もう少しで87㎏台に届きそう/ダイエットチャレンジ178日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

沖縄本島は土砂降りです。ここ1か月ほど雨が降っていなかったのですが、それをチャラにしてしまうくらいの勢いで雨が降っています。

ところどころ大雨警報なども出ているようなので外出の際は気をつけていきたいところです(;´・ω・)

気圧の変化による気象病は今回はあまりありませんでした。

強いて言えば、若干目の奥がゴロゴロしたり頭が重く感じられたり・・・と言ったことくらいです。これまでのめまいや頭痛、吐き気諸々に比べるとだいぶ症状も緩和されたような気がします。

これも体重が下がったことによる恩恵なのでしょうか(*’ω’*)

さてタイトルにもあるように、なんだかんだもう少しで87㎏台に届きそうなところまで体重を下げてきています

今朝の測定では88.2㎏でした。この88㎏台前半を安定して出せれば87㎏台も行けそうな気がします。

いつもならここで気合を入れてウォーキングを頑張ったりするのですが、前述の通り今日はです。ウォーキングは無理そうなので、久しぶりにエアロバイクを漕ごうと思います。

雨の日も運動できるって最高(*’▽’)

フィットネスバイク エアロ フィットネス バイク 静音 エアロフィットネス バイク HG-QB-J917B 心拍数液晶メーター トレーニングバイク エアロ バイク ビクス フィットネスバイク917

価格:14,800円
(2020/10/22 16:28時点)
感想(2164件)

最近はモチベーションに関係なく運動する癖がついていると思うので、良い傾向です。あとは同じように食事管理や質のいい睡眠が身につけばいいのですが( ;∀;)

それでは2020年10月22日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.2㎏です。ちゃんとは覚えていないのですが、おそらく体重の最低値を更新しているかもしれません(*’▽’)嬉しい限りです。

87㎏台に行くことも視野に入れていきたいと思います。

今日はエアロバイクを漕ぐ予定ですが、ウォーキングに比べると上半身を動かすことが少ないため全身運動として考えると強度は弱めかもしれません。

雨の日などウォーキングができない時はいつも以上に食事管理気をつけないといけないかもしれません。

  • 体重     88.2㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.3%     前日より-0.5%
  • 内臓脂肪   14.5レベル   前日より-0.5レベル
  • 筋肉量    55.8㎏     前日より+0.3㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.5      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

満腹中枢は食事開始から約20~30分で作用し始めます。

ゆき
ゆき

一気にドカ食いせず、ゆっくりよく噛んで20~30分で食事したほうが良いということですかね。そういえば最近、また「よく噛む」ということを忘れていた気がする。

以上の結果となりました。

ものすごく理想的な減量したと思う(自画自賛)

体重、体脂肪率、内臓脂肪、BMIは減少。筋肉量は増量。特に、あまり動く気配のなかった内臓脂肪が下がったことはとてもうれしい。

だがしかし、ここまで下がってもなお変わらない体内年齢・・・。どうすればいいんだよ。こいつ。

とりあえずは頑張って体脂肪率とか内臓脂肪とか減らしていきます。そうすればいつか体内年齢も変わってくれるに違いない(`・ω・´)

ただ体重が下がるより、体組成も含めて総合的に良い下がり方していると更にやる気も上がります!

オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-214-W カラダスキャン ホワイト 体重計 体組成計 おしゃれ シンプル 軽量 軽い 小さい 内臓脂肪 基礎代謝 デジタル 送料無料

価格:3,280円
(2020/10/22 16:43時点)
感想(858件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は雨ということもあって、必然的におうちにいる時間が長くなりました。途中少しお出かけもしていますが、車の外には出れなかったため、活動量は午前午後通してあまりありません。

朝食と午前中の過ごし方

今日は卵チャーハンをいただきました。食事時間は10:00頃です。これまで結構濃いめに作っていたのですが、最近はちょうど良い味付けというのがわかってきました(*’ω’*)

鶏がらダシ、最強です。

ユウキ食品 化学調味料無添加のガラスープ 400g (顆粒)[youki]【中華だし がらスープ 鶏ガラ 鶏がら】

価格:1,347円
(2020/10/22 16:47時点)
感想(0件)

食後は少しダラダラと過ごしておりました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はハヤシライスをいただいています。食事時間は12:00頃です。チャーハンがまだ効いていたこともあり、おかわりはしていません。

食後はコーヒーを淹れて雨の中ドライブしています。

特に意識していなかったのですが、コーヒー道具はハリオでそろっていました。ケトルもハリオでした。

ハリオ HARIO V60 ドリップケトル・ヴォーノ VKB-120HSV[VKB120HSV]

価格:2,610円
(2020/10/22 16:50時点)
感想(6件)

ちなみにちょっと諸々思うことありまして、広角レンズを購入しました(何を思ったのか・・・)本当、早く仕事探さなきゃ( ;∀;)

今日は撮影できなかったので、写真はまた今度・・・(;´・ω・)

夕食と夜の過ごし方

夕食は昼の残りのシチューをいただいています。ご飯は半分の量

それとハッシュポテト、ナスの素揚げ、ナスのお浸し等々・・・。ナスづくしです。食事時間は18:00頃です。

食後は早めに体重等も測り、ブログを作成していました。エアロバイクは夜な夜な漕ごうと思っています。

今日のおやつ

今日はおやつを食べていません(*’ω’*)

心配なのは昼食、夕食も思った以上に食べすぎたことです。これが体重にどう影響してくるか・・・。

夜の体重

夜の体重は88.9㎏でした。朝から+0.7㎏です。

食べ過ぎの影響、もろに受けてるじゃねえか( ;∀;)

ただ、いつもはウォーキング後(食後3時間後くらい)に測定しているのですが、今回は食後30分してすぐ測定しています。

そういった部分では多少増えているのはしょうがないのかもしれません。

むしろこの数字を見て、「やはりしっかり運動しよう」と思いました(笑)どこかしらのお店などに行って歩くか、エアロバイクを必死に漕ぐか、将又両方か・・・考えたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました