久々に体重に動きあり/ダイエットチャレンジ148日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日は食事管理、運動、睡眠のバランスが良かったと自画自賛しております。

それが証拠に睡眠不足もなく、運動による疲れもなく、食事の食べ過ぎ等による胃もたれなどもありません。それぞれが程よく適度にこなせたのではないかと思います。

そのためか久しぶりに体重にも動きがありました(*’ω’*)

89㎏台→88㎏台に下がっています。とはいっても、ここから3日連続で88㎏台を記録しないと「88㎏台になった」とは言えないので(なんの根拠もないただのマイルールですが)引き続き頑張っていきたいと思います。

それでは2020年9月22日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は88.6㎏でした。88㎏台を記録するのは久しぶりですのでうれしい限りです。ただ、まだ88㎏台後半ですので、気を抜くとすぐ89㎏台に戻ってしまいます。

そして私は常に気を抜いているので89㎏台に戻る可能性大です。

「勝って兜の緒を締めよ」という奴ですね。うまくいっているときほど転落するのも早いので気を付けていきたいと思います。

  • 体重     88.6㎏     前日より-0.6㎏
  • 体脂肪率   34.4%     前日より+0.3%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    55.1㎏     前日より-0.6㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.0㎏      変わらず
  • BMI      30.7      前日より-0.2
  • 体型判定   肥満型
体重計
体重計

自分のからだを知ることは生活習慣改善のきっかけになります。

ゆき
ゆき

筋肉量がものすごい落ちているのはさすがにショックです。

以上の結果となりました。

体重はようやく下がりました。今日は88㎏台を記録しています。ですが、体組成的には結構大きな動きが散見されます。

体脂肪率も上がっていますし、筋肉量は反比例して下がっています。筋トレをしていない弊害が出てきているような気もします。

身長、体重で算出されるBMIも下がっています。

なにより体型判定が変わりました。これまで「筋肉量も脂肪もたくさんあるかた太り判定」だったのが「筋肉量はないけど脂肪がたくさんある肥満判定」に変わっています。

ただ、もうしばらく(減量が波に乗るまで)は様子見したいと思います。

ちなみに各記録の正常値はこちら→めんどくさがり屋の-30㎏ダイエットチャレンジ(それぞれの数値の正常値)/94日目

タニタ 体組成計 ホワイト BC-331-WH(1台)【タニタ(TANITA)】

価格:7,163円
(2020/9/22 11:03時点)
感想(0件)

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニュー、食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

ここ最近1:00以降に就寝、9:00以降に起床という生活が続いていましたが、そちらも改善しようと昨日は0:00前に就寝、今日は8:00に起床しました。

睡眠の質も良かったのか、睡眠不足を感じることも運動の疲れが残っているような感覚もなく、体調も良好です。

朝食と午前中の過ごし方

朝食は目玉焼きご飯とスパイシーチキン(3本)をいただきました。

食後はテレビを見てくつろいだりパソコンで調べ物などをしていました。

昼食と午後の過ごし方

昼食はチャーハン、チキン、鶏天ぷら、サラダをいただきました。食事時間は12:30頃です。

チャーハンは創味シャンタン、オイスターソース、塩コショウで味付けしています。

食後は映画を見ていました。ここ最近外出を繰り返していたのでちょっとしたクールダウンです。映画はアマゾンプライムでクレヨンしんちゃんを見ていました。

座ったり横になったりしながら見ていたのですが、今になって思えばこういう時こそエアロバイク漕ぎながら見ればよかったとちょっと反省。

夕食と夜の過ごし方

今日はお彼岸がありましたのでそれに準じた食事になっています。

サラダ、ソーキ、彼岸用のお重、おにぎりみそ汁をいただいています。食事時間は18:30頃です。

お仏壇に30分ほど供えてすでにカピカピになっていたおにぎりを残すのはまずい!ということで、ちょっとおにぎり食べ過ぎてしまいました。

これで明日89㎏台になっていたらどうしよう。

「今朝の体重」のフラグ回収が早すぎる・・・!

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間半ほど今日の合計歩数は9500歩ほどです。暗い道を歩いていたので写真はありません。

今日のおやつ

今日もおやつは食べていません。

ここ最近おやつを食べないことが多いです。これも体重減量に関係あるのでしょうか。

夜の体重

やっちまった

昨日までなら「89㎏台前半をキープできそうだ!ばんざーい!」と喜んでいたのでしょうが、今朝の体重からすると一気に+0.9㎏です。

やっちまったorz

いや、まだ希望は捨てません!今日だって昨日夜から-1.0㎏近く落ちていたのです!明日も88㎏台をキープ出来ていると信じていきたいです。

あ、でも心配だから20分くらいでもエアロバイク漕いでおこう(;´・ω・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました