撮影前日、準備中/ダイエットチャレンジ152日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

さて、前回の撮影からあまり日を空けず、明日もちょっくら撮影をしてこようと思います。撮影場所は転々とあちらこちらを移動。

いつもは風景写真ですが、明日はポートレートが多くなりそうな予感です(*’ω’*)

そんな理由もあって、今日は一日準備に追われていました。

撮影で使用するであろうカメラ、スマホ、ジンバル、ライト、ドローン、その他諸々をフル充電し車も給油や、これまでの撮影でついた泥を落とすべく洗車等をしています。

ま、あした雨が降るらしいのでまた車汚れるんだろうけどな( ;∀;)

しかも雨が降ったらジンバル、ドローンは使えない・・・(防水機能なし)

どうなるか不安もありますが、多分何とかなります。明日は一日かかりそうなのでブログの方も更新が遅くなりそうです。

それでは2020年9月26日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.7㎏でした。

こまごまと体重をへらして、なんとか88㎏台後半まで落としました。とはいえ、明日は外出。また外食になると思うので、そこらへんも考慮して減量計画を立てなくては。

あと睡眠/休養、食事管理、運動以外に「あんた体冷えているんじゃない?」と姉から言われてハッとしました。

クーラー大好きだったり冷たいものの摂りすぎなどもあり、体は冷えている可能性があります。多分そこらへんも痩せにくさに関係はあるのかもしれません。

体を温めるために運動はつづけるものの、徐々に冷たいものの摂りすぎも減らしていったほうが良いのか迷っています。でも、あまりあれこれ禁止にしたくないです。

  • 体重     88.7㎏     前日より-0.4㎏
  • 体脂肪率   34.1%     前日より+0.2%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.4㎏     前日より-0.4㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      前日より-0.1㎏
  • BMI      30.7      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

汁物で食べ過ぎ予防しましょう。

ゆき
ゆき

そういえば最近汁物食べていないような気がしてきた。

以上の結果となりました。

最近の体重推移の傾向としては筋肉量の増減がそのまま体脂肪率の増減にダイレクトに影響している印象です。

運動はここ最近は、比較的雨天が少ないこと、筋トレをストップしていることからほぼウォーキングだけをしています。

【週末限定 セール価格】オムロン OMRON 公式 体重体組成計 HBF-701 両手両足測定 体重計 体組成計 おしゃれ 内臓脂肪 基礎代謝 体脂肪率 デジタル 送料無料

価格:9,600円
(2020/9/26 15:58時点)
感想(84件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今日は午前、午後共にガジェットの充電ばかりしていたので活動量はあまりありません。午後は車の洗車のため外出しています。

洗車中はタオルで拭いたり、掃除機で車内を清掃するなど全身を動かす動作が多かったので多少は活動量を確保できたのではないかと思います。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はサンドイッチをいただきました。食事時間は9:30頃です。

サンドイッチは父特製です。父が作るサンドイッチはポークや卵を挟んだガッツリ系、母はハムやレタスを使ったオーソドックス系、姉はローストビーフやサニーレタスなどを使用するオシャレ系、私はパンの上にハムとチーズだけのっけるめんどくさがり系です。

食後はガジェットの充電を行っていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はカレーリゾットをいただきました。食事時間は11:30頃です。

昨日ご飯を炊いたとき、私が水の分量を間違えたのでご飯がすでにリゾットのようになっていたことから、昼食のメニューが決まりました(笑)

食後は洗車、引き続き充電作業を行っています。その間、ギターを弾くなどもしていました。

コーヒーも淹れています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はチキンの煮物、サラダ、焼きちくわをいただきました。食事時間は17:30頃です。

ご飯は通常の半分の量をいただいています。

食後はウォーキングに出ています。所要時間は1時間ちょっと今日の合計歩数は9500ほどです。

積まれたコーン。

道に落ちていた風船。どこからか飛んできたのでしょうか(*’ω’*)

今日のおやつ

今日はアイスをいただきました。

持ちこたえた鉄の意志は南風と一緒にどこかに消えちまった( ;∀;)

お昼ご飯が少し足りなかったです。夕食までのつなぎに食べました。

夜の体重

夜の体重は89.2㎏でした。

些少な減量でなければ、明日も88㎏台を狙える数字といえます。

とはいえ、明日は外出予定。少なくとも昼食と夕食は外食になり、それにあわせて体重も増えてしまいそうな気がします。

試される日曜日。

コメント

タイトルとURLをコピーしました