外食はしたけどなんとか抑えめに食べました。/ダイエットチャレンジ161日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

今日は沖縄地方晴れでした。

ところが、今週台風の影響で天気が崩れる模様。その前に写真撮影をしておこうと思い、急遽友達を誘って沖縄県中部・勝連、北谷あたりを撮影してきています。

それもあり、今日夕食は外食になりましたがなんとか抑えめに食べることに成功しました。食べ放題のなか腹八分目に抑えるのはなかなか地獄でしたが、なんか変な達成感

今日撮影した写真はブログの最後に紹介したいと思います。

それでは2020年10月5日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.9㎏でした。

昨日は89㎏台だったのですが、またぎりぎりながら88㎏台に戻ってきた感じです。

一応「88㎏台突入した」と自称しているので、安堵しました(笑)

  • 体重     88.9㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.9%     前日より-0.5%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.7㎏     前日より+0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.8      変わらず
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

疾病率が最も少ない理想的なBMIは22とされています。

ゆき
ゆき

なんか最近聞いたな。それ。

以上の結果となりました。

体脂肪率が下がっていて筋肉量が上がっています。でも体重は下がっている・・・という理想的な減量ができたと思います。

昨日、なるべく早めに寝ようとしたのですがなぜか寝付けず結局4:00頃寝ています。起床9:00なのであまり眠れていません。

睡眠が完璧じゃないのに落ちている・・・

わけわからん・・・

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今朝は9:00には起きましたが寝不足もあってかダラダラと過ごしていました。さらには午前中は朝食を食べた後はベッドの上でくつろぎタイムという暴挙に出ています。

食べて寝てを繰り返しておきながら「活動量が大事」とどの口がほざくのか。

午後は眠気も少し取れたので写真撮影に出かけています。歩数はあまり稼げていません。3千歩ほどになっています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はコーンフレークをいただきました。食事時間は10:30頃です。もはやブランチ。

食後は眠気があったので再度眠りの中へ・・・

昼食と午後の過ごし方

昼食は三色丼をいただきました。ご飯は1杯分。おかわりはなしです。

食後は友人を誘って沖縄県中部のドライブに出かけています。

道中友人に撮影してもらった写真を紹介しておきます。

うるま市にあるワイトゥイという場所で。昔、この大きな岩のかたまりを住民たちが手作業で掘って道路にしたのがここだそうです。写真に写っている人間は私です。

道すがら、電柱にとまっていた鳥。最初はカラスかと思ったのですが、立ち方と言い、顔と言い、種類はわかりませんが、何かしらの猛禽類かと思われます。かっこいい。

友人曰く「なんか足にリボンか紐みたいのくっついてる。どこかから逃げたのかな?」とのこと。いわれてみればそんな気もする。

北谷の海をみつめたそがれる私。アンニュイなひと時。なお、アンニュイの意味はよくわからない。

夕食と夜の過ごし方

夕食は居酒屋で食べ放題していました。写真はつくね。

焼き鳥、馬刺し、おにぎり、ピザ、コーラなどをいただいています。お酒は飲めません。弱いです。

ちょっと食べすぎたかと思ったのですが、炭水化物はおにぎりだけでした。コーラこそ飲みましたが、あとは緑茶、ウーロン茶を飲んでいたので意外と健康的に食べていたような気もします。

夜は少し友人と居酒屋でおしゃべりして帰っています。

今日のおやつ

今日は午前は二度寝、午後は撮影、夜は食べ放題・・・とスケジュールをこなしていたのでおやつは食べていません。

っていうか食べる暇がなかった・・・

夜の体重

夜の体重は89.3㎏でした。朝から+0.4㎏です。

歩数は3千歩ほど、食べ放題を堪能・・・というわりには抑えられたような気がします。ただ、最近朝の測定時には夜から-0.3㎏程度・・・ということも多いので、手放しで喜ばず注視していきたいと思います。

今日撮影した写真

最後に今日撮影した写真を紹介したいと思います。

使用カメラはPENTAXk-1です。

[3年保険付] PENTAX K-1 MarkII 28-105WR レンズキット[02P05Nov16]

価格:273,187円
(2020/10/5 23:30時点)
感想(0件)

たまに友人のカメラを触ったりもするのですが、ニコンのカメラも頑丈で性能もよいのでおすすめ。

ニコン Nikon D7500 デジタル一眼レフカメラ 18-140 VR レンズキット ブラック [ズームレンズ][D7500LK18140]

価格:143,495円
(2020/10/5 23:33時点)
感想(2件)

それでは写真を紹介します。

ワイトゥイの説明版。

ほぼ直立の壁。これを手作業で掘る・・・技術を進歩させてきた今の人もすごいが、昔の人もすごい。

ぎりぎり車2台が通れそうな感じ。道幅は広くないので低速運転必須。

魚眼レンズで撮影してみる。

真上を魚眼レンズで。左右の壁の圧迫感がすごい。

距離としてはそんなに長くないけど、集落の間に突如出てくるのでビビる。外灯がないので夜はくらかろう・・・

岩に生えている木々から落ち葉が落ちてきたりとなかなか風情もある。

近くにある製糖工場跡。煙突の下の広場がきれいに整備されていた。

夕方頃には北谷へ。新しくできたエリアを撮影。

なんかワクワクする看板たち。

夕方~陽が落ちた北谷もきれいだが、昼頃のカラフルな北谷も素敵。

階段を上るのもワクワクする。

この外灯も素敵。

意味ありげなモニュメント。これなんぞ。

夕日が雲に隠れる前に。

外灯と海。外灯がちょちょ切れているのは画像見返してから気づいた。

北谷にはこういうレトロな店も。

写真は以上になります。ここ最近、自然の風景を撮影することが多いので、たまに街並みや遺跡などを撮影するとすごく楽しいですね。

日々のダイエットとあわせて、今後も沖縄の風景等を紹介していきたいと思いますので是非見てやってください(*’ω’*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました