沖縄県南部をドライブしてきました/ダイエットチャレンジ141日目

ダイエット

あらためまして、ゆきです。当ブログをお読みいただきありがとうございます。

昨日の「本気出す」宣言から一夜明け、私は思いました。

本気ってどうやって出すのだろうと。

本気出したところで、やることは食事管理と運動と睡眠という当たり前のことだけ。いちいち宣言するまでもなく、常に全力しか出していない状況です(笑)

ということで、これまでと同じように食事管理、運動、睡眠を頑張っていきたいと思います。ただ、気のゆるみで体重が増加しているのも事実なので、多少「きついな」と思うことも少し取り入れていきたいと思います。

さてさて、台風が過ぎてから沖縄は一気に夏らしさを取り戻したような天気が続いています。昼の時間は多少短くなっているのですが、まだまだクーラーや扇風機が手放せません。

今日も日差しがきつく、空も海もきれいだったので買い物ついでに南部をドライブに行ってきました。いつもは川や滝、木々の写真を掲載しているのですが、今日はめずらしく海の写真多めに撮ってきているので、ブログの最後に紹介していきたいと思います。

それでは2020年9月15日のダイエット記録を紹介します。

今朝の体重

今朝の体重は90.2㎏でした。またも89㎏台には戻れずです。ただ、昨日よりは確実に減っているので、この調子でコツコツ頑張りたいと思います。

何度も書いているように、食事管理が少しゆるいです。必要分の量以上に食べないよう気を付けていきたいと思います。

  • 体重     90.2㎏     前日より-0.2㎏
  • 体脂肪率   33.9%     前日より+0.1%
  • 内臓脂肪   15.0レベル   変わらず
  • 筋肉量    56.5㎏     前日より-0.2㎏
  • 体内年齢   49歳      変わらず
  • 推定骨量   3.1㎏      変わらず
  • BMI      31.2      前日より-0.1
  • 体型判定   かた太り型
体重計
体重計

まずは散歩から始めましょう。生涯に一つ好きなスポーツを見つけたいですね

ゆき
ゆき

昔から運動は割と習ったりしていたのですけどねぇ・・・。水泳、バドミントン、剣道などをやっていました。

以上の結果となりました。

筋肉量56㎏台、体脂肪率33%後半という状態が続いています。ちなみに今筋トレはいったんストップしています。筋肉量は増やすべきだということも散々このブログで言ってきたのですが

これ以上体重が増えると心が折れそうなもので

あまり体重の数字だけにこだわるのもどうかと思うのですが、まずはもうこの2か月近く動かない体重をまずは動かしていきたいと思った次第です。

食事と過ごし方

朝食、昼食、夕食の食事メニューと食事時間、それぞれの時間帯の過ごし方を紹介します。

今朝はゆっくり起きています。午前中は少し外出した程度でした。午後はがっつりと出かけています。活動量、歩数も稼げたので日中の過ごし方としては良い流れだと思っています。

朝食と午前中の過ごし方

朝食はご飯とのりたまふりかけ、ウィンナーソーセージ(3本)をいただいています。食事時間は9:30頃です。

ここ最近朝に冷や飯が残っていることが多かったので卵チャーハンをする機会が多かったのですが、久しぶりにちゃんとしたご飯を食べたような気もします(笑)

食後はハローワークまで行って諸手続きをしてきました。

昼食と午後の過ごし方

昼食は沖縄そばをいただいています。食事時間は12:00頃です。

食後は買い出しもかねて南部をドライブしています。行ったのは知念岬公園、キーザバンタ、具志川城址です。どちらも南部の絶景ポイントなのでお勧めです(*’ω’*)

買出しは久々にイーアスに行きました(*’ω’*)

良く晴れていて良い天気です。

日差しも雲も夏の雰囲気。

お出かけ&買い出しで、午後の歩数6千歩ほどになっています。

夕食と夜の過ごし方

夕食はニンジン炒め、ホタテのバター焼き、カツオの刺身です。食事時間は18:00頃です。

ご飯は通常の3分の2の量でいただいています。

食後はウォーキングに出かけています。所要時間は1時間ほどで、今日の合計歩数は1万3千歩ほどです。

今日は明かりのない所を歩いているので、写真が撮れませんでした(;´・ω・)

今日のおやつ

今日はアイスをいただいています。昼食を少量で抑えたのですが、さすがに足りませんでした。

自分にとっての「適量」をいまだに理解していません(;´・ω・)

夜の体重

今日夜の測定では、90.4㎏でした。朝から+0.2㎏です。

おやつも食べているのですが、0.2㎏の増量で抑えられたのは良かったです。朝から夕飯にかけて、食事量を微妙に減らしたのもよかったのかもしれません。

ひとまず今日は大幅な増量を食い止めた事で良しとしておきたいです( ;∀;)

今日撮影した写真

最後に、本日撮影した写真を紹介したいと思います。私が使用しているPENTAXは緑色の描写に定評のあるメーカーですが、こうして海を撮影してみると青色も結構きれいに撮影できているように思います。

海や山、森、空など自然写真を撮影するのに向いているかもしれません。写真はRAW現像していません。すべてJPEG撮って出しです。

PENTAX ペンタックス KP 18-135WRキット [ブラック]

価格:116,800円
(2020/9/15 22:26時点)
感想(0件)

知念岬公園の絶景。

空と海の青がきれいでした。

干潮気味。

気持ちよい風も吹いていました。風の心地よさを写真で表現できない自分の腕前が悔やまれる(;´・ω・)

鉄塔で作業をしている方々が・・・早く仕事をみつけなくては(;´・ω・)

キーザバンタにて。海に流れていく人口の滝があります。本格的に撮影しようとしたら、「今からここを舗装工事するのででてもらえますか」とおっちゃんに声を掛けられたため、断念(;´・ω・)

具志川城址。喜屋武岬の近くにあります。ここも絶景ポイントです。

はるか下では波が打ち付けています。

深い空の青と、歴史を感じる石垣。

こうしてみると、海のグラデーションがとてもきれいです(*’ω’*)

城址のまわりはのどかな風景が広がります。

写真は以上になります。あまり沖縄県南部は行くことがないのですが(多分北部のほうが行くことが多い・・・)やはり北部には北部の、南部には南部の良さがあります(*’ω’*)

それを写真で表現できるように頑張りたいです(ダイエットブログなのに写真ブログみたいになっている気がする)

コメント

タイトルとURLをコピーしました