしまうのがこの季節です。

特に自分は

食事管理しっかりやりたいところです。

体重の方は些少ではありますが着実に減っています。90㎏台~88㎏到達までは自分の食事管理の甘さと停滞期もあったのとで体重がなかなか落ちませんでしたが、ここ最近、頑張った分だけ、我慢した分だけ、わずかながら数字に出ているように感じます。

ただ明日は友人らと撮影かねて外出するので、外食による体重増加が考えられるところです。

まあそれを今から言ってもしょうがないので、太ったらまた頑張ります(笑)

それでは2020年10月24日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.0㎏でした。これは惜しいです( ;∀;)あと少しで初の87㎏台でした。

昨日の夜からは-0.4㎏、昨日朝の測定からは-0.2㎏下がっています。

  • 体重     88.0㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   34.0%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.4      前日より-0.1
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

野菜は大きめにカットしましょう。

ゆき
ゆき

この前、小さめにカットした野菜を炒めたら、しぼんでなくなりました。

以上の結果となりました。

体脂肪率は上がっています。筋肉量が落ちた分体重が落ちたような感じになってしまいました。今日一番大きな変化は「体型判定」かと思います。

これまで筋肉も脂肪も多い「かた太り」だったのが筋肉は少なく脂肪が多い「肥満」になっています。筋トレすべきか・・・

ちなみに各数値の正常値・・・めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(それぞれの数値の正常値)/94日目

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

過ごしやすくなった分、布団が気持ちいいです(笑)なかなか布団から出たくありません。一応、昨日は久しぶりに0:00頃に就寝、けさは8:00起きでした。この調子で睡眠時間が元に戻ってくれるとよいのですが( ;∀;)

朝食と午前中の過ごし方

朝食は目玉焼きご飯(ご飯は賞味期限間近の備蓄米を使用)とウィンナーソーセージをいただきました。食事時間は8:30頃です。

午前中は買い出しに出かけています。あまり歩数はありません。大体1200歩ほどです。ただ、荷物を運んだりなどしているので活動量はそれなりにあるかと思います。

昼食と午後の過ごし方

昼食はサラダをいただいています。食事時間は12:00頃です。

あ、メインはパスタですよ( ;∀;)ニンジンと玉ねぎを炒めクリームシチューのルウをとかしてクリームパスタにしています。

食後は鳥が作った巣の撤去をしたり、ギターを弾いたりなどしていました。結構動いていたかもしれません。

更にウォーキングもしています。所要時間は1時間半ほどです。今日の合計歩数は1万2千歩ほど。明日は写真撮影のため早起き予定ですので、午後で運動を終わらせてきました。

木が・・・丸い。

昼間に見ると野生的なヤシの木。住宅街に突如出てくるので初見は笑う。

水平保てなかったけど・・・那覇市首里より浦添方面を。

首里の脇道入ったところに突如現れた素敵な外壁。石積みと瓦が印象的。

これまた何とも古い橋。下には川が流れているのだけれど、川は生活排水も流れ込んでいるのできれいではないし、においもある。

空の青は深く、雲は遠い。夏の終わり~秋の空が結構好きかもしれない。

夕食と夜の過ごし方

夕食はオクラ炒め、白身魚のソテー、キムチ、きゅうりの漬物をいただいています。食事時間は17:30頃です。

ご飯(3分の2の量)とみそ汁もいただいています。

食後はギターを弾いたりなどして過ごしています。今日の運動やら家事やらもほとんど済ませているので、何となく気持ちに余裕があるこの頃。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません。

昼食のパスタをたくさん食べています。夕食は控えめには食べていますが、それでも昼食の量が気になります( ;∀;)せっかく88.0㎏到達したのに・・・

夜の体重

(;´・ω・)おっふ・・・

やはりお昼ご飯、少し食べ過ぎてしまったのかもしれません(麺だったしね・・・)明日朝の測定にもよるところですが、夜88㎏台後半となると、明日は87㎏台はなさそうです。

そして、明日は写真撮影があり、それに伴い外食になりそうなので体重が気になるところです。なるべく動き回るようにしなきゃ・・・(;´・ω・)

【週末限定 セール価格】オムロン 公式 体重体組成計 カラダスキャン ブラック KRD-703T Bluetooth通信対応 スマホ連動 スマホ アプリ 体重 BMI 体脂肪率 ダイエット 健康管理 トレーニング 見やすい 送料無料

価格:18,900円
(2020/10/24 20:19時点)
感想(32件)

コメント

タイトルとURLをコピーしました