体重が89㎏台にもどりました/ダイエットチャレンジ169日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は久しぶり(・・・でもないか)の遠出。階段を上ったり、道なき道を進んだり、久しぶりに走ったり・・・などしていたためか、膝の裏が軽く筋肉痛になっています。

最近はウォーキングも続けているし、体力も戻ってきていたのでまさかあの程度で筋肉痛になるとは思わなんだ。

さて筋肉痛より重症なのは私の体重です

昨夜の測定で88㎏台前半から一気に89㎏台後半へ。そして今朝の測定では89㎏台前半に戻っていました。調子こいて回転ずしに行ったり焼き肉食べ放題に行っていたりしたのが良くなかったですね。

今更だけど

気を引き締めなおして頑張りたいと思います。

それでは2020年10月13日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

体重は89.1㎏でした。

ここ最近は88㎏台前半で落ち着いてきていたのに、昨日の食べ放題で1kg近く増量してしまいました。今日からさっそく食事管理と運動を再開せねばなりません。

  • 体重     89.1㎏     前日より+0.9㎏
  • 体脂肪率   33.4%     前日より-0.3%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.3㎏     前日より+0.9㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      前日より+0.1㎏
  • BMI      30.8      前日より+0.3
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

食物繊維をたくさんとりましょう。

ゆき
ゆき

そうですね・・・。昨日はタンパク質と炭水化物がすごかったし。

以上の結果となりました。

昨日は大した運動はしていないのですが、体脂肪率が下がって筋肉量が上がっています。

詳細はわかりませんが、昨日はお肉をたくさん食べているので、一時的に体内のたんぱく質量が多くなっているのか?と考えています。

ここで運動をサボったりすると、摂取したカロリーがどんどん脂肪に変わってしまうような気がします。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

午前はハローワークでお仕事探ししています。ちなみにコーヒー関連、撮影関連、あとは文章を書くのが好きなのでそれに関係する仕事を探しています。

午後は寝不足だったので30分ほど眠ったり、調べ物をしたりなどして過ごしています。午前午後共に座りっぱなしの作業が多かったので、歩数も活動量もあまりありません。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は久しぶりにコーンフレークをいただきました。それとミニチョコパンもいただいています。食事時間は10:00頃です。

食後は漢方の煮だしを行ったり・・・

ハローワークまで足を運びお仕事探しなどをしていました。

今日も出かけたくなるようないい天気です。

昼食と午後の過ごし方

昼食は手作りピザ、オニオンリング、タコライスをいただきました。食事時間は13:00頃です。

今日からまた食べ過ぎに気を付けています。気を付けています。気をつけてはいるんですがね・・・

仮に今まで高速道路を80㎞で走行していたとします。高速道路から降りたら、道が空いておりました。そうしたら・・・ついつい走ってしまいそうになりますよね?一般道にもかかわらず、先ほどまで快適に走行していたスピードを出してしまいそうになりますよね?

僕は今、あの感覚と同じです。

昨日食べ放題に行ってしまい、迎えた今日という日・・・。ついつい食べ過ぎてしまうというか、量を抑えようとはするのですが・・・まあ、早い話食べ過ぎました。

夕食はかなり抑えめに食べるしかないですね・・・かつ、ウォーキングの強度をあげなくては・・・。

食後は調べもの等をしています。活動量はほぼありません。

今日の夕焼けも素敵でした。

夕食と夜の過ごし方

夕食は宣言通り抑えめにしています。ウィンナーソーセージとサバの水煮、ご飯1杯に削り節をかけて食べています。食事時間は18:00頃です。

食後は筋肉痛のある足を引きずりながらウォーキングをしています。所要時間は1時間半ほど。今日の合計歩数は1万2千歩ほどです。

那覇市も路地は結構暗め。

明るい所はものすごく明るい

モニュメントみたいな椅子。初見は絶対座り方がわからない。

首里に上っていく道の途中にあるすごい背の高いヤシの木。折れたら下の家やばない?

今日のおやつ

今日もおやつは食べていません。お昼ご飯食べすぎた・・・

夜の体重

夜の体重は89.5㎏でした。

朝から+0.4㎏です。いい感じです(*’ω’*)食事管理等を続けていければ1~2週間で88㎏台前半に戻れるかもしれません(;´・ω・)

明日朝の体重測定でがくっと落ちていてくれたら一番理想的ですが(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました